<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
[おもしろ企画]F1パドックゲートの音作ってみました
c0045442_1702422.jpgF1のパドックやパドッククラブに行ったことがある方は、必ず目にするパドックゲート。英語だとこのタイプの入り口を"Turnstyle"と言いますが、F1の場合はこいつが高度に電子化されており、正しいクレデンシャルをかざさないと通れない仕組みになっています。
さて、このゲートを通るときに「ある音」が鳴るのですが、その音を作ってみました。

c0045442_1763032.jpg用意したものは、音が記録された動画と、こちらにあるようなピアノアプリ(AndroidアプリのPianoPerfect)とフリーのシーケンシャルソフト(今回はWindowsのMuseScoreというソフトを使いました)と、最後に着信音にするためのフリーソフト(着もと)です。

c0045442_1711625.jpg自前で記録していたゲートの音から、耳コピで楽譜を起こしました。絶対音感をお持ちの方は簡単にできると思いますが、そんな能力のない自分は、ピアノアプリで音を確認しながらやっととることが出来ました(たったの3音ですが・・・汗)
そして、MuseScoreというソフトで、まず再生wavファイルを作成して、着もとで携帯の着信音化(3gp)しました。
そして出来上がったのがこちら

聞き覚えのある皆様、どうでしょう?我ながら良くできたと思いました(笑)。ちなみにパドッククラブのゲートも同じ音のようです。この音は昨年から採用されていますが、今年もこの音が使われるのか、シーズンを楽しみに待ちたいと思います。

注:PCでの再生には3gpが再生できる環境(QuickTimeなど)が必要です。
[PR]
by es-images | 2013-01-20 17:21 | Enjoy F1 | Comments(3)
平成二十五年。
c0045442_18581816.jpg
昨年弔事があり、新年のご挨拶は遠慮させていただきました。平成25年、西暦2013年が明けました。今年は初詣はせず、都内にある墓参りだけを済ませました。帰りに本門寺に寄り、境内をざっと見たところ昨年より人出が多かったような気もしました。恒例の猿回しも人垣が多かったので、そそくさと見ずに帰ってきました。年末からの風邪っぴきでほとんど外出もせずに過ごしましたが、良い休養になったのかも知れません。
ともあれ、今年も宜しくお願いいたします。
[PR]
by es-images | 2013-01-03 19:13 | Life | Comments(2)