人気ブログランキング | 話題のタグを見る
F1エクスピリエンス 体験記 -前編ー
F1エクスピリエンス 体験記 -前編ー_c0045442_16311238.jpg
 2017年、F1日本グランプリ。仕事の都合でなかなか予定が決められないなか、行くならいつも通りにパドッククラブでの観戦を考えていました。一方今シーズンから始まった "F1 EXPERIENCES"という企画、各サーキット内で広告看板が掲げられるなど、どんなものかと気になっていました。そして幸いなことに日本グランプリの期間、久しぶりに金曜日から参加出来る見通しが立ち、ならばそれに参加してみるか、という運びとなりました。

 F1エクスピリエンスについて調べてみると、F1観戦を単にレースを見るだけで無く、「体験」の要素を加えたものになっているようです。最高の体験は、「2シーターF1同乗」がありますが、残念なことに日本グランプリには開催されないことになっていました。ヨーロッパの一部のGPでは行われていましたが、事前の情報では日本にはマシン自体が来ないという事のようでした。残念ではありますが、同乗体験するにはかなり高額な費用を払う必要があるので、幸いだったかも知れません(笑)。

 話を戻しますが、私が最初にF1エクスピリエンスにコンタクトを取ったのは、手元に残った記録によれば4月頃でした。F1公式サイトのチケット販売の頁に、"F1 EXPERIENCES"の項目ができており、そこにメールアドレスと興味あるレースを入力し送信できるようになっており、とりあえずそこから申し込んでみました。すると程なくしてF1エクスピリエンスから「私があなたの担当になりますので、分からないことがあったら何でも聞いて下さい」と担当者名入りで返信が来ました(英語)。4月頃の話ですので、その時はまだ日本グランプリ自体に行けるかどうかも決められなかったので、しばらくはそのまま放置ということになりました。

 9月に入り、そろそろチケットを発注せねばというぎりぎりの時期になりました。いつもであれば馴染みの海外チケットエージェントに発注しますが、今回はF1エクスピリエンスにも興味があったので、度々公式サイトをチェックしていました。すると日本グランプリが近づくにつれて内容が明らかになってきておりました。そのなかで私の目を惹いたのは、パドッククラブがベースになっているLEGENDパッケージの"Podium Ceremony Access"というものでした。「表彰式への参加」ということになりますが簡単に説明すると、チェッカーフラッグが振られた直後にピットレーンに入り、走って表彰台の下まで行き、間近に表彰式を見ることが出来るというものです。
 これはVIPパスを持っていれば可能なように思えるかも知れませんが、近年規則が厳しくなってピットレーンへの通路を簡単に通して貰えなくなってしまい、様々な裏技を駆使して表彰式に辿り着くように画策しなければならなくなりました。それが公式に堂々と行くことが出来るなんて、まさに夢のような話です。早速、担当者に「表彰台の真下まで行けるのか」と訪ねたところ、まさにそうだという説明がありました。そして心を決めて、公式サイトからめでたく購入ということになりました。
 余談になりますが、チケットの購入はクレジットカードを利用する訳ですが、$7,779という金額(パドッククラブ付きのLEGENDパッケージ)は大変高額であり、ネットからの注文でもあったため、カード会社から「本当にあなたが購入したものか」という連絡が入りました。不正利用防止の確認だと思いますが、ちゃんと機能していることに感心しました(笑)。

F1エクスピリエンス 体験記 -前編ー_c0045442_10031465.jpg
 9月16日にネットで発注して、25日にFedExで届いたものが左の箱です。発送の際には事前にメールが来て「パドッククラブパスは入っていない」との事でした。
F1エクスピリエンス 体験記 -前編ー_c0045442_10255888.jpg
 中身はこんな感じです。F1エクスピリエンスのクレデンシャル(パス)とギフトグッズが入っていました。大事なのがこのクレデンシャルで、グランプリ期間中は首からかけて様々な体験イベントに参加することになります。
F1エクスピリエンス 体験記 -前編ー_c0045442_10321775.jpg
 並べるとこうなります。真ん中の紙のチケットはプログラム引換券です。パドッククラブでは毎日渡されるので、あまり必要はないかと思います。
F1エクスピリエンス 体験記 -前編ー_c0045442_10361229.jpg
 黒い手帳型ケースの中身がこれです。耳栓、薄型のモバイルバッテリー、USBケーブル、BT接続のイヤホンでした。F1やF1EXPERIENCESのロゴ入りで、他では入手はまず出来ない貴重な品々です(笑)
 いつもならばパドッククラブパスが同じ時期に届くはずなのですが、どうやら今年からサーキットでの受け取りに変更されたようです。問題はその受け取り場所と時間ですが、メールでそれも指定されていました。

F1エクスピリエンス 体験記 -前編ー_c0045442_11253987.jpg
 事前にマップと受付時間を示したpdfがメールで届きまして、金曜日であれば朝8時30分(~15時30分迄)となっていました。場所はメインゲートのチケット売り場となっていました。
 ちなみに木曜日は8時30分(~12時迄)、土曜日は9時(~16時迄)、日曜日は8時30分(~13時30分迄)となっています。
 かくして例年にないチケットを持たず出発するという一抹の不安を抱えながらの観戦の始まりとなりましたが、木曜日夜に白子の宿に無事にチェックインし、翌朝サーキットの指定された場所に向かいました。

F1エクスピリエンス 体験記 -前編ー_c0045442_20360389.jpg
 金曜日の朝、一番で受け取りたかったので、サーキットにはゲートオープン前に到着しました。チケット売り場の横には沢山のオープン待ちの方が並んでいました。
F1エクスピリエンス 体験記 -前編ー_c0045442_20412766.jpg
 そしてちゃんと窓口はありましたよ!まぁ当たり前ですが…笑。受け取り予定の時間が近づくと、F1 EXPERIENCESのジャケットを着た担当の方が現れて、チケットを交換する準備をし始めました。受け取る際に、金曜日に行われる予定になっているイベントやパーティなどについて、どこに集合すれば良いのか等聞いて見ましたが、「中で担当の人に聞いて下さい」と言われるだけで、あまり詳しくは知らないようでした。ともあれ、無事にパドッククラブパスを受け取ることが出来ました。
F1エクスピリエンス 体験記 -前編ー_c0045442_12580053.jpg

この中にパドッククラブパスが入っています。無事にパスを受け取ってホッとするのもつかの間、いざ2017年のF1日本グランプリに乗り込むことと相成りました。

(…後編に続く)

by es-images | 2018-01-04 13:19 | 2017 日本GP | Comments(2)
Commented by at 2018-01-08 19:52 x
凄すぎます・・・
Commented by es-images at 2018-02-12 15:49
Hさん、ようやく後編も完成させましたので、お楽しみ下さい。
<< F1エクスピリエンス 体験記 ... 謹賀新年 >>