タグ:XPERIA ( 18 ) タグの人気記事
グローバル版XPERIAでAUのMVNO SIMを認識させる方法
先日グローバル版のXPERIA X(F5122)を海外サイト(ETOREN)から購入しました。無事に到着して使用しているのですが、この度MVNOとして使っているIIJmioが、「今なら追加SIMもう1枚無料キャンペーン」というのを始めていました。

c0045442_1016284.jpg

そこで、かねてから使ってみたかったAU回線のSIMを手に入れようと思い、早速申し込んでみました。IIJmioでは、タイプDというドコモの回線とタイプAというAUの回線を、使っているデータプランの容量をシェアしながら使えるというユニークな使い方が出来ます。

c0045442_10421697.jpg

到着したSIMを早速XPERIA Xに装着したのですが、なかなか電波を拾いません。アンテナマークが⊿になったままなのです。APNの設定も書いてあるとおりにしたのですが、場所が悪いのかと移動してみても一向に電波を拾いません。実はIIJmioのHPにはタイプAの動作確認機種にXPERIA Xは入っていないのですが、LTEのバンドは規格では対応しているし、何とかなるだろう、という軽い気持ちで申し込んだのでした。
どうしたものかと、ネットで解決法をいろいろ探してみたところ、いましたよ、グローバル版のXPERIA X Performance(F8132)をmineo(AU)のSIMで認識成功させた方が。サービスモードを使っての方法で、それを試したところ、見事にXPERIA Xでも電波を拾い、データ通信出来るようになりました!
ですが、いちいちサービスモードに入るのも面倒なので、他にやり方は無いかと探してみたら、設定の工夫で認識できるようなので試したところ、上手くいきました。

c0045442_10563049.jpgその方法ですが、設定から「モバイルネットワーク設定」の「優先ネットワークタイプ」を開いて、

c0045442_11143155.jpg「優先ネットワークタイプ」を「LTEのみ」とします。

c0045442_11193838.jpgさらに「アクセスポイントの設定」(APN設定)から「ベアラー」を「LTE」にします。

そして一度再起動すると、見事にAUの電波を拾ってデータ通信出来るようになりました。
そもそもAUのMVNOはLTEしか使えないもののようなので、以上のような厳密な設定が必要なのかも知れません。ともあれ、家の中ではドコモより電波を拾うので、これからは出先でも使い心地を検証してゆこうと思います。
ちなみに、この方法でグローバル版のXPERIA Z3(D6653)、Z3 Tablet Compact(SGP621)も認識可能でした。
[PR]
by es-images | 2016-11-13 11:31 | Mobile Gadget | Comments(5)
スマホ機種変後の料金UPに大不満!
c0045442_10202011.png10月末に普段使いのスマホをXPERIA Z1からZ5に機種変しました。2年の歳月の間に4世代も進化したZ5は、ネット閲覧やアプリ利用などには動きも軽快で大変満足です。ですが、全く満足できないのは、機種変に伴う契約変更による月額利用料金の値上げです。
Z1の頃は、各種の割引を含めて月々3,156円で運用出来ていましたが、Z5に機種変して、端末料を一括で支払っても月々4,943円になってしまいました。しかもデータ量を一番安いデータプランS(月額利用料3,500円)にしたこともあり、Z1時代に月7GB利用できたものが、大幅ダウンの2GBに減らしても、です。
契約変更しない方が良かったのではと言う議論もあるかも知れませんが、Z1時代の月々サポートが1,890円あったので、これが3,156円に上乗せされたものが旧契約プランの料金ですので、Z5の月々サポート捨てても5,046円になってしまって、わずかですが値上げになってしまいます。
現在、政府の介入で携帯料金の値下げが働きかけていますが、それがデータ量の少ない人向けに5,000円以下のプランを云々と言われていますが、余計な料金プランを作るのではなくて、長期利用者に即時の値下げをするべきだと声を大にして言いたいですね。と、言うわけで・・・

ドコモさん、データプランS(2GB)の利用料を1500円程度に値下げして下さい!

と言っておきます。
[PR]
by es-images | 2015-12-20 10:43 | Life | Comments(0)
Bone Collection
c0045442_1650238.jpg
皆さんはスマホにストラップをつけていますかー?

周りをみても、おそらくはつけていない方がほとんどだと思いますが、私は随分前から ーガラケーだけの頃からー 時々うっかり手から滑り落としてしまうことがあるので、必ずストラップをつけるようにしています。で、そのストラップですが、もうずっと前からお気に入りのモノがあるのです。Bone Collectionのシリコンストラップです。

c0045442_9364490.jpg
ストラップにもいろいろありますが、こちらの製品は全体がシリコンでできていて、手にかける部分は2倍位の長さまで伸びます。金属パーツがないので、スマホや携帯を傷つけないのが特徴です。そして何よりも、小さなマスコットがとてもユニーク。スマホや携帯を買い換えても、必ずこのシリーズのストラップをつけるようにしていましたが、残念ながらこちらのストラップは海外製で、最近は日本での取り扱いがなくなってしまったようです・・・。

c0045442_1734992.jpg
なので、ネットで在庫を見つけてはちまちま買いだめ(笑)しています。以前はヨドバシカメラでも扱っていたので容易に入手出来たのですが、おそらくガラケーからスマホに世の中の需要が変わってからストラップも廃れてきてしまったようで、取り扱いを止めてしまったようです。

