タグ:F1 ( 89 ) タグの人気記事
Hot qualify.
c0045442_5502238.jpg
今日も快晴で暑かったハンガロリンク。スローシャッターにチャレンジ。

c0045442_5521879.jpg
草むらを通しての撮影はなかなか難しいですね。

c0045442_552949.jpg
ピット上からの写真も、面白くするにはスローですね。ここのパドッククラブは混んでいないのでレンズを振っても全然問題なしです。

c0045442_5541944.jpg
eniが冠スポンサーでなくなったので、今年は鈴鹿みたいにグリッドガールなしかと思っていましたが、ご安心下さい(笑)。
さてさて、明日のレース、個人的にはハンガロリンク無冠のベッテルに期待しているんですが、どうでしょうかね?
[PR]
by es-images | 2013-07-28 05:56 | 2013 Hungarian GP | Comments(2)
Burning Hungaroring!
c0045442_5304679.jpg
真夏の、まさに「灼熱のハンガロリンク」が帰ってきました。気温はおそらく40度近かったのではないかと思われます。

c0045442_5331376.jpg
久しぶりのF1撮影。夏の光はマシンを美しく輝かせてくれていました。

c0045442_533281.jpg
ハンガロリンクのずっと奥の方まで「遠征」しました。この場所は2年ぶり。なかなか良いアングルで撮れるんです。

c0045442_5353989.jpg
しかし、遠征が祟って、戻ってくる頃には半分熱中症状態に。まったく「お手上げ」になってしまいました。明日は少し手加減します。

[PR]
by es-images | 2013-07-27 05:37 | 2013 Hungarian GP | Comments(0)
Pit lane walk
c0045442_555442.jpg
今年もやってきました、ハンガロリンク。い一般のチケットを持っていれば誰でも参加可能なピットウォークを見に来ました。

c0045442_581325.jpg
はい、お出迎えです。

c0045442_59161.jpg
ピットレーンは、とにかく人、人、人。暑いのと人口密度が高いので、体力消耗しました。

c0045442_593210.jpg
最後はピットアウトして、1コーナーでくつろぎます。なんという贅沢な。明日からはここはマシンのクリッピングポイントに?

[PR]
by es-images | 2013-07-26 05:11 | 2013 Hungarian GP | Comments(0)
Enjoying Budapest.
c0045442_571892.jpg
無事にブダペスト入りしました。昼前にホテルのチェックインを終えて、市内に両替や買い物に出かけました。今年は町中に警官の姿もあり、昨年より環境は良いように見えます。さてさて、ホテルの窓から見える夜景を見ながら休むとします。
[PR]
by es-images | 2013-07-25 05:10 | 2013 Hungarian GP | Comments(0)
Flight to Europe.
c0045442_13491862.jpg
24日午前1時、羽田発のボーイング787は順調なフライトで、経由地のフランクフルトに到着。窓の外は白夜のような光景がずっと続いていました。これから乗り継ぎでブダペスト入りです。
[PR]
by es-images | 2013-07-24 13:53 | 2013 Hungarian GP | Comments(0)
カメラマンエリアチケットが来た!-2013-
c0045442_213483.jpg
昨日モビリティランドから無事に到着しました。今年もこのチケットと、少し後で発注するパドッククラブで秋の鈴鹿に繰り出す予定です。その頃チャンピオンシップはどうなっているでしょうかね?
[PR]
by es-images | 2013-06-02 21:07 | 2013 日本GP | Comments(0)
[おもしろ企画]F1パドックゲートの音作ってみました
c0045442_1702422.jpgF1のパドックやパドッククラブに行ったことがある方は、必ず目にするパドックゲート。英語だとこのタイプの入り口を"Turnstyle"と言いますが、F1の場合はこいつが高度に電子化されており、正しいクレデンシャルをかざさないと通れない仕組みになっています。
さて、このゲートを通るときに「ある音」が鳴るのですが、その音を作ってみました。

c0045442_1763032.jpg用意したものは、音が記録された動画と、こちらにあるようなピアノアプリ(AndroidアプリのPianoPerfect)とフリーのシーケンシャルソフト(今回はWindowsのMuseScoreというソフトを使いました)と、最後に着信音にするためのフリーソフト(着もと)です。

c0045442_1711625.jpg自前で記録していたゲートの音から、耳コピで楽譜を起こしました。絶対音感をお持ちの方は簡単にできると思いますが、そんな能力のない自分は、ピアノアプリで音を確認しながらやっととることが出来ました(たったの3音ですが・・・汗)
そして、MuseScoreというソフトで、まず再生wavファイルを作成して、着もとで携帯の着信音化(3gp)しました。
そして出来上がったのがこちら

聞き覚えのある皆様、どうでしょう?我ながら良くできたと思いました(笑)。ちなみにパドッククラブのゲートも同じ音のようです。この音は昨年から採用されていますが、今年もこの音が使われるのか、シーズンを楽しみに待ちたいと思います。

注:PCでの再生には3gpが再生できる環境(QuickTimeなど)が必要です。
[PR]
by es-images | 2013-01-20 17:21 | Enjoy F1 | Comments(3)
可夢偉よ、何処へ。
c0045442_15193385.jpg来期に向けてN.ヒュルケンベルグの起用を決めていたザウバーF1チームは、もう一人のドライバーにメキシコ人のE.グティエレスを登用すると発表しました。この結果、小林可夢偉の来期ザウバーでのシートは失うことになりました。伝えられているところによれば、まだF1でのシートを失った訳では無いようですが、果たして来期「勝てるチーム」に残ることは出来るのでしょうか。
とうとう来るべき発表が来たという感じです。ザウバーに在籍した3年間、日本グランプリでは3位表彰台を母国のファンに見せ、締めくくりとしては最高のシーズンになったと思います。ところで、来期に向けては勝てるチームでのシート獲得のためにファンに募金をお願いするという話が急遽(実際は少し前から準備はされていたようですが、我々の前には唐突に出てきた感じです)浮上してきました。なかなか日本からのスポンサー支援が得られず、苦しい台所事情であると察しますが、私はこのやり方に違和感を覚えずにはいられませんでした。仮にも「世界最高峰の自動車レース」の舞台で活躍するドライバーです。ファンにすがってシートを探すようなこの活動に、どうしても納得がいかないのです。F1ドライバーが寄付や募金を求めるのは、災害や病気で困った弱者のための慈善行為として行うものとしか考えられず、自分のためにそれを求めるということに全く合点がゆきませんでした。悔しいですが、もしシートが無ければ一旦下野することもやむを得ないのではないでしょうか。なぜならそれがF1の世界だと思うからです。私は募金はしないつもりです。募金をしてしまえば、自分の中で彼を世界最高峰の舞台で活躍するF1ドライバーとして認められなくなるからです。なんとか自らの力でF1残留を願う次第です。

Images(c) Es-IMAGES,2012
[PR]
by es-images | 2012-11-24 15:18 | F1 | Comments(2)
Danke, Michael! (日本グランプリM.シューマッハー特集)
c0045442_1973869.jpg
ありがとう、ミハエル。2012年日本グランプリで撮影した私的写真特集でございます。


More
[PR]
by es-images | 2012-10-14 19:27 | 2012 日本GP | Comments(8)
カメラマンエリアチケットが来た!
c0045442_22124229.jpg
本日、モビリティランドからクロネコ便で届きました。日本グランプリまであと4ヶ月を切ったところですが、待ち遠しいですね!
[PR]
by es-images | 2012-06-06 22:15 | 2012 日本GP | Comments(0)