タグ:F1 ( 89 ) タグの人気記事
フジテレビ大丈夫か?
c0045442_18544546.jpg今シーズンのF1中継について、巷の噂ではフジテレビとFOMとの交渉がまだまとまっておらず、出来るかどうか全く未定な状態のようです。早く話をまとめて安心させて下さい!ちなみに、今フジテレビのモータースポーツの頁を見てみると、未だに最終戦の案内のまま放置されている状況です。
[PR]
by es-images | 2012-01-09 18:57 | F1 | Comments(2)
Kimiの腕時計
c0045442_1126350.jpg先日キミの来期からのF1復帰(ロータス)が発表されました。かねてよりウィリアムズと接触したとか噂がありましたので、それほど驚きはありませんでしたが、ロータスから公開されたインタビュー動画のボソボソと単調に話す様子を見て、これがまた予選トップ3や表彰式後のインタビューで聞かれるようになれば楽しいかなと思いました。さて、私が彼の画像を見ていた気がついたのは、彼の腕時計でした。

c0045442_11295439.jpgその部分を切り抜くとこんな感じになりますが、ぼやっとして見づらいなか、どこかで見覚えがあるなぁ、と調べてみたら・・・


これでした
[PR]
by es-images | 2011-12-03 11:37 | Other items | Comments(0)
カナダGPの完全版再放送決定!
c0045442_2182514.jpg
雨で放送が延長されたカナダGP、フジテレビNEXTでノーカット完全版の再放送が決定していました!かくいう私も、生放送は仕事の関係で見られない為、録画を見ようと月曜日に情報断ちを徹底して見事に成功したのですが、さて楽しむか!と思って見ていたら・・・赤旗中断が長すぎて再スタート直前で切れていました(泣)。と言うわけで、昨年の韓国GPに続いてNEXTで完全版が再放送されることになり、まずは一安心しました。やはり有料放送だけあって、このような対応をきちんとしてくれて、コアなF1ファンにはありがたいですね(いや、有料だからやって当たり前なのかな)。
・・・ですが、5時間の放送を果たして見る時間があるのかという難題が(笑)
[PR]
by es-images | 2011-06-15 21:18 | F1 | Comments(0)
元町F1狂走曲!
c0045442_13432890.jpg
6月5日の日曜日、東日本大震災のチャリティーイベントとして、横浜元町でレッドブルのENERGY FOR JAPANが開催され、日本初のF1マシンの公道デモンストレーション走行が行われました。
朝6時半頃に現地に到着したときには、既に最前列は9割近く埋まっていましたが、なんとかGODIVA脇の交差点に場所を確保、その時を待ちました。午前9時、見物人が向こうの通りまであふれるなか、トロロッソドライバーのS.ブエミ、横浜市長らがパレードランの後に、本物のF1マシンがすぐ目の前をエキゾーストを轟かせて疾走してゆきました。大変な混雑だった為に、当初二往復だった走行が一往復になってしまい非常に残念でしたが、久々のF1マシンのサウンドとニオイをしっかりと感じることが出来ました。

c0045442_13585780.jpg
ツイッターでフォローしている方も多く来られていたようですが、混雑のために残念ながら会うことが出来ませんでした。タイムラインからは同じ現場の空気感を共有できた様子が見て取られ、楽しむことが出来ました。あまりの混雑と、早朝から飲まず食わずの立ちっぱなしだった為に、イベント終了後は早々に撤収してきました。こうした一般の人が生のF1を体感できるイベント、これからもどんどんやって頂きたいものです。

Es-IMAGES, 2011
[PR]
by es-images | 2011-06-05 14:11 | Enjoy F1 | Comments(11)
2011年F1開幕 Androidアプリを試すなど
日本国内では大震災の影響が依然として残るなか、2011年のF1シーズンがオーストラリアで開幕しました。実際のF1中継を見るまではF1を楽しめるのか自信のない感じでしたが、アルバートパークからの映像を見て、少しずつ開幕の実感を持つことが出来るようになりました。
c0045442_8245618.jpg
昨年からXPERIAを使っている自分ですが、F1のライブタイミングアプリが有料で存在しているのは知っていました。今年に入り開幕の直前になってFormula1公式サイトから無料のライブタイミングアプリがダウンロードできるようになったので、早速試してみました。表示はPC版と比べてセクタータイムが切り替えしないと表示されないなど、おそらく解像度の関係で省略されたところはありますが、情報としては必要十分なものになっていました。このアプリ、自宅でPCを使いながらのTV観戦では全く不要ですが、サーキットでのF1観戦時には強い味方になりそうです。ビジョンが無いところで撮影や観戦をしている時に順位の情報が全く分からなくなるので、これで確認が出来るようになります。カンガルーTV程の映像情報がいらないという方には必須の情報源と思います。

