人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ニュルブルクリンクのライブカメラ
ニュルブルクリンクのライブカメラ_c0045442_176414.jpgさて今回は、前にも紹介したニュルブルクリンクのライブカメラについてちょっと解説(笑)いたします。この画像は先週の日曜日(2月4日)にキャプチャしたものです。手前に車が見えていますが、これは一般車で、チケットを購入すればノルドシュライフェを周回することができます。ただし、コース解放の日時は決まっていますので、もし日本から走りに行こうと思った場合は、事前にサイトで要確認です。今の時期は週末のみオープンしているようです。




ニュルブルクリンクのライブカメラ_c0045442_1712474.jpgで、この画像を配信しているライブカメラですが、チケットを販売している建物の上にありました。上のキャプチャ画像で、光が当たって光っている屋根は、実はこの丸い灰色屋根の建物だったのです。奥の方にアンテナのように立っている物がありますが、これがライブカメラです。

ニュルブルクリンクのライブカメラ_c0045442_17142832.jpg拡大するとこんな感じです。

ニュルブルクリンクのライブカメラ_c0045442_17175432.jpgもっと拡大すると、こんな感じになります。ライブカメラの画像にちょこっとアルファベットが出ているのにお気づきの方もいらっしゃるのではと思いますが、MOBOTIX社製のカメラを使用しています。

ニュルブルクリンクのライブカメラ_c0045442_17234137.jpgライブカメラが睨んでいる方向を見てみますと、向こうの方に三角屋根の小さな建物が見えています。

ニュルブルクリンクのライブカメラ_c0045442_1729984.jpgカメラの映像を拡大しますと、矢印で示している建物が同じ物だと思いますが・・・。

ニュルブルクリンクのライブカメラ_c0045442_1741517.jpg屋根の形状と、かすかに見える赤い縁取りのようなものから、おそらくこのガソリンスタンドに間違いないと思います。

ニュルブルクリンクのライブカメラ_c0045442_1750210.jpg同じ部分をGoogleEarthで見てみますと、黄色の下向き矢印がライブカメラのあるところ、緑色の上向き矢印がガソリンスタンドです。クリック拡大します

ニュルブルクリンクのライブカメラ_c0045442_17574521.jpgライブカメラにはガソリンスタンドの手前側にもう一つ、建物が見えています。

ニュルブルクリンクのライブカメラ_c0045442_1815576.jpgこれも画像の様子から、この建物ではないかと思います。もっと近づいてみると・・・。

ニュルブルクリンクのライブカメラ_c0045442_183669.jpgJAGUARのオフィスでした。
GoogleEarthの画像を見ながら、いろいろと検討を重ねて(笑)みましたが、GoogleEarthの画像はおそらくかなり以前の物で、このオフィスはまだ写っていないようです。ガソリンスタンドの手前側にいくつかの空き地が見えていますが、たぶんその場所に建設されたのだと思います。

ニュルブルクリンクのライブカメラ_c0045442_18105996.jpgそのオフィスにあった、モニュメントの前で記念撮影をする方々(笑)。

ニュルブルクリンクのライブカメラ_c0045442_1815177.jpg夜のライブカメラの映像。一番明るく輝いているのはJAGUARのオフィスです。

如何でしたか?昨年ニュルに行ったとき、この記事を作ろうと思って写真を撮ってきたわけでは無い(本当か?)のですが、ライブカメラを眺めているうちに、興味本位でストックされていた写真を出してみて検証してみました。日頃見ているライブカメラに登場している物が何か分かってくるとまたひと味違った映像に見えてきますね(笑)。
by es-images | 2007-02-12 18:22 | 2006 European GP | Comments(6)
Commented by hatcho_bori at 2007-02-13 20:48
es-imagesさんご無沙汰です。今更ながら2007富士GPの概要を見て如何なものか!?な思いを強くしています。トヨタ的真面目な発想として鈴鹿に近い集客数を、という気持ちは分からないではないのですがチケット価格を1.5~2倍に設定しても想定集客数は絞るべきだったとは思いますけど・・・鈴鹿でも5~6万からSTARTだったと思います。カタストロフィーにならなきゃいいですが。
Commented by KIMUTAKA at 2007-02-14 00:16 x
先ほどライブCAM見たら、屋根の上の雪が消えてました。
これも温暖化の影響?
それにしてもお懐かしや(笑)。ジャガーのオフィス前での
撮影会は逆光気味の場所が多くて大変でしたね。コンデ
ジしか持ってなかったんで、逆光補正使いまくりでした。
でも面白かったのはやっぱ赤牛の車を使った記念撮影
かな。モデルさん(?)のポーズが結構ユニークでしたね(笑)。
Commented by doudeshiyou at 2007-02-17 23:36 x
もう雪が無くなっているとは。
ちなみに東京では今だ雪が降っていません。

ニュル旧コース、一度自分で走ってみたいですね。
今年はここが(新コース)ドイツGP開催地になっているんですね。
Commented by es-images at 2007-02-18 10:02
hatcho_boriさん
こちらこそご無沙汰です。
そうですねー、観客の絞り込みですか。でもどんな対策をしても来る人は来るでしょうし、周辺の交通整理を如何に上手く行うかに命運は委ねられている気もします。ほとんど実験とも言える今年を経験しないと問題点が浮き彫りになってこないような感じさえします。で、来年こそお得意の「KAIZEN」ですね。5月の連休にGTがあるようですので、そこでの混雑具合がヒントになるのではないでしょうか。
Commented by es-images at 2007-02-18 10:05
KIMUTAKAさん
アハハハ、あの時迷い込んだジャガーのオフィス前、駐車場でのレッドブルカー前での撮影会、今では楽しかった思い出です(笑)。またどちらかで皆さん一緒になれると良いですね!
Commented by es-images at 2007-02-18 10:09
doudeshiyouさん
雪降らないですね~(笑)。私も自分の車で一度走ってみたいです。今年はニュルがドイツGPの舞台ですから、昨年以上の観客数になるのかなと予想しております。
<< FSWから来たメール 話題の電車に乗ってきました >>