「ほっ」と。キャンペーン
タグ:鈴鹿 ( 98 ) タグの人気記事
1/8秒で頑張る会 ー其の弐ー
c0045442_18245657.jpg
一昨日、「1/8秒で頑張る会」を勝手に発足させたばかりですが、第二弾はそれ以下の部です。
こちらはFP3、逆バンクのカメラマンエリアからの撮影です。最上段にでかい望遠レンズを構えた方から立たないでくれ等と注文をされながら、後ろに居なくなったら立ち上がって、広角レンズを空に構えていました。広角系レンズで、こちらのようにマシンを端っこに置く構図ですと、レンズの構えは空を向けるようになりますので、一見すると「何で空撮ってるんだ」的な滑稽な撮影スタイルになります。ちなみにこちらは1/6秒というシャッター速度でした。曇れば曇るほど、遅いシャッター速度が稼げますね。

c0045442_18301216.jpg
こちらはパドッククラブのテラスからの写真ですが、データを調べてみたら0.5秒でした。1/8秒の4倍遅いシャッター速度となります。果たしてこれがただの被写体ブレまくりの写真になるのか、芸術的な写真(爆)になるのかは評価が分かれるでしょうが、私は面白く撮れたなと自己満足に浸っております。


さて、こうした頑張る会で撮れるようなスローな写真(広角系)を撮るコツを伝授致しましょう。
カメラの設定が大事ですが、手っ取り早くは以下のようにすると良いでしょう(キャノン系)。

カメラのモードはAv(絞り優先)にして、最大絞り(F22とか)にしておく。
感度のISOを設定出来る最低値にする(100とかLとか)。
ピントはマニュアル(Mモード)にしてあらかじめ路面にピントを合わせておく。

Tv(シャッター速度優先)モードで1/8固定にする手もありますが、それですと、周りが明るくなった時に絞りが追いつけなくなり、露出オーバーになってしまいます。
ISO設定はA(オート)にしていると、感度が上がってしまうことがあるので、最低設定推奨です。
ピントをMにするのには勇気がいるかも知れませんが、AFのままですと、ピントを合わせようとする心理が働いて、どうしても「日の丸構図」になってしまいます。また絞り数値が大きいので、被写界深度が深くなる効果があり、ピント外れはあまり気にならなくなります。

あとは、練習あるのみ!と偉そうに言いたいところですが、練習なんてしなくても良いです。私も練習してません。去年の日本GPから一年間、こういう写真撮っていませんでしたから(笑)ぶっつけ本番でいいので、ただひたすらレンズをマシンに合わせてシンクロさせるように振って下さい。慣れてくるときっと1000枚に一枚位、いや2000枚かも知れませんが、芯の残った写真が偶然撮れると思います。カメラの再生画像を見て、途中で駄目だと思って止めてはいけません。30分でも1時間でも降り続けるのです(笑)帰ってからデータをパソコンで見るのが楽しくなりますよ。

あらかたこんな感じです。では皆さん思い思いのスロー撮影ライフをお楽しみ下さい!
[PR]
by es-images | 2016-10-10 18:55 | 2016 日本GP | Comments(2)
ルイスの憂鬱
c0045442_21363885.jpg
表彰台に上がってつまらない表情をするドライバーは今まで何人かいたけれど、今日のルイスもその仲間入りしましたね。
自らの失敗?でもしかすると優勝したかも知れない機会を逃してしまい、ポイント差も大きくなってしまいました。
勝って喜ぶニコよりも、こちらを今日はチョイスしました。

さてさて、今年は夏のハンガリーにも行けず、初めてのしかも2日限りのF1観戦でしたが、まぁ、それなりに楽しむことが出来ました。
ただ気になるのはお客さんの入りがやはり少ないこと。帰りも8時前でシャトルバスは待ちが5分、タクシーは客待ち状態。サーキット近辺は渋滞も無く、タクシーの運転手さんは「これは普段のこのあたりだよ」とボヤいていました。

来年、また鈴鹿に今度は金曜日から来たいものです。
[PR]
by es-images | 2016-10-09 21:44 | 2016 日本GP | Comments(0)
1/8秒で頑張る会
c0045442_2317234.jpg
今年のF1日本グランプリ、今日から天気が下り坂であまりF1のカラーが映えない天候のなか、1/8秒でスロー撮影を楽しんで参りました。
さて明日の決勝、どうなるでしょうね。
[PR]
by es-images | 2016-10-08 23:26 | 2016 日本GP | Comments(2)
パドッククラブパスが来た2016。
c0045442_2247014.jpg


