タグ:Travel ( 54 ) タグの人気記事
レッドブルエアレース スカイラウンジ観戦記
日本人エアレースパイロットの室屋義秀選手の2連覇で幕を下ろしたエアレース千葉大会。初めて現地で生観戦した様子をご紹介したいと思います。
c0045442_20595619.jpg

 
c0045442_21235221.jpg
 今回の観戦は、前戦サンディエゴで室屋選手の優勝が決まってから決めましたので、4月下旬頃から色々手配を始めました。幸い今年は開催される6月の最初の週末を開けることが出来たので、まずはホテルの手配を試みたところ、会場の直ぐ近くのアパホテルを確保することが出来ました。F1並に近場は予約が難しいのかと考えていましたが、以外にあっさりと予約を入れることが出来ました。そして肝心のチケットですが、折角行くなら豪勢に行こうと思い、公式サイトから「スカイラウンジ(Sky Lounge)」を購入しました。このチケットには、ハンガーツアー(浦安にある格納庫の見学)付きのさらに高価なバージョンもありましたが、私が購入しようとした時には既に売り切れていました。チケットは開催の1週間位前に送られてきました。F1のパドッククラブパスのような、プラスティックのしっかりしたものでしたが、パドッククラブパスより優れた点がひとつあり、それは首かけひもが着脱可能になっていることです。後で使い回すことが出来ますね。
c0045442_21463385.jpg
 スカイラウンジへの行き方ですが、会場正面の入場口より矢印に従って駐車場の脇を通ってゆきます。一般のチケットとは違うゲートになっているので、ショップエリアに表からは入れないようになっていました。尚、駐車場パスはチケット2枚で1枚発行されます。
c0045442_22030772.jpg
 スカイラウンジの入り口に到着すると受付がありますが、ここでリストバンドを着けてもらい、パスに穴を開けます。このやり方はF1のパドッククラブと全く同じです。大会のパンフレットやチラシをこちらで受け取ります。
c0045442_22071117.jpg
 ラウンジ内に入ると、エアレースのためだけに臨時に建設されたテントではありますが、貧相な感じは全く無く、シンプルながらも一定のクオリティを保っていました。もちろんエアコンが入ってますし、トイレも専用で綺麗でしたよ。
c0045442_22121168.jpg
 食事は完全なビュッフェスタイルで、好きな物を自分で取ってきて座って頂くというものです。特別なスポンサーのご招待以外は席も決まっていませんので、好きなところに座ることが出来ますが、混雑してくると席を見つけるのが難しくなるので早めに荷物などを置いてキープしておいた方が良いかもしれません。ちなみに食事は近隣にあるホテルニューオータニのケータリングが来ていましたので、お味はなかなか美味しかったですよ。
c0045442_22165546.jpg
 このようなパンで作ったちょっと凝ったデコレーションもありました(笑)
c0045442_22252116.jpg
 海側は洒落た感じのテラスになっています。日差しが強いのでパラソルの下を確保できると良いと思いますが、この場所も早く確保しないとすぐに埋まってしまいます。
c0045442_22303524.jpg
 テラスの一番前からの眺めはこんな感じです。海岸がかなり近いですね。
c0045442_22335207.jpg
 ラウンジ内にはエアレースのスポンサー関係の展示もありました。BREITLING、HAMILTONの時計が展示されていました。居合わせた方によりますと、BREITLINGは担当の方とお話しするとキャップが貰えるそうです。
c0045442_09220594.jpg
 こちらはエアレースのシミュレーションゲーム。F1のパドッククラブにもF1の奴がありますが、それのエアレース版です。
c0045442_09301321.jpg
 ラウンジ内には小さなステージが設営されていて、様々なゲストが呼ばれてインタビューがありました。エアレース関係者だけではなく、関取の石浦さんとか、柔道のオリンピックメダリストの方(名前失念)とか実に多彩でした。決勝レースでラウンドオブ8迄に進めなかったパイロットもこちらに来て喋っていました。
c0045442_09551034.jpg
 さてさて、スカイラウンジには無料のオプションツアーなるものがありまして、今回は「パイロンツアー」に参加してきました。他に「ハンガーツアー」もありましたが、予選レースの最中に移動しなきゃならない設定でしたので、そちらは泣く泣く断念しました。このようなオプションツアーがあることは、当日アナウンスがあり初めて知りました。パイロンと聞いて、はじめは海に浮いている物に行くのかと思いましたが、流石にそんなはずは無く、スカイラウンジの近くに展示してあるパイロン(実物と同じ物)に案内されて説明を受けるという設定でした。
c0045442_10073695.jpg
 このパイロンツアーは、各回10名限定で行われており、数回程度行われていました。参加する前に英語で書かれた書類にサインを数カ所するのですが、中身を正直よく読んでいませんでした。おそらくは、パイロンの中に入ることによって万一けがをしても全て自己責任、という誓約書だったのだと思います。そして巨大なパイロンの根元でエアゲーター(パイロン関係のスタッフ)から様々な説明を聞きますが、通訳がちゃんとつきますので英語が苦手でも大丈夫です。
c0045442_10163599.jpg
 そして大きなかけ声をかけながら、パイロンの底にある四角い扉から急いで中に入ります。この扉が高さがあるのと大きさが小さめですので上がるのが結構大変で、身体をひねって痛めそうになりました。パイロンの中は中心に空気を送る大きなファンがあり、けたたましい音をたてていました。パイロン内は空気圧が高めのようでしたが、通常運転ではあまりそれを感じることはありません。ですがパイロンの空気が抜けかかると、ファンの回転数が急に上がって多くの空気を中に送りますので、その時だけエレベーターや新幹線がトンネルに入る時のような耳がおかしくなる感覚を覚えます。
c0045442_10405158.jpg
 ガンダム大地に立つ、ではありませんが、我パイロンに立つ、の記念すべき一枚(笑)。
c0045442_11303301.jpg
 レースの結果はご覧の通り。室屋選手が前戦に続いての2連勝、千葉大会は昨年に続いての2連覇となりました。ラウンジ内も大盛り上がりでした。
c0045442_10421144.jpg
 さてさて、スカイラウンジでのエアレース観戦記、如何でしたでしょうか。初めてエアレースという競技を生で観戦しましたが、今年は日本人パイロットの室屋選手が大活躍されている(続くブダペストでも3位表彰台に乗り、チャンピオンシップのトップに立ちました)ので、現地会場も大盛り上がりでした。エアレースの開催は今年をもって3年契約が切れるとのことですが、是非とも契約更新されて来年以降も開催を希望します。そしてまたスカイラウンジで観戦できればと思います!
[PR]
by es-images | 2017-07-09 11:41 | Sports | Comments(2)
九頭竜湖に棲む竜
c0045442_22251485.jpg
昨年見つけた九頭竜湖に棲む竜。静かに、じっと、そこに佇んでいる。
福井県大野市。
2017.5.5