まだ海外では流通しているようなので、個人輸入でもしてみるか思案しております(笑)。
[PR]
by es-images | 2015-11-07 17:14 | Mobile Gadget | Comments(4)
XPERIA Z5
c0045442_2135661.jpg
2年使ったZ1から昨日機種変しました。Z4登場の時にも変えようか悩みましたが、デザイン(色)がいまいちだったのと、CPUの発熱が気になって見送りました。当初は4Kディスプレイを搭載しているPremiumにしようかと考えていましたが、4Kの解像度を発揮できるのが専用アプリで写真と動画の表示の時だけしか機能しないと分かり、それではあまり意味が無く、少なくともテキストやpdfで細かく見られないのであれば次に期待しようということにしました。そのままZ1を使い続けても良かったのですが、10月で月々サポートもちょうど切れてしまったので、それならば機種変しようと腰を上げた次第です。流石にZ1と比べてかなり軽快に動作しますね。これからはこちらをメインにモバイルしようと思います。
[PR]
by es-images | 2015-11-01 21:47 | Mobile Gadget | Comments(0)
XPERIA Z3 Tablet Compact(SGP621)
c0045442_10423719.jpg
夏の終わりにGALAXY Tab S 8.4 を購入したばかりなのですが、SONYのXPERIA Z3 Tablet CompactのLTE版(SGP621)を購入してしまいました。本来なら、Tab S 8.4を外出先に持って行って快適にネットライフを楽しんでいたハズなのですが、どうやらLTE接続に問題があるようで、リンク切れを頻繁に起こして再起動しないと復活しないという外出先で使い物にならない状況が続いています。そんな理由で、評判の良いこちらの機種を急遽いつものeXpansysから購入してしまった次第です。対応しているLTEのバンドは、Tab S 8.4と同じBand1と3(ドコモの場合)なのですが、こちらはしっかりリンクを保っています。製品はSONYらしい作り込みで、軽くまるで一枚の薄い板のようです。しばらくこちらを活用してゆきたいと思います。
[PR]
by es-images | 2014-11-30 10:57 | Mobile Gadget | Comments(2)
BLUE IMPULSE
c0045442_20483092.jpg
生でブルーインパルスの飛行を見るのは初めてだったかも知れません。国立競技場のさよならイベントで、ブルーインパルスが飛ぶというので、実は全く行く予定は無かったのですが、仕事の帰りに突然思いついて見に行ってきました。競技場に着いたのは飛行の30分前。混雑で既に入場出来ない入り口もあり、大分大回りさせられました。仕事帰りでしたので、当然カメラも無しでしたが、持っていたXPERIA Z1のカメラでなんとか収めてみました。次にブルーがここにやってくるのは、2020年になるのでしょうか。今度は五輪を描く曲芸を見たいものです。
[PR]
by es-images | 2014-05-31 20:57 | Life | Comments(2)
Xperia Z
c0045442_17461072.jpgドコモから2/9に発売されたXperiaの最新機種Xperia Zを早速機種変しました。ディスプレイがフルHDとなり5インチと大型化されましたが、GXを使っていた自分には殆ど変わらない使い心地です。ビザビの液晶保護シートと、エレコムのTPUケース、シリコンゴムのストラップをいつものように付けてこれから持ち歩きたいと思います。

[PR]
by es-images | 2013-02-11 17:52 | Mobile Gadget | Comments(2)
Xperia NX
c0045442_20433623.jpg来月にはXi対応のGXが発売予定となっている矢先ではありますが、訳あって、いや特に訳は無いかも知れません(笑)が、NX(SO-02D)を入手しました。このNXですが、発売後あっという間に生産終了となってしまい、おそらく持っている方も少ないのではないでしょうか。その中でも希少なブラックを幸運にも入手できました。あくまでもGX入手までの繋ぎではあります。
[PR]
by es-images | 2012-06-30 20:51 | Mobile Gadget | Comments(0)
大変残念だったCES発表会
c0045442_994725.jpg年明け一番にガッカリしたお話。今週はじめに米国で家電やPCなどの新製品発表会(CES)がありましたが、そのなかでソニーがLTE対応のXperiaの新製品を発表しました。Xperia ion(アイオン)、HD液晶、デュアルコア、大きめの電池容量、シックなデザインなどなど、ソニエリ製のLTE対応端末を待ち続けた人たちにはかなり期待がもてる機種だったのですが・・・。残念ながら発売されるのはAT&T版のみということで、日本向けには従来の3G版のXperia acro HDとXperia NXだけでした。今後必ず日本向けにLTE対応端末を投入しますとソニー(docomo)は言っていますが、このままだと夏以降になりそうです。条件によっては無線LAN並に快適なLTEなのですが、早くスマホで使いたいものです。次はガッカリさせない発表を希望します。
[PR]
by es-images | 2012-01-14 09:32 | Mobile Gadget | Comments(2)
GALAXYTab 10.1LTE
c0045442_11114636.jpg
GALAXYTab 10.1LTEを購入しました。この時期に何故かと言いますと、VAIO Z2を購入したときにLTE回線(Xi クロッシィ)の契約をしており、その有効利用のためです。Z2を使わないときにXiの赤SIMをこれに入れて使用しています。

c0045442_11475434.png屋外での受信最大37Mを謳っていますが、試した感じではこのタブレットではアンテナがフルに4本立って最も良い状態でも下り3~4M出るかどうかという一方で、自宅ではアンテナが2~3本位でも7~8M出ることもあり、まだまだ安定感が不足しています。ただping値が小さいこともあり体感上は非常に速い感じです。しばらく実験をしてみようと思います。

[PR]
by es-images | 2011-10-30 11:22 | Mobile Gadget | Comments(0)