CP+2016
c0045442_15191657.jpg
今年も横浜で開催されたCP+2016に行ってきました。

c0045442_1520249.jpg
土曜午前という為か、入場者はかなり多かったようで、この行列を見た時には最初びっくりしました。でも、客さばきが良くて、ストレス無く入場出来ました。

c0045442_15221747.jpg
入ってしまえば、あとは見たいところに行くだけですね。こちらでは1DXMarkIIの展示もあったようですが、混んでいたので触らずざっと見た程度でした。

c0045442_152407.jpg
ぼけーっとレンズを眺めていたら、お姉さんが近くに居て邪魔してしまったようです(汗)。

c0045442_15251266.jpg
これ何でしょうかね(笑)

c0045442_15254417.jpg
今年はキヤノンフォトサークルがラウンジを出していまして、飲み物とちょっとした乾き物を座って頂くことが出来ました。来年も続けて欲しいものですね。

c0045442_15272143.jpg
1DXMarkIIはこちらでちょこっと触ってみました。うぅむ、実際使ってみないと何とも判断できませんね。

c0045442_1528268.jpg
展示会場を後にしてアウトレット販売エリアに寄りましたが、値段が安いのかいまいち判断つきませんでした。今年から、中古カメラの販売ブースが出ていましたが、レトロなフィルムカメラもいっぱいでした。

ほぼ毎年参加しているCP+、かなりマニアックな出店もあるのでなかなか楽しめます。が、唯一の難点は場所が横浜なので、食事や休憩できるところが混雑してしまっているところですねぇ。でもまた来年も行くでしょうけど(笑)
[PR]
# by es-images | 2016-02-27 15:37 | Camera | Comments(0)
Prime Minister of Japan
c0045442_21505648.jpg先日、安倍晋三内閣総理大臣にお会いする機会がありました。限られた時間でありましたが、国内外で起こっている様々な話題についてお話を聴く事が出来ました。実際お会いしてみると、国会やぶら下がりインタビューなどのTVを通して普段見ている総理とは違って、思っている本音に近い部分の内容をとても楽しげに、気さくにお話しされるので、聴いているこちらも面白くてグイグイ引き込まれる感じになり、流石政治家だなと思いました。

c0045442_21595039.jpg握手と2ショット撮影、そしてこちらを頂戴致しました。とてもレアな体験で、会場では軽食が出ていましたがすっかり忘れて話に聴き入っておりました。

見たところ健康状態は全く問題無さそうです。円高株安の逆風の状況下ではありますが、総理にはまだまだ頑張って頂きたいと思います。
[PR]
# by es-images | 2016-02-13 22:16 | Life | Comments(0)
左富士
c0045442_10273280.jpg
「左富士」って、ご存じですか?
 東海道新幹線に乗って東京から西に移動していると、進行方向右手側の車窓(座席で言うとDE、グリーン車はCD)から富士山が見えるのが知られていると思います。特に三島を過ぎて新富士迄の区間の眺めは天気が良いと最高ですね。ところで、右側に見える富士山は地理的に山の南側を走る新幹線からの眺めとしては当たり前と思っていたところ、何かの雑誌(たぶん新幹線の中にあったものだと思います)で、「左側の車窓から富士山が見えるところがある」と書かれていたのを知り、一度それを見てみたいとずっと思っていました。運良く今回その念願が叶いました。
見えるタイミングですが、静岡駅を通り過ぎて安倍川を渡り、左にカーブしていくところになりますが、注意しなくてはならないのは、当たり前ですが「後ろに見える」と言うところです。しかも見えている時間は数十秒程度です。さらに距離が遠いので、気象条件でもやがかかっていると見えないようです。
 今回は何とか写真にも収めることが出来ましたが、果たしてこれが「左富士」なのか、普通に右に見える富士なのか、写真的にはわからない感じになりました。また機会があったら撮影に挑戦してみたいと思いますが、どうやったら「新幹線の左の窓から見える富士」として分かるように写せるのか、工夫を凝らしてみたいと思います(笑)
[PR]
# by es-images | 2016-01-11 11:03 | Travel | Comments(0)
160,000km
c0045442_22374652.jpgマイカーの走行距離が本日遂に16万㌔に到達しました。乗り出して15年4ヶ月、地球4周分の距離になりますが、光の速度だとたったの0.53秒しかかからない距離でもあります。さてさて、車はもうだいぶガタがきており、流石に地球もう一周は無理そうです。気持ちの上でも一区切りとなりましたので、次をどうしようか考えていきましょうか(笑)
[PR]
# by es-images | 2016-01-05 22:46 | Life | Comments(0)
謹賀新年
c0045442_19334691.jpg

