タグ:VAIO ( 15 ) タグの人気記事
VAIO Pro 登場!
c0045442_2145633.jpg
台湾で行われているCOMPUTEX TAIPEI 2013で、ソニーの新型VAIOノートが遂にベールを脱ぎました。個人的に注目しているのは11インチのVAIO Pro 11。デザイン、FHDトリルミナスパネル搭載、そしてTZ~TTシリーズとほぼ同等のサイズなど、待ち続けたスペックで期待大です。早く日本で発売されないか、首を長ーくしておりますよ(笑)
[PR]
by es-images | 2013-06-05 21:56 | PC | Comments(0)
新VAIO Z
c0045442_23551898.jpg
先月発売になった新型VAIO Z、ようやく到着しました。いやー、キーボードが光るのは見ていて綺麗ですね。これって、真っ暗な夜の飛行機内で作業をするのに凄く良いかもと思えてしまいます。超ハイパフォーマンスなこのモバイルPC、これからじっくりといじっていこうと思います(笑)。
[PR]
by es-images | 2010-04-11 23:56 | PC | Comments(2)
VAIO Type GのSSD化完了
c0045442_13224017.jpg 仕事で使用しているVAIO type G(G2KAN)をこの度SSD改造しました。本体は展示品で安く購入したものを1年以上使い続けてきましたが、最近になってHDDのパフォーマンスが著しく低下してきたので、危険を感じて交換に踏み切りました。
 使用したSSDは、ご覧のHANA Micron H1PM064G-00で、1.8吋ZIF接続のSSDです。事前にネットで色々調べてみましたが、type Gをこれに交換したという記録は見あたらず、相性が多少心配でしたが「なんとかなるでしょう」の気分でやってしまいました。


More
[PR]
by es-images | 2010-02-11 13:54 | PC | Comments(0)
VAIO復活!
c0045442_22321325.jpg7月の旅行前に壊れてしまったVAIOですが、ようやく復活させました。・・・と言っても、まだソフトのインストールが完全でなく、また肝心のメールデータも復旧半ばです。はじめはサービスに出そうと考えていましたが、おそらくはHDDのデータが保証されないのと、ただでは起きたくない性格なもので、この際だからSSDに置き換えをやってしまいました!

c0045442_22354446.jpg置き換えたSSDはSAMSUNGのMCCOE64GEMPP-01Aという64GBの製品。本当は128GBの物で挑戦したかったですが、いかんせん物がないのです。「SONYが基本的に好き」のblogを参考に分解してHDDを取り出し、SSDを取り付けました。無事に認識されて、現在このblogも更新しているところです。取り出したHDDは、外付けHDDケースに内蔵してデータを取り出しているところです。幸いおかしかったのはブートセクションだけだったらしく、データの大半は復旧できそうです。

交換したSSDの印象ですが・・・、正直動作が機敏になったとはいえない程度です。TZ73BのHDDインターフェイスの速度が関係しているのかと思いますが、これで振動によるトラブルは皆無になりそうなので、しばらく使い続けていこうと思います!

ベンチマークはこんな結果
[PR]
by es-images | 2009-08-10 22:45 | PC | Comments(0)
うわぁぁぁぁぁ
c0045442_2351182.jpgメインで使っているVAIO TZ73Bが突然お亡くなりになりました・・・。よりによって連休の最終日の夜になるなんて、間が悪すぎです(泣)。まだ使い始めてから半年も経っていないのに、今回は壊れるのが早すぎじゃないですか?まだHDDが救出できるか、時間のあるときに試みようと思いますが、無理そうなら保証期間内なので遠慮無くサービスに持って行こうと思います。データのバックアップ、やっていなかったのが大変悔やまれます・・・。
[PR]
by es-images | 2009-07-20 23:57 | PC | Comments(0)
Type P 便利です!
c0045442_22271095.jpg先日のカンヅメから解放(笑)されて、連休気分を味わっております。旅のお供に先日購入したType Pを持ってきました。小さくて軽い上に、キーボードも打ちやすくて使い心地が良いです。ちょっとした調べ物をするのに便利です。明日も天気が良いと良いのですが・・・。(ちなみに富士ではありません~)

[PR]
by es-images | 2009-05-02 22:33 | Travel | Comments(0)
使用開始ナリ
c0045442_1147507.jpg先週箱を開けたtype Pですが、やっとこさいじれるようになりました。ちまちまソフトのインストールやらVISTAのアップデートを行っています。ウィンドウを開くときに若干もたつく感じはありますが、その他は概ね良好です。キーボードが打ちやすいですね。そうそう、折角のWWANモデルですので早速docomoに申し込みもしました。携帯が使えれば何処からでもネットにアクセスできる環境を構築するのが目標です。鞄の中に入れて持ち歩くためにこれにぴったりなソフト系のケースを探していますが、なかなか良い物が無いですね・・・。

さて、来週からいよいよF1開幕ですが、金曜のフリー走行の放送とHD化の為に視聴環境もアップグレードする予定なので、痛い出費が続きそうです・・・泣。

[PR]
by es-images | 2009-03-21 11:58 | PC | Comments(0)
ようやく・・・
c0045442_124217.jpg先週届いていたのですが、ようやく開梱できます。仕事が忙しくて全く手をつけられませんでした。さて、リカバリーディスクの準備をしますか。

[PR]
by es-images | 2009-03-14 12:08 | PC | Comments(0)
New VAIO NOTE typeTZ
c0045442_1838744.jpgこれまで使用してきたVAIOですが、やはり調子が悪く、しばらく使っていると再起動(熱暴走でしょうか・・・)してしまいます。分解してみる時間もあまり無いので、昨年購入しておいた新しいマシンに交代することにしました。typeTZ73Bという機種で、昨年末に特価で出回っていたものを確保しておいたものです。ノートについては、相変わらずのVAIOフリークです(笑)。さて、交代したのは良いのですが、以前のように使える環境に構築するのが一苦労でした。一番大変だったのはメールデータの移行。前の機種からの膨大なデータを移動するのがまず大変、さらにメールの振り分けルール作りを一からやり直さなければならず、かなりの時間を要しました。その他、ソフトのインストールなどなど、まだ完成度は7割位です。それにしても、Windows7がそろそろ出ようかという時期に、ようやくVISTAに移行です(笑)。LEDバックライトの液晶画面はかなり綺麗ですね!
[PR]
by es-images | 2009-02-11 18:50 | PC | Comments(0)
ポチリました
c0045442_23283388.jpg本日typePのワイヤレスWAN搭載モデルの予約受付開始日でしたので、満を持してポチリました。ポチったと言っても実際は自分で注文したのでなく、VAIOの会社に友人がおりまして、その方にお願いしました。到着にはしばらく時間がかかりそうですが、今から楽しみです。

Image (c) Sony Corp.
[PR]
by es-images | 2009-02-03 23:34 | PC | Comments(0)