さて、今年のF1中継を見ていて気がついたことをざっと挙げると・・・。
 ・公式の配信がハイビジョンに対応したので映像が非常に綺麗になった。
 ・スピードやギヤの表示が変わった。
 ・可変式リアウィングの動きが目に見えてわかるので楽しい。
 ・大震災への応援メッセージが日本語や英語でたくさんあって嬉しかった。

・・・でしょうか。特に3番目の可変式リアウィングですが、ストレートなど空気抵抗を少なくしたいところでレスダウンフォース仕様のようにウィングがパタッと開き、ストレートエンドでまたパタッと閉じる動作がなかなか面白いですね。これがレースの追い抜きでどう効果があるのか今日注目したいと思います。
[PR]
by es-images | 2011-03-27 08:53 | F1 | Comments(8)
PIRELLI P ZERO
c0045442_20252091.jpg
見てきました!今年のF1タイヤ、"PIRELLI P ZERO"。本日より幕張メッセで開催中の東京オートサロンに展示中との情報を見て、これは行かなくては、と午後から繰り出しました。展示されているタイヤは、たったの1本(F1展示車が履いているものは作り物でした)でしたが、今年のF1に少しですが触れることが出来て良かったですね。
 さて、会場は大盛況なのですが、F1関連の日本メーカーがほとんど撤退してしまったため何となく寂しい感じでした。BridgestoneブースでもF1には全く触れることなくプロモーションを行っていました。ホンダのブースの裏側に一言書く事が出来る大きなスペースがあり、「F1に帰ってこい!」と書かさせて頂きました。
 開幕戦まであと54日、待ち遠しいですね!
[PR]
by es-images | 2011-01-15 20:47 | F1 | Comments(2)
謹賀新年
c0045442_19314726.jpg

[PR]
by es-images | 2011-01-01 19:32 | Life | Comments(6)
アブダビのRedBullピットでかかっていた音楽の正体
先週の最終戦でセバスチャンベッテルが優勝し、ワールドチャンピオンになりましたが、その時に中継されたレッドブルのピットでクルーが踊っていた音楽がこれです・・・。
Yolanda Be Cool - We No Speak Americano

楽しい曲ですが、いったい誰が選曲しているのでしょうね(笑)。

歌詞はこちら
[PR]
by es-images | 2010-11-21 22:01 | F1 | Comments(0)
Bridgestoneの浜島さんからリプライが!
c0045442_2113341.jpg
昨夜の事でした。ブリヂストンHP内にある「レースデータ検索」で検索した「2004年のUSGPでクリエンがピレリタイヤを使用した」というちょっとビックリな結果をツィートしたところ、「それはおかしい」というリプライが速攻で寄せられました。確かに画像を探して見ると、クリエンはミシュランタイヤを履いています。そのことをちょうどツイッターを始められたブリヂストンの浜島さんにお伝えしたところ、大変丁寧なリプライを戴きました。私ごときにご返信いただけるとは、本当に恐縮してしまうとともに、いちF1ファンとしては本当に嬉しかったです。ブリヂストンのF1での活動は今シーズンで幕を下ろしますが、最後までプロフェッショナルな仕事を見せていただける事を願っています。
[PR]
by es-images | 2010-09-16 21:33 | F1 | Comments(2)
フェラーリの車載カメラ
c0045442_18561278.jpgヨーロッパラウンドに入り、各チームもマシンのアップデートを積極的に行ってきていますが、フェラーリは話題のFダクトを更新してきたようです。さらに、その操作はコクピット内で手動で行われているようです。それが、フリー走行や予選の中継で面白いように見られたのですが・・・。

c0045442_190854.jpg場面によっては、このような手元の見えない車載カメラの映像になってしまいます。CS中継で川井サンも「フェラーリから見せないように言われたか」の様な話しもありましたが、実はフェラーリの車載カメラは・・・



こうなっているんです!
[PR]
by es-images | 2010-05-09 19:08 | F1 | Comments(5)