人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2つのF1エクスピリエンス - 2018年F1日本グランプリ・F1エクスピリエンス体験記 -
2つのF1エクスピリエンス - 2018年F1日本グランプリ・F1エクスピリエンス体験記 -_c0045442_19001780.jpg

 元号が令和に変わるタイミングとなりましたが、平成のうちに2018年のF1日本グランプリでのF1エクスピリエンス体験記を残しておこうと思います。
 2018年のF1観戦も、一昨年同様にF1エクスピリエンスのチケットを購入しましたが、初参加した一昨年と昨年とでは体験内容に違いがありました。簡単に言いますと、Legendパッケージには金曜日のイベント参加権はありません。Legendパッケージはその代わりにパドックパス(VIP)一日分付くわけですが、初参加の2017年の時は参加者がたったの2人でしたので、土曜と日曜の2日分フルにパドックパスを使うことが出来ました。しかし、2018年はLegendパッケージの参加者はおそらく40名以上いたと思いますので、パドックパスが使用できるのは1日だけになっていました。
 こうした状況でしたので、正直「金曜日の夜がヒマ」になってしまった訳です(笑)。そこで、他のパッケージの金曜日のイベントに参加出来ないかと担当者に相談したところ、「オッケー!それならHero Upgradeを買ってねー」という返事をもらいまして、早速発注しました。このHero Upgradeですが、販売されているHeroパッケージからグランドスタンドのチケットを除いたものになっていて、木曜日と金曜日のF1エクスピリエンスのイベントへの参加ができる仕組みでした。お値段は999ドルでした。
 …と言うわけで、2018年の金曜日の夜がどのようなものだったかお伝えしましょう。

Insider Access to the F1® Paddock

2つのF1エクスピリエンス - 2018年F1日本グランプリ・F1エクスピリエンス体験記 -_c0045442_19245752.jpg
 金曜日の午後4時半にあらかじめ伝えられた場所に集合です。2018年はパドックトンネルの入り口前にF1 Experiencesのボードが貼ってありまして、そこに皆さん集まってきました。一昨年の現地担当は女性のKimさんでしたが、2018年はJamesさんという男性でした。この方、盛り上げるのが上手いです。

2つのF1エクスピリエンス - 2018年F1日本グランプリ・F1エクスピリエンス体験記 -_c0045442_20402318.jpg
 そのまま案内されてF1パドックに入りまして、まずはピレリのタイヤフィッティングを見学します。

2つのF1エクスピリエンス - 2018年F1日本グランプリ・F1エクスピリエンス体験記 -_c0045442_20433693.jpg
 続いてピットレーン側に移動してマクラーレンピットの見学。担当の方が出てこられて色々説明がありました。

2つのF1エクスピリエンス - 2018年F1日本グランプリ・F1エクスピリエンス体験記 -_c0045442_20462084.jpg マクラーレンピットの次はいよいよあの場所(笑)です。ポディウムへ向かうのですが、その途中でこちらの部屋に寄ります。レース後に表彰台に上がる前にドライバーがクールダウンするところですね。昨年は何もセットアップされていない部屋でしたが、今年はディスプレイが一部完成していました。

2つのF1エクスピリエンス - 2018年F1日本グランプリ・F1エクスピリエンス体験記 -_c0045442_20514898.jpg そして光輝くポディウムへ。普通は絶対に上がれませんよ、F1のポディウム!一組ずつ写真撮影があります。

2つのF1エクスピリエンス - 2018年F1日本グランプリ・F1エクスピリエンス体験記 -_c0045442_20552304.jpg ポディウムから降りまして、次はインタビュールームに。ここも普通じゃ入れません。カメラ機材のセットなど興味深いものでした。ちなみにSONY製じゃありませんでした(笑)。

2つのF1エクスピリエンス - 2018年F1日本グランプリ・F1エクスピリエンス体験記 -_c0045442_20593329.jpg 最後にセーフティカーの見学。セーフティカードライバーのB.マイランダーさん自ら説明してくれました。リアゲートを開けてくれたり、もちろんシートに座らせてくれましたよ。ちなみにここまで通訳してくださったのは、レースドライバーの小河涼さんでした。


