<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ニュルブルクリンクへ行ってきます!
c0045442_13383282.jpg巷では、ゴールデンウィークに突入!、などと言われておりますが、私も今年は少しお休みを戴きまして、海外F1観戦に行く事にしました。毎年行っていた夏の観戦(Hungary)は、仕事の都合で今年は行けないので、たまたまゴールデンウィークとヨーロッパグランプリが重なった事を利用して、昨年から行こうと決めて準備しておりました。チケットは、写真のようにいつものPaddock Clubです(笑)。行った事の無い新しいサーキットへの旅行は、実に2000年のオーストリア以来、6年ぶりです。さて、準備の続きでもしましょうか・・・。

[PR]
by es-images | 2006-04-30 13:45 | 2006 European GP | Comments(8)
近々使うかも知れないので
c0045442_23533737.jpgこんな物を買ってみたりしております。さて何でしょう?
[PR]
by es-images | 2006-04-27 23:54 | Travel | Comments(5)
復活優勝!(第4戦サンマリノGP)
c0045442_23115712.jpg今年のヨーロッパラウンド開幕となるサンマリノGP、見事にミハエル・シューマッハがポールtoウィンを決めて優勝しました。昨年のアメリカGP以来の優勝となりますが、あのときはミシュランユーザーのボイコットの中での6台中の1位でしたから、実力での勝利は本当に久々ではないでしょうか?ドイツ、イタリア国歌の「エンディング」も久々に楽しく聴くことが出来ました。次戦ヨーロッパ以降もフェラーリ対ルノー、マクラーレンの争いが見てみたいものです。

Es-IMAGES, 2004
[PR]
by es-images | 2006-04-23 23:17 | F1 | Comments(2)
NOKIA tune
c0045442_20494723.jpgさて、サンマリノGPが始まろうとしていますが、ノキアの携帯(NM850iG)です。先日入手しました。何故この時期に・・・?やはり、ノキアのあの呼び出し音には憧れますね(笑)。暗いところでは、イルミネーションが綺麗です。
[PR]
by es-images | 2006-04-23 20:56 | Life | Comments(0)
久々に出会ったスグレモノ
c0045442_22272249.jpgちょっと大げさかも知れないですが(笑)、一脚のことです。特に海外F1観戦の時に、ある理由からぶっとい立派な一脚は持ち込めないので、常に「小さくて、軽くて、丈夫な」一脚を探しておりました。これまでは、マイネッテのねじ込み式の比較的軽いスチール製の一脚を持ち歩いていましたが、今日ブラッと寄ったビックカメラに、実に機能的で私の目的にピッタリの一脚が見つかりました。VelbonのULTRA STICK 50LXです。縮小時で37cm、全高は1m55cmにもなり、重さがなんと295gしかないのです。しかも造りもしっかりとしていて、脚の出し入れも半回転させるだけでロックと開放が出来ます。おそらく、1Dと400mmF5.6の組み合わせでも大丈夫だと思います。知らない間に一脚も進化しているんですね・・・笑。

[PR]
by es-images | 2006-04-20 22:41 | Camera | Comments(2)
2&4鈴鹿・Enjoy Honda -Fポン-
c0045442_20191526.jpg
今年初めてFポンマシンを見て撮った訳ですが、ヘアピンでレースを見ていると、減速時にやたらとバックファイヤが出ているのに気がつきました。しかも、かなり長い時間火が出ています。
それを見ていて、こんな写真を撮ってみました。

c0045442_20222199.jpg
長時間露光に挑戦したのですが、まだ周囲が明るくて、思うように光跡が残りません。NDフィルターがあると良いかも知れないです。
で、続いて今度は望遠で挑戦しました。

c0045442_20242817.jpg
まるでロケット噴射のようで面白いです(笑)。
さらに、こんなものも。

c0045442_20253927.jpg
ババババ、と噴射です。
こうした超スロー写真を見慣れない方は、「何これ?」と思うかも知れないですが、「動感撮影」の最も極端な例です。ちなみに、上の2つは、シャッター速度0.5秒の露光時間です。実際やってみると判りますが、車を追ってる間ブラックアウトするので、ほとんど「ノーファインダー」撮影になります。が、しばらく練習していると少しづつ、ちょっとだけ芯が残りつつある写真が撮れるようになります。昔EOS-1Rsなんて言うカメラがありましたが、ミラーアップしていても被写体が追っかけられるカメラがあればもうちょっとマシな物が撮れるかも知れないですね(笑)。

今年のFポンならではの写真です。
Es-IMAGES, 2006
[PR]
by es-images | 2006-04-18 20:37 | Domestic Racing | Comments(3)
2&4鈴鹿・Enjoy Honda -2輪-
c0045442_2383521.jpg
今回の鈴鹿は、2&4、この"2"は、2輪のことです。普段は2輪の写真は機会がないのでほとんど撮りませんが、今回は少しチャレンジしてみました。それがこの写真なのですが、2輪はどう撮るのが良いのかワカランです。

ヘアピンにて
Es-IMAGES, 2006
[PR]
by es-images | 2006-04-17 23:12 | Domestic Racing | Comments(0)
2&4鈴鹿・Enjoy Honda
c0045442_23191788.jpg
2&4に行ってきました。天気は昨日より回復しつつあったのですが、Fポンの最後の方で雲行き怪しくなり、再び雨が降り始めました。それが勝因かどうか判りませんが、ルーキーのフランス人ドライバー、ロイック・デュパルが優勝。見ている方としては、暖かかったり、寒かったりで、結構疲れました・・・。

写真は朝のフリー走行、逆バンクにて
Es-IMAGES, 2006
[PR]
by es-images | 2006-04-16 23:24 | Domestic Racing | Comments(2)
恨ミシュラン(笑)
最近ちょっと気忙しくて更新が出来ないです・・・。
c0045442_22362186.jpgさて、ミシュラン別注の第2弾は、あっという間に売り切れてしまった訳なのですが、手に入れられなかったモデルが、偶然にも恵比寿のショップで売られてるのを本日発見。即購入しました。値段も03SHOPと同じでした。それにしても、WEB限定販売のハズが、どうして03SHOPでもないところで売られていたのでしょうか・・・?
[PR]
by es-images | 2006-04-14 22:43 | Goodies Modelcars | Comments(2)
IC旅券をゲット!
c0045442_2172566.jpg先週申請してきたパスポートですが、本日取りに行ってきました。この「IC旅券」ですが、これまでの物よりICチップが組み込まれたことにより厚みが増し(2冊分とは言いませんがそのくらい厚さが増えてます)て、まだ開き癖がついています。写真が貼り付けられている頁も、特殊な加工がされているようです。

c0045442_2112297.jpgICチップが埋め込まれた頁は、ちょうど冊子の真ん中位の頁に縫いつけられています。そこだけ厚みがあって「スタンプを押すな」の注意書きがあります。個人的には、ここにICチップの頁があるのはあんまり良い造りではないと思いますねぇ・・・。表紙か、裏表紙にICチップを埋め込んで一体化した方が造りとしては良いんじゃないかと思います。

それはさておき、このパスポートを使って最初に何処に行きましょうか・・・笑。
[PR]
by es-images | 2006-04-05 21:19 | Travel | Comments(2)