今年も鈴鹿はパドッククラブで観戦します。…ですが、例年よりテンション低めで、惰性で購入したといっても過言ではありません(爆)。
ちなみに、宿は知人の計らいで白子に確保できました(笑)
再来週、鈴鹿サーキットで会いましょう!
[PR]
by es-images | 2016-09-23 22:50 | 2016 日本GP | Comments(0)
2015 Suzuka -Saturday-
c0045442_11294566.jpg
今年は仕事の関係でF1日本グランプリは土日のみ観戦となり、行く前からテンション下がっておりましたが、前日の雨から一転しての好天となり、気を取り直してP3は初訪問のB2カメラマンエリアに行ってきました。

c0045442_11331954.jpg
ここB2の最上段は非常に高い場所にあるので、同じカメラマンエリアでも逆バンクやヘアピンとは異なった絵が撮れるだろうなと、行く前から考えていましたが、初めての場所でもあり試行錯誤の連続で、それをたった1時間で見いだすのは無理でした。ただ、背景のごちゃごちゃしないシンプルな絵が撮れそうなところでした。

c0045442_11371770.jpg
スローで撮るとこんな感じになりました。コースから遠いので望遠レンズ必須かと思いがちですが、「引き」の絵作りもなかなか面白い所でした。

c0045442_11385162.jpg
午後の予選はいつものパドッククラブへ。代わり映えしない風景ですが、ここもスローで動感を残してやろうと試みました。

c0045442_1141295.jpg
陽が落ちてグランドスタンドでは前夜祭が始まった頃、ピットロードをうろうろと徘徊していました。翌日までマシンがいじれないようにFIAスタッフによって封印がされるのですが、かけられているカバーがシースルーだとまるでマシンが眠りにつくような不思議な様子になります。明日の決勝までおやすみなさい。

[PR]
by es-images | 2015-10-11 11:47 | 2015 日本GP | Comments(0)
ハミルトンが鈴鹿連覇(2015 Rd.14 Japan)
c0045442_20552676.jpg
レース開催からは既に1週間経ってしまいましたが、今年も何とか現地観戦してきました。土日だけでしたが、両日とも天気も良く、絶好のレース観戦日和となりました。レースではスタートでハミルトンがトップに立ってからは大きな波乱も無く、単調な展開だったような…。結局ハミルトンが昨年に続いて鈴鹿を連覇しましたが、昨年の表彰台での暗い雰囲気はなく、シャンパンファイトもパドッククラブのお客さんに大盤振る舞いする程でしたね。さてさて、来年は10月の連休に開催が戻りましたので、何とか全日程参戦出来るように調整したいと思います。
[PR]
by es-images | 2015-10-04 21:03 | 2015 日本GP | Comments(0)
パドッククラブパスが来た2015!
c0045442_21452826.jpg
今年はシルバーウィークのせいで、ギリギリ到着。いよいよF1がそこまで来ていますねぇー!
[PR]
by es-images | 2015-09-23 21:48 | 2015 日本GP | Comments(2)
F1日本GPの準備 2015
c0045442_10591788.jpg今年のF1日本GP、もう今月末に迫りましたね。夏のハンガリーで精魂使い果たしたせいか(笑)、ハミルトンが勝ちすぎているせいか、なんだかテンションが下がってます。ですが、ここまでの進捗について書いときますと、まず宿は近鉄四日市駅のすぐ近くに確保しています。本当は白子あたりが希望なんですが、流石に2日しか泊まらないのに4日縛りでは無駄金が多すぎます。
チケットはすでにいつものgpticketshopにPadddock Clubを発注済み。今年は金曜日は参戦しないので、金曜日のinvitationパスは無しです。にしてもパドッククラブも随分高くなりましたね。
そしてもう一つ、帰りの足ですが、昨年はキャンセルになった特急南紀の最終の指定を押さえました。これは帰りの状況みながら、ひょっとすると白子経由に変更するかも知れません。伊勢鉄道は単線なので、大雨とか事故とかトラブルがあるとダイヤが乱れて大変なので当日の状況次第で動きます。
昨年はビアンキの事故や、帰りが雨だったせいもあり、重苦しく落ち込んだ気分の中で家路につきましたが、今年はそうならない鈴鹿観戦になると良いですね。
[PR]
by es-images | 2015-09-06 11:13 | 2015 日本GP | Comments(0)
カメラマンエリアチケットが来た!-2015-
c0045442_8365258.jpg
今年も無事に届きました。ですが、今年の鈴鹿は土日のみ観戦予定なので、一番撮影に適した金曜日に使えないのが残念です。ともあれ、今からどこで撮ろうか考えを巡らせてみます。
[PR]
by es-images | 2015-05-31 08:46 | 2015 日本GP | Comments(2)
スローで楽しむF1 -2014-
c0045442_11155890.jpg
去年もやったこの勝手企画(爆)、今年もちょっとだけまとめてみました。上の画像は朝のピット練習で、タイヤを持って走り出すピットクルーを1/8sec.で激写(笑)。何度も何度も同じ練習を繰り返していました。


それではいってみますか!
[PR]
by es-images | 2014-10-13 11:48 | 2014 日本GP | Comments(0)