人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チバニアン誕生!
チバニアン誕生!_c0045442_22182315.jpg
本日、国際地質科学連合の決定により、遂に「チバニアン(千葉時代)」が誕生しました。
チバニアンとは何か、でありますが、簡単に言うと地球の磁場のNとS極が逆転していた時期のことを言うのだそうです。
その逆転していた時代で一番現代に近いところ(77万~12万年前!)の証拠が千葉県で見つかった、と言うことのようです。
昨年2月に養老温泉を訪れたときに、近くにあったので寄りましたが、まさかこんなに早く世界的に認められる場所になるとは思いませんでした。
ですが、ここに至るまでには、かなりゴタゴタがあったようでしたが(笑)

また機会があったら行ってみたいと思います…。

…と言いたいところですが、現地は川沿いで足場も余り良くなく、ただの崖に杭が打ってあるだけです(汗)
近くにこの現象を詳しく解説した施設でも建てられたら行ってみたいと思います!
ちなみにこの場所ですが、ブラタモリでタモリさんも訪れている所です(笑)




by es-images | 2020-01-17 22:34 | Travel | Comments(0)
<< CP+2020、中止に 謹賀新年 >>