タグ:Memorabilia ( 51 ) タグの人気記事
McLaren Team Victory T-Shirt
c0045442_0292048.jpgマクラーレンがレースに勝った時に、直後の記念撮影で着用するオレンジのTシャツです。今回のブラジルでは優勝こそしませんでしたが、チャンピオン決定ということもあり、記念撮影で着用されたようです。ちなみに私が持っているものは昨年のものです。本物はHUGOBOSS製ですが、マクラーレンのサイトで販売されているものはレプリカで、HUGOBOSSのロゴがプリントされていません。つるつるで独特の手触りのシャツです。

[PR]
by es-images | 2008-11-04 00:35 | Goodies Shirts | Comments(0)
SAF1 Travel Shirt
c0045442_0171230.jpg久々のグッズ紹介となります。これは今やチームが消滅してしまったスーパーアグリのサーキット移動時に着用するいわゆる「トラベルシャツ」と呼ばれるものです。遠目に見ると灰色っぽく見えますが、実は白黒の細かいストライプ模様になっています。

c0045442_0195663.jpg胸ポケットに SUPER AGURI F1 TEAMの刺繍があります。刺繍はこれだけのとてもシンプルなシャツなので、派手なピットシャツと異なり普段着にも使えるスグレモノではないかと思います。

c0045442_0214915.jpg襟の内側にストライプ状にロゴが縫い付けられています。イギリスのMATALAN製ですが、この会社のHPを見てみると、非常にお値打ち価格のアパレル会社のようで、日本のユニクロみたいな感じです。

このシャツですが、チーム解散時の競売にかけられたもののようで、新品が一枚3000円程度の値段でした。たぶん2008年用のものだと思われます。

[PR]
by es-images | 2008-09-24 00:29 | Goodies Shirts | Comments(0)
Mr.CRAFTが閉店
c0045442_0105997.jpg恵比寿にあるF1グッズを始めとしたホビーショップ、「ミスクラ」ことMr.CRAFTが一昨日突然閉店してしまったようです。模型やグッズ関連では老舗でして、私も時間のある時には時々寄っていました。現在弁護士の管理下にあるようで、再開されるか否かも不明な状況です。見るだけでも楽しいお店でしたので、再開されることを祈っております。

IMAGE (C) Mr.CRAFT
[PR]
by es-images | 2008-09-11 00:15 | Goodies Other | Comments(0)
BRIDGESTONE Podium Cap "1st" 2008
c0045442_13563639.jpg先日のオーストラリアGPの表彰台を見ていて気が付いたのですが、今年の表彰台の優勝者用のブリジストンキャップが、06年以前と同じものに変更になったようです。昨年は向かって左サイドの1stの後ろにブリジストンのロゴ刺繍がありませんでしたが、今年は画像のように復活していました。

c0045442_1359463.jpgこちらは昨年のタイプ。1st刺繍の後ろにロゴはありません。

c0045442_14244555.jpg今年のタイプは、既に持っているので何となく嬉しいような・・・。このキャップは市販こそされていませんが、そんなにレアでも無くなっているので、サーキット観戦にも被っちゃっています(笑)。

[PR]
by es-images | 2008-03-23 14:06 | Goodies Caps | Comments(0)
2007年 パーマネントパス
c0045442_11373433.jpg正月以来の久々の更新となります。久々のグッズネタですが、昨年のパーマネントパスをシーズン終了後に入手しましたのでご紹介します。近年大変に入手することが難しくなってきているこれらのパーマネントパスですが、最近は毎年メタル部分のデザインが更新されて、凝ったものになってきています。

