<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
スローで楽しむF1 -2014-
c0045442_11155890.jpg
去年もやったこの勝手企画(爆)、今年もちょっとだけまとめてみました。上の画像は朝のピット練習で、タイヤを持って走り出すピットクルーを1/8sec.で激写(笑)。何度も何度も同じ練習を繰り返していました。


それではいってみますか!
[PR]
by es-images | 2014-10-13 11:48 | 2014 日本GP | Comments(0)
ハミルトン勝利でコンストラクター決める(2014 Rd.16 Russia)
c0045442_22165247.jpgソチで開催されたロシア初のF1グランプリは、ハミルトンの勝利で幕を下ろし、2位にロズベルグが入った結果、コンストラクターチャンピオンがメルセデスにもたらされました。まぁ、今年の結果を見ていれば、順当と言えるでしょうが、これからはハミルトンが順調にチャンピオンを決められるのか、ロズベルグがまだ意地を見せるのか、期待したいところです。
[PR]
by es-images | 2014-10-12 22:19 | F1 | Comments(0)
「台風のお陰で損しなかった」お話(笑)
c0045442_22572420.jpgF1日本グランプリは、台風の襲来に左右されたイベントになってしまいましたが、ちょっとそのお陰でおじゃんになるハズだった切符代が戻ったというお話。
 実は白子の宿を予約する前迄は四日市の宿を日曜まで確保していて、日曜のレース後は帰りの時間の読める鈴鹿サーキット稲生駅から名古屋に向かおうと考えていました。しかし、その考えが浮かんだ頃には、F1特別列車は既に売り切れ、かろうじて夜8時の南紀8号だけが空席ありという状況でした。とりあえず購入しておきましたが、白子の宿が月曜までの4泊縛りで確保出来たので、帰りはいったん白子の宿に戻って、荷物整理してからの近鉄経由で名古屋に向かう計画に変更となり、この切符はその時点で不要となってしまいました。しかし、実際鈴鹿に乗り込むまでにみどりの窓口へキャンセルに持ち込む時間的余裕が無く、結局そのまま全額おじゃんになるハズでした。
 ところが、ここで台風が襲来。日曜の夕方のJRが南紀8号も含めて何本かがなんと運休になっていました。規則上、運休になると特急券は全額返金になりますので、実は事前にキャンセルしてキャンセル代を取られるよりも、全額そっくり返金となり、全く損しないことになりました。
 まぁ、たまたま運が良かっただけの事かも知れませんが、すっきりしなかった日本グランプリ、こんな事もあったと言うことで書き残しておきましょう(笑)
[PR]
by es-images | 2014-10-08 23:16 | 2014 日本GP | Comments(2)
2014 Suzuka -Sunday-
c0045442_22214816.jpg
2014年F1日本グランプリ、雨の中行われたレースで優勝したのはメルセデスのハミルトンでした。しかし、レース中に発生したビアンキのクラッシュ事故の様子を聞いてか、表彰台での表情は暗く、シャンパンファイトもありませんでした。実際現地で観戦していた自分も、何かすっきりしない気持ちを引きずりながら、疲労感を倍増させる冷たい雨のなか帰途についたのでした。もしかすると、今迄観戦した中でもワーストに入るレースだったかも知れませんが、気持ちの整理にはもう少し時間がかかりそうです。
[PR]
by es-images | 2014-10-06 22:31 | 2014 日本GP | Comments(0)
2014 Suzuka -Saturday-
c0045442_21233965.jpg
渾身のアタック。昨日の疲れから、今日はコースまわらずに、ずっとピット上から観戦。真剣勝負にこちらも気合いが入り、撮った写真のほとんどが1/8秒とか、1/15秒のものばかりになりました。ご覧のホームストレートを300kmで走るアロンソは、1/15秒で捕らえました。

てな訳ですが。。。
[PR]
by es-images | 2014-10-04 21:30 | 2014 日本GP | Comments(0)
2014 Suzuka -Friday-
c0045442_21553558.jpg
今年のF1日本グランプリ開幕しましたね。今日はいつもの午前は逆バンク、午後はヘアピンに遠征したのでクタクタです。天気も何とか持ったので助かりましたが、暑くて汗だくになりました。明日はもうちょっと楽に観戦します。
[PR]
by es-images | 2014-10-03 21:57 | 2014 日本GP | Comments(0)