タグ:F1 Race ( 106 ) タグの人気記事
ハミルトン盤石の優勝(2015 Rd.7 Canada)
c0045442_23421852.jpgモナコGPの悔しさを晴らした、見事なポールトゥウィンでした。が、レースではやはりメルセデスの勢の強さが目立ち、欲を言えばニコとハミルトンのバトルがあったら面白かっただろうなと感じるレースでした。それにしても、マクラーレンホンダ、トークン使いながら2台ともリタイヤはいただけませんね。なかなか道は険しそうです。
[PR]
by es-images | 2015-06-08 23:49 | F1 | Comments(0)
ロズベルグがモナコ3連覇(2015 Rd.6 Monaco)
c0045442_08295.jpg最後に見所のあった今年のモナコGPでした。予選からレース終盤までトップを快走し、非の打ち所の無い完璧なレース運びをしていたハミルトンでしたが、最終盤でクラッシュによるセーフティカー導入、そこでなぜかタイヤ交換に入った彼は、ピットアウトのタイミングが悪く3位に転落。ロズベルグ、ベッテルに後塵を拝して3位に後退し、そのままレースチェッカー。レース後の不機嫌なハミルトンを見るにつけ、これからがまた面白くなりそうな予感です。そうそう、マクラーレンはようやくバトンがポイント獲得しました。それにしても、なんでタイヤ交換に入ったんでしょうねぇ・・・。
[PR]
by es-images | 2015-05-24 23:37 | F1 | Comments(0)
ロズベルグ今期初勝利(2015 Rd.5 Spain)
c0045442_23513770.jpgヨーロッパラウンド開幕のスペインGP、ロズベルグがようやく今季初勝利となりました。ポールポジションからのスタートでしたが、順調に周回を重ねてのチェッカーで、ハミルトンに激しく追われることもありませんでした。しかし終わってみればまたもメルセデス1-2で、3位にフェラーリ、ベッテルが入るという今迄の様相には変化がみられませんでした。次はモナコ、何か波乱があると面白いのですがねぇ。
[PR]
by es-images | 2015-05-10 23:48 | F1 | Comments(2)
ハミルトン完勝(2015 Rd.4 Bahrain)
c0045442_2152236.jpg盤石過ぎる勝利でした。中国GPでガッカリと書いたばかりですが、またか、のハミルトンの勝利でした。2位に浮上したロズベルグ以下の争いでは、アンダーカットで抜きつ抜かれつの面白い展開で、ライコネンの久々の表彰台もありで、それなりに見応えがありましたが、なかなかどうして、ハミルトンには誰も追いつけません。このままではつまらないシーズンになってしまいそうなので、次のスペインGPではバーニーにボタンを押してもらいましょうか。
[PR]
by es-images | 2015-04-22 22:02 | F1 | Comments(0)
ハミルトン余裕の勝利(2015 Rd.3 China)
c0045442_18223888.jpg上海で行われた中国GP、終わってみればハミルトンが余裕のポールtoウィンでした。マレーシアでベッテルが優勝して今回も割って入れるかと期待しましたが、まだまだ届かず。マクラーレンもようやく2台が完走できましたが、バトルをするにはこちらもまだまだの印象です。来週はもうバーレーンGP、まだこの調子が続くのかと思うとちょっとガッカリですね。
[PR]
by es-images | 2015-04-12 18:29 | F1 | Comments(0)
ベッテルがメルセデスを下して復活勝利(2015 Rd.2 Malaysia)
c0045442_1841346.jpgフライアウェー第2戦となるマレーシアGP、昨シーズンからのメルセデスの独走に一矢報いたのはレッドブルからフェラーリに移籍したばかりのベッテルでした。フェラーリ2戦目での勝利はこれからのシーズンを面白みのあるものに変えてくれる可能性を示しているのではないでしょうか。マクラーレンホンダは残念ながらトラブルで2台ともリタイヤに。まだまだ試練の日々が続きそうです。ともあれ、メルセデスの独走をフェラーリが阻むことができるのか、楽しみに見てゆきたいと思います。