[PR]
by es-images | 2017-05-30 22:29 | Travel | Comments(0)
大野の芝桜
c0045442_16484439.jpg
福井県大野市。
2017.5.5

[PR]
by es-images | 2017-05-28 16:51 | Travel | Comments(0)
名もなき池
c0045442_16055050.jpg
大型連休に訪問。通称「モネの池」。
岐阜県関市板取。
2017.5.5

[PR]
by es-images | 2017-05-27 16:11 | Travel | Comments(0)
大型連休2016
c0045442_11441473.jpg
連休の後半を利用して、いつもの福井散策でした。大野、九頭竜湖、鯖江、三方五湖、武生、越前海岸という旅程でした。毎回代わり映えしないので今回は三方五湖での一枚です。
[PR]
by es-images | 2016-05-07 11:47 | Travel | Comments(2)
銚子散策
c0045442_19452148.jpg
時間があると時々訪れる銚子、犬吠埼。天候に恵まれないと、なかなかご来光を拝めませんが、昨日は運が良かったようです。また行きたいですね。
EOS Kiss X7 + EFS24mmf2.8STM
[PR]
by es-images | 2014-11-24 19:47 | Travel | Comments(0)
「台風のお陰で損しなかった」お話(笑)
c0045442_22572420.jpgF1日本グランプリは、台風の襲来に左右されたイベントになってしまいましたが、ちょっとそのお陰でおじゃんになるハズだった切符代が戻ったというお話。
 実は白子の宿を予約する前迄は四日市の宿を日曜まで確保していて、日曜のレース後は帰りの時間の読める鈴鹿サーキット稲生駅から名古屋に向かおうと考えていました。しかし、その考えが浮かんだ頃には、F1特別列車は既に売り切れ、かろうじて夜8時の南紀8号だけが空席ありという状況でした。とりあえず購入しておきましたが、白子の宿が月曜までの4泊縛りで確保出来たので、帰りはいったん白子の宿に戻って、荷物整理してからの近鉄経由で名古屋に向かう計画に変更となり、この切符はその時点で不要となってしまいました。しかし、実際鈴鹿に乗り込むまでにみどりの窓口へキャンセルに持ち込む時間的余裕が無く、結局そのまま全額おじゃんになるハズでした。
 ところが、ここで台風が襲来。日曜の夕方のJRが南紀8号も含めて何本かがなんと運休になっていました。規則上、運休になると特急券は全額返金になりますので、実は事前にキャンセルしてキャンセル代を取られるよりも、全額そっくり返金となり、全く損しないことになりました。
 まぁ、たまたま運が良かっただけの事かも知れませんが、すっきりしなかった日本グランプリ、こんな事もあったと言うことで書き残しておきましょう(笑)
[PR]
by es-images | 2014-10-08 23:16 | 2014 日本GP | Comments(2)
Budapest -Day 5- リカルド渾身の勝利! (2014 Rd.11 Hungary)
c0045442_16361612.jpg
2014年ハンガリーGP、レースの直前にゲリラ豪雨が降り、これは波乱もありかと期待しましたが、どうやら雨の直接の影響よりもクラッシュによるSC導入が明暗を分けたようですね。優勝したリカルド、今期2勝目となりますが、白い歯を見せて満面の笑みを浮かべる姿にはこちらも嬉しくなってしまいます。
 さてさて、夏休みを利用して13回目の現地観戦とつぶやきレポを敢行しましたが、どうやらこちらもチェッカーを迎えたようです。お付き合い頂いた皆様、どうもありがとうございました。それではまた、Viszontlátásra!
[PR]
by es-images | 2014-07-28 16:48 | 2014 Hungarian GP | Comments(2)
Budapest -Day 4- 「ハンガロリンクの奥地に遠征『撮りたいアングルがそこにある』」
c0045442_12441449.jpg
誰が好きこのんで、真夏の暑さの中、サーキットの秘境と言われる(嘘)奥地まで遠征するのでしょうか。いえ、行くのです。「撮りたいアングルがそこにある」から。場所はターン8の内側でして、オフロードセンターがあるあたりです。