c0045442_11415736.jpgメタル部分の右肩にはF1ロゴがエンボスされています。また、ネックストラップはかなり丈夫な厚みのある布で出来ています。

c0045442_11431792.jpg判りづらいかも知れませんが、表面のデザインはメタルカラーで光に反射して綺麗です。

c0045442_1147728.jpgいろんな種類を手に入れました(裏にデータが入っていて、絶対公開できないヤバイものもあったり・・・笑)が、代表的なものを紹介しました。今シーズンが間近に迫って来ましたが、今年はどんなデザインを披露してくれるのか楽しみです。
[PR]
by es-images | 2008-02-17 11:55 | Goodies Other | Comments(2)
今年のパーマネントパス
c0045442_22175678.jpgF1のシーズンが始まると、いつも気になるアイテムがあります。ミハエルの帽子もそのうちの一つなのですが、今年まだ登場していないのでチェックできていません。ほかに興味のあるものといえば、左の画像のようなクレデンシャル、つまりパスです。まだ自分の画像を持ち合わせておりませんので、今回はSuttonさんのサイトからお借りしました。
今年はパスを固定するメタルのデザインが丸みを帯びた波うつような形に変わりました。私は今年も昨年のデザインが継続して使用されるのかと考えていましたが、不評だったのでしょうか?ただ、顔写真の隣にある"MEDIA"と"RACE CONTROL"のアイコンは、昨年と全く同じもので使い回しのようです(右上の私のパスをご参照・・・笑)。

c0045442_22343438.jpgちなみにこれは私が持っている昨年と一昨年のパーマネントパスです。メタルの形はこのように変わってきています。今年のパスもシーズン後にはなんとしてでも入手したいと考えています(笑)。

[PR]
by es-images | 2007-03-25 22:47 | Goodies Other | Comments(3)
Driver's Shirt - David Coulthard -
c0045442_14423838.jpgMcLaren時代のクルサードのピットシャツです。私はこの時代のMcLarenのピットシャツのデザインが渋くて大変気に入っていて、このドライバーシャツ以外にも何枚か持っています。ちなみにHUGO BOSS製です。

c0045442_14452737.jpg今はどうかよく分かりませんが、この頃のMcLarenのシャツは非常に管理が厳しくて、なかなか私達の手の届く物ではありませんでした。ましてやクルーの物であっても名前の刺繍が残っている物はほとんど手に入れることは不可能でした。中には胸ポケットが丸ごと切り取られている物も売られていたくらいです。奇跡的に入手することが出来た、ドライバーシャツ2枚のうちの1枚です。

[PR]
by es-images | 2007-01-14 14:52 | Goodies Shirts | Comments(0)
2006 1 Event Pass
c0045442_21103243.jpg2006年シーズンが終わり、今年使用されていたグランプリ毎に発給されるワンイベントパスが届きました。写真はブラジルGPのPIT、VIP、PDKのチームパスですが、全グランプリ分の54枚のパスを手に入れました。今年のこのパスのデザインはイマイチかと思いますが、首かけストラップ部分の刺繍は結構綺麗ではないかと思います。

[PR]
by es-images | 2006-12-16 21:21 | Goodies Other | Comments(2)
Ferrari STAGIONE 2006
c0045442_14171859.jpgフェラーリチームのスタッフ向け小冊子"STAGIONE 2006"です。スタジオーネとは、英語で言うとシーズンという意味です。今シーズンの基本的な決まり事が書かれているのです。この冊子の面白いところは、チームの組織図や決まり事、曜日毎に基本的に何の会議が誰の出席で行われるかという事が書かれているのです。いわゆる就業規則と言う奴でしょうか・・・。

c0045442_14154184.jpg例えば、移動の時の服装はこれだよ(笑)、と書いてあるようです。ちなみに私が一番重要視している情報は、各国でチームがどのホテルに宿泊しているか、と言う情報。全て記載されています。日本では当然、フラワーガーデンホテルなのですが、スタッフ用のホテルとしてもう2ヶ所の記載がありました。
いったい来年は何処が書かれているのでしょうか・・・?

[PR]
by es-images | 2006-11-25 14:23 | Goodies Other | Comments(6)
2006 PERMANENT PDK PASS
c0045442_10192718.jpg久々にグッズ関連の記事です(笑)。シーズンが終わらないと入手出来ないパーマネントパドック(PDK)パスです。今年もニュルと鈴鹿でお世話になりました。相変わらずのしっかりとした造りで、今年はメタル部分が2年ぶりに新しい形に変わりました。
そのほか、いろいろパス関連はリクエストしておりますが、可能な物はこちらで紹介したいと思います。

[PR]
by es-images | 2006-11-23 10:24 | Goodies Other | Comments(7)