[PR]
by es-images | 2015-03-29 18:45 | F1 | Comments(0)
安定のハミルトンが開幕戦制す(2015 Rd.1 Australia)
c0045442_18182622.jpg「パワーユニット2年目」となる今シーズンの開幕戦、見終わった感想は「面白みに欠けた」と言わざるを得ないでしょうか。レコノサンスラップからマクラーレン、レッドブルが早々にトラブルでリタイヤ、レースが始まっても追い抜きでハラハラさせられる場面はほとんど無く、リタイヤで順位が変動するというなんとも退屈な展開でした。昨年から続くメルセデスの速さに対抗できるチームもなく、トップ争いはバトルも無く終わった感じです。開幕前に話題となった「ホンダ」も完走するのがやっとの印象で今のところ良さが見いだせません。フライアウェーがしばらく続くので、このようなレースが続くのか、何か波乱があるのか、辛抱強く見てみたいと思います。
[PR]
by es-images | 2015-03-15 18:32 | F1 | Comments(0)
ハミルトンがタイトル獲得(2014 Rd.19 Abu Dhabi)
c0045442_9513349.jpg2014年シーズンのラストレースとなるアブダビ、勝ったのはルイス・ハミルトンでした。2度目のワールドチャンピオン獲得を勝利で飾り、シーズンを締めくくりました。最後までタイトル獲得にチャンスのあったロズベルグは、マシントラブルでポイント圏外に沈み、彼にとっては残念な結果となりました。ルイスがチャンピオンになるのは既定路線のような感じだったので、スタートでロズベルグがかわされた時には、ちょっとガッカリな気持ちになりました。

 さて、色々変化のあった2014年シーズンでしたが、振り返ってみると今年は果たして面白かったのかと考えてしまいます。やはり「パワーユニット」化されてしまったエンジン、最後の方は慣れと諦めで見ていましたが、やはりどうしても迫力に欠けます。あの音こそがF1と思っていた自分には物足りなさは否めない感じです。マシンデザインも「今年は格好悪」かった。さらに、メルセデス一強の勢力関係も、面白さをそいでしまった気がします。唯一の救いは、ロズベルグが最後まで食らいついて、チャンピオン決定が最終レースまで持ち越した事ぐらいでしょうか。実際にサーキットに出向いたハンガリー、鈴鹿。ハンガリーはお客さんの入りはいつも通りだった気がしますが、鈴鹿はやはり少なく、「F1なのに」盛り上がりに欠けた印象です。
 後ろ向きな事ばかり書きましたが、昨年に比べてどうしても色々なガッカリ感が残ったシーズンでした。来年はホンダが戻ってくるようですが、見る者をガッカリさせないようにして欲しいものです。何と言っても「世界最高峰のレース」なんですから!

[PR]
by es-images | 2014-11-24 10:13 | F1 | Comments(0)
ロズベルグ完全勝利(2014 Rd.18 Brazil)
c0045442_23515150.jpg南半球の青空の下、全セッショントップで見事な優勝をロズベルグが成し遂げました。最後までハミルトンとのマッチレースでしたが、ここではちょっと切れ味が無かったかなという感じでした。さて、次は今年最後のレースとなるアブダビ、獲得ポイントも2倍となり、まだまだロズベルグにもチャンスが大いにありそうです。
[PR]
by es-images | 2014-11-10 23:52 | F1 | Comments(0)
ハミルトン逆転優勝でタイトル近づく(2014 Rd.17 USA)
c0045442_7453264.jpg観客でいっぱいだったアメリカGP、ポールポジションだったロズベルグは、ハミルトンの追撃に耐えられず2位に後退。ハミルトンはそのまま優勝して5連勝、24ポイントにリードを広げました。後方では色々バトルがありましたが、いつもの結果にはちょっと残念な感じでした。あと2戦、ロズベルグの奮起を期待したいものです。
[PR]
by es-images | 2014-11-03 07:54 | F1 | Comments(2)