Paddock Club Party with Charles Leclerc

2つのF1エクスピリエンス - 2018年F1日本グランプリ・F1エクスピリエンス体験記 -_c0045442_21314607.jpg F1社会科見学(笑)は以上で終了となります。パドッククラブのラウンジに戻りまして、ここからはパーティタイムとなります。2018年はザウバーのC.ルクレールがゲストに招かれました。ドリンク類は飲み放題、ちょっとしたおつまみが振る舞われます。もちろん、サインやセルフィーもOKですよ!
 誰がゲストに来るかは事前に分かりまして、2019年はS.ペレスの予定になっています(F1エクスピリエンスのチケットサイトに既に書かれています)。

 以上がHero UpgradeのF1エクスピリエンスの内容でした。私は参加出来ませんでしたが、木曜日にもイベントがあり、ピットウォーク、スターティンググリッドでトロフィーと撮影、トラックツアーです。基本的に金曜日のイベントはHeroとTrophyパッケージのF1エクスピリエンスで行われるものです。


 さて、もう一つのF1エクスピリエンスですが、Legendパッケージのものです。Legendの体験内容は上に書いた金曜日を除いて基本的に2017年に書いた物とほぼ一緒ですので、省略形でお伝えします。それにしても、2018年はLegendでも40名以上参加されていてビックリでした。

Private Podium Visit

2つのF1エクスピリエンス - 2018年F1日本グランプリ・F1エクスピリエンス体験記 -_c0045442_21505006.jpg Legendパッケージのポディウム訪問は、土曜日の昼に行われました。写真は自分のカメラをガイドさんに渡して撮ってもらうスタイルでした。

2つのF1エクスピリエンス - 2018年F1日本グランプリ・F1エクスピリエンス体験記 -_c0045442_21553026.jpg こちらのクールダウンルームにも入れてもらいましたが、昨日との違いが分かるでしょうか(笑)

One Day Paddock Access

2つのF1エクスピリエンス - 2018年F1日本グランプリ・F1エクスピリエンス体験記 -_c0045442_21381197.jpg Legendパッケージの一番の魅力である一日パドック体験ですが、今回は参加者数が多かったために厳密に1日限定でした。金曜日、土曜日、日曜日のいずれか一日となります。お借りしたVIPパスを見ますと、GUEST 32とありますので、相当沢山のパスが出されたのではないかと思います。

Podium Ceremony Access

2つのF1エクスピリエンス - 2018年F1日本グランプリ・F1エクスピリエンス体験記 -_c0045442_21575932.jpg 日曜日の決勝レース後の表彰式に、興奮するチームスタッフに一番近いところで楽しむことが出来ます。表彰台ダッシュもなかなか面白い経験ですよ。パドックパスの割り当てが日曜日の方は、この後パドックに残ることが出来ました。

 以上、2018年F1日本グランプリの「2つのF1エクスピリエンス」でした。両方のチケット代を併せると相当高額になってしまいましたが(汗)、一点豪華主義、年に一度のストレス解消に奮発しました。金曜日の社会科見学はF1の裏側を垣間見ることが出来てなかなか面白いので、予算と機会があったら参加されることをお勧めします!


by es-images | 2019-04-29 22:57 | 2018 日本GP | Comments(4)
Commented by NY at 2019-05-04 23:01 x
今年レッドブルパドッククラブに参戦します。こちらの観戦記とても参考になりました。今年も参加されますか?
Commented by es-images at 2019-05-19 16:58
NYさん
読んで頂いてありがとうございます。今年もエクスピリエンスで参戦するつもりです(笑)
Commented by KIMUTAKA at 2019-08-09 21:51 x
大変ご無沙汰しております。
今年はgpticketshop.com経由で金曜のみレッドブルホンダのホスピで観戦します。
現地でお会いできるといいですね。
よろしくお願いいたします。
Commented by es-images at 2019-08-10 08:36
キムタカさん
おぉぉ、了解です!金曜日はまだ不確定なんですが、参戦出来たら伺います(笑)
<< 令和の時代に XPERIA 10にPoBox... >>