人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Formula One Paddock Club (7)
Formula One Paddock Club (7)_c0045442_19162449.jpg続いてピットウォークについてです。パドッククラブに来場したお客さんにF1を身近に体験してもらう最大のイベントです。グランプリウィーク中(金曜~日曜)に合計5~6回行われ、時間帯としては大体朝と昼に行われて、1回の開催時間は45分から1時間ほどです。開催されるサーキットによって、サポートレースの等の関係で、時間が決まっていないので確認が必要です。

Formula One Paddock Club (7)_c0045442_1961842.jpgピットウォーク開催時間になると、係の人が各ブースを訪ねて、ピットウォークを行うアナウンスを行っていきます。それを見たお客さん達は、ぞろぞろとピットレーンの入り口付近に集合です。入り口には、強面(笑)のスタッフが立っていますが、この方はASMの方のようで、海外でもよくお会いしますし、もう何年も同じ仕事をされています。

Formula One Paddock Club (7)_c0045442_199449.jpgピットウォーク中は録音・撮影禁止とされていますが、主にビデオカメラでの動画撮影が禁止されているようです。スチルカメラはデジタルも含めてOKのようです。

Formula One Paddock Club (7)_c0045442_19164879.jpg時間帯によっては、間近にタイヤ交換・給油の練習風景を見ることが出来ます。チームによって上手い下手がよくわかります。時々ホイールナットが転がって来ることがありますよ(笑)。

Formula One Paddock Club (7)_c0045442_19232720.jpg国内の他のカテゴリーと異なって、F1の場合のピットウォークは割と空いているかも知れません。ちなみにキャンギャルをピット前に配置するようなことはほとんどありません。また、ドライバーが出てきてサインに応じる、と言うことも滅多にありません。

Formula One Paddock Club (7)_c0045442_1932962.jpgそうそう、ハンガリーの場合、GP2のピットとポルシェカップのピットにはアクセス自由でした。ひょっとすると同時開催がある他のサーキットでもそうなのかもしれません。左の写真ではネルソンピケがJr.のマシンをじっと見つめる、という風景です。
by es-images | 2005-11-06 19:26 | Enjoy F1 | Comments(4)
Commented by son at 2005-11-08 21:43 x
ピケ なつかしい!
Jrはイケメンですね。人気出そう・・・
ニコの方が先にF1デビューしましたが早くJrの走りも
F1でみたいものです。
Commented by そのみ at 2005-11-10 01:26 x
ピットウォークって年々時間が早くなってませんか?あんな時間にピットウォークする人って少ないですよね。
ヨーロッパではGP2や、その他のサポートイヴェントは基本的にフリーです。GP2は何気に豪華メンバーだし、レースも見ていて面白いし、私は好きで結構毎回チェックしてます。
それにしてもさすがはeiichiさん、チェック怠りませんね〜。
Commented by hunau at 2005-11-11 00:25
eiichiさん
 このblogからのつながりで、そのみさんのblogに訪問するきっかけをいただき、そして、だんなさまの宮田さんともお知りあいになれました。
 eiichiさんに、心から感謝しています。
Commented by es-images at 2005-11-13 18:01
sonさん
そうそう、Jr.のF1参戦、楽しみですね。この写真の時、親父さんは真剣にマシン整備を見ておりましたが、しっかりサインをもらってきました。

そのみさん
ピットウォークの1回目は確かに朝早いです。ですので参加する方も少なくて、じっくりピットを見ることが出来て良いです。実は1回目のピットウォークは、駐車場でドライバーの待ちをやっているといけないんですよねぇ・・・。GP2のピットは、ハンガリーではあんまり人が来ていなかったので、もったいないと思いましたよ(笑)。

ユノさん
ななな、何を急に改まって(笑)。これも何かの縁ですよ~。私のおかげでなくて「天命」かも?
<< Formula One Pad... Formula One Pad... >>