[PR]
# by es-images | 2016-01-01 19:34 | Life | Comments(0)
しばしの息抜きに。
c0045442_19392472.jpg
12月に入ってからもアクセクアクセク働いておりましたので、しばしの息抜きをしました。ここは9年前に訪ねた所でしたが、夜はとても静かで日頃の喧噪をすっかり忘れることが出来ました。またいつか来たいですね。
[PR]
# by es-images | 2015-12-27 19:42 | Travel | Comments(0)
スマホ機種変後の料金UPに大不満!
c0045442_10202011.png10月末に普段使いのスマホをXPERIA Z1からZ5に機種変しました。2年の歳月の間に4世代も進化したZ5は、ネット閲覧やアプリ利用などには動きも軽快で大変満足です。ですが、全く満足できないのは、機種変に伴う契約変更による月額利用料金の値上げです。
Z1の頃は、各種の割引を含めて月々3,156円で運用出来ていましたが、Z5に機種変して、端末料を一括で支払っても月々4,943円になってしまいました。しかもデータ量を一番安いデータプランS(月額利用料3,500円)にしたこともあり、Z1時代に月7GB利用できたものが、大幅ダウンの2GBに減らしても、です。
契約変更しない方が良かったのではと言う議論もあるかも知れませんが、Z1時代の月々サポートが1,890円あったので、これが3,156円に上乗せされたものが旧契約プランの料金ですので、Z5の月々サポート捨てても5,046円になってしまって、わずかですが値上げになってしまいます。
現在、政府の介入で携帯料金の値下げが働きかけていますが、それがデータ量の少ない人向けに5,000円以下のプランを云々と言われていますが、余計な料金プランを作るのではなくて、長期利用者に即時の値下げをするべきだと声を大にして言いたいですね。と、言うわけで・・・

ドコモさん、データプランS(2GB)の利用料を1500円程度に値下げして下さい!

と言っておきます。
[PR]
# by es-images | 2015-12-20 10:43 | Life | Comments(0)
ロズベルグ3連勝でシーズン終了(2015 Rd.19 Abu Dhabi)
c0045442_22551070.jpg今シーズンを締めくくる最終戦アブダビ。見事なポールトゥウィンでロズベルグが勝利し、シーズン最後は3連勝で締めくくりました。ほぼハミルトン無双だったグランプリでしたが、来季への自信に繋がれば、次こそはチャンピオンの座を射止められそうですね。
 さてさて、パワーユニット2年目となる今年のF1でしたが、実際にハンガリーと鈴鹿を見に行ってもやはり2年前までの迫力にはほど遠いものでした。メルセデス=ハミルトンの一強状態も面白さを削いでしまって、F1を見続けるモチベーションが果たして維持できるのかと、ここのところ揺らいでしまっています。来年のF1、メルセデスに真っ向から対抗できる勢力が出てくることを期待しています。
[PR]
# by es-images | 2015-11-30 23:28 | F1 | Comments(0)
Bone Collection
c0045442_1650238.jpg
皆さんはスマホにストラップをつけていますかー?

周りをみても、おそらくはつけていない方がほとんどだと思いますが、私は随分前から ーガラケーだけの頃からー 時々うっかり手から滑り落としてしまうことがあるので、必ずストラップをつけるようにしています。で、そのストラップですが、もうずっと前からお気に入りのモノがあるのです。Bone Collectionのシリコンストラップです。

c0045442_9364490.jpg
ストラップにもいろいろありますが、こちらの製品は全体がシリコンでできていて、手にかける部分は2倍位の長さまで伸びます。金属パーツがないので、スマホや携帯を傷つけないのが特徴です。そして何よりも、小さなマスコットがとてもユニーク。スマホや携帯を買い換えても、必ずこのシリーズのストラップをつけるようにしていましたが、残念ながらこちらのストラップは海外製で、最近は日本での取り扱いがなくなってしまったようです・・・。

c0045442_1734992.jpg
なので、ネットで在庫を見つけてはちまちま買いだめ(笑)しています。以前はヨドバシカメラでも扱っていたので容易に入手出来たのですが、おそらくガラケーからスマホに世の中の需要が変わってからストラップも廃れてきてしまったようで、取り扱いを止めてしまったようです。

まだ海外では流通しているようなので、個人輸入でもしてみるか思案しております(笑)。
[PR]
# by es-images | 2015-11-07 17:14 | Mobile Gadget | Comments(4)
ロズベルグ渾身の勝利(2015 Rd.17 Mexico)
c0045442_8422467.jpgハミルトンチャンピオン獲得後のレースでしたが、ロズベルグがようやく勝利。ですが、たぶんハミルトンはチャンピオンを取る前の本気度の高い走りではなかったような気がします。さて、久々開催のメキシコのエルマノスロドリゲスサーキットですが、観客がノリノリで素晴らしかったですね。ぎっしり詰まったスタジアムセクションは、ミハエルやアロンソが全盛時代のドイツやスペインのサーキットを思い起こさせました。さて、次も時差のキツいブラジルGP、こちらも消化試合ですので録画観戦致します。
[PR]
# by es-images | 2015-11-03 09:04 | F1 | Comments(0)