c0045442_12494353.jpg
いえ、実際はたいしたことないんですが、アマチュア的(=自分的)にはローアングルで、マシンを正面に捕らえることができる場所は貴重なんです。鈴鹿の逆バンクの最前列みたいなものです(笑)。ところが今年は事情が一変していました。なんとFOMさんが良い場所に看板を設置してしまったのです。。。もう引き返すことも出来ないので、バックにレスキュー関連の車両が入ってしまいましたが、看板のすぐわきで撮っていました。

c0045442_12535742.jpg
引くとこんな感じ。背景もごちゃごちゃしていなくてここは良いんですよ。このあたりの写真が来年の年賀状の候補になる(笑)のですが、今年は無しかなぁ。。。

c0045442_12565551.jpg
失意のP3を過ごして、予選はパドッククラブテラスから見ていました。どうしてハミルトンにあんなトラブルが出るのか、何度も繰り返されるマシンを降りてがっかりしている絵には、ハミルトンあまり好きでない自分もかわいそうに思えました。それからライコネン、なにやってるネン!

c0045442_130180.jpg
それでは最後にすがすがしい方々の表情をお届けして2日目のレポートを終わらせて戴きます(爆)

c0045442_1311951.jpg


c0045442_1312164.jpg


[PR]
by es-images | 2014-07-27 13:04 | 2014 Hungarian GP | Comments(2)
Budapest -Day 3- 「今年のF1は音を楽しもう」
c0045442_12414891.jpg
やはりメルセデスでしたね・・・。安定のP1、P2トップでした。このまま行ってしまうのでしょうねぇ。

c0045442_124306.jpg
いつもの変わらない場所から写真を撮っていましたが、いやはや、暑い暑い。で、コースに近い所で今年のF1の音を堪能しましたが、やはりマシンの音は正直しょぼいです。が、コースのいろんな所から、「きゃきゃきゃきゃきゃきゃー」、「わきゃきゃきゃきゃきゃーぁ」とか、「むおーん、むおーん、きょぉぉぉーーん」とか、「ぴょーーーーーん」と言うような、凄く面白い音が聞こえてくるのですよ。

c0045442_1247289.jpg
詳しいことは私もよくわからないのですが、おそらくパワーユニットの回生する際のモーターの音だと思うのですが、スキールの音とともに聞いていて面白い。今年のF1の最初の中継で、今宮さんが「今年のF1はいろんな音が聞こえてきます」と言っていたのは嘘ではないですね。

c0045442_12491670.jpg
さてさて、今年初めてのパドッククラブにも行きましたが、いやはや、コスト削減か、昨年までと料理の出し方が変わっていました。土曜日にもうちょっと見てみたいと思います。

さてさて、疲れがちょっと出てきてたので、セーブしながら土曜は観戦します。
[PR]
by es-images | 2014-07-26 12:52 | 2014 Hungarian GP | Comments(2)