<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
都庁に行ってきました
c0045442_21241861.jpgパスポートの残存期間があとわずかになったため、更新手続きをするために新宿都庁の旅券課に行ってきました。月曜から水曜までは夜7時まで開いている(木・金は夕方5時まで)ので、仕事帰りにも便利です。今度のパスポートはICチップ付きの新しい物(3月20日以降申請分より)になります。実は申請のための証明写真も新規格になり、大げさに言うと「顔アップ写真」が必要になりました。ここに詳細がありますが、不適当な例がなかなか面白いですね。(実はこの新規格の証明写真が撮れる証明写真スタンドを見つけるのが結構大変でした。)
実際は更新と言っても、全てが新規扱いとなるそうです。来週受け取りです。
[PR]
by es-images | 2006-03-29 21:31 | Travel | Comments(2)
特価品(3)
c0045442_1315373.jpgファン感で買った特価品シリーズですが、これで最後です。ご覧のミニチャンプス製のピットストップジオラマですが、これがたったの4000円でした。ミニカー一台の定価が4200円位ですので、一目見てこれだけごちゃごちゃフィギュアの付いているものは「お買い得に違いない!」と思って、勢い余って2セットも買ってしまいました(笑)。

c0045442_1353422.jpg真上から見るとこんな感じです。本当はクルーの人数は足りない(例えば、タイヤ交換は1本につき3人一組が担当ですね)のですが、それはご愛敬ということで。


ちなみに本物のタイヤ交換は、こんな感じですよ。
c0045442_1381769.jpg

この写真は、2003年の開幕戦オーストラリアで撮影したものですが、偶然にもモデルのマシンと同じPS03です。ドライバーがウィルソンではなくて、フェルスタッペンです。また、この時はTRUSTがメインスポンサーでなかったので、マシンのカラーリングが異なっております。本当はこれだけの人数がタイヤ交換に携わっております。

いやはや、良い買い物でした。


Es-IMAGES, 2003
[PR]
by es-images | 2006-03-26 13:16 | Domestic Racing | Comments(1)
2007年、富士でF1日本グランプリ開催が決定
c0045442_145779.jpgとうとう正式に決まってしまったようです・・・。来年からF1日本グランプリは鈴鹿ではなく、富士スピードウェイで開催されることになりました。「日本グランプリ」として鈴鹿で開催されることは今年が最後になりそうですが、鈴鹿の方もまだ開催をあきらめてはいないとのことです。しかし、課題は山積しているのではないかと思います。サーキット近辺の交通インフラをどう整えるのか、関係者含め一般の宿泊場所をどのように確保するのか、まだ1年半以上開催までに時間がありますが、早く方針を立てて、一般に周知してもらいたいものです。昨年ゴールデンウィークにGT選手権を見に行きましたが、帰りの渋滞は地獄のようでした。
ドライバーにはスパ・フランコルシャンに次いで人気があるといわれるチャレンジングなサーキットである鈴鹿。私も両方のサーキットを見て、コースレイアウトの面白さなどは、絶対に鈴鹿に軍配が挙がると思います。日本グランプリが富士に移っても、別な形でF1開催を鈴鹿にも続けて欲しいと強く希望します。


Es-IMAGES, 2005
(でもアマチュア写真家としてはこのような富士山をバックにF1も撮ってみたい気がします・・・)
[PR]
by es-images | 2006-03-25 15:10 | F1 | Comments(6)
日本がWBC初代チャンピオンに!
c0045442_2172661.jpg今日はこの話題を書かない訳にはいきません(笑)。野球のワールドカップにもあたるワールドベースボールクラシックで、王監督率いる日本チームが見事に優勝しました。2次予選でアメリカ、韓国に敗れたあと、もう駄目かと思いましたが、メキシコチームに救われ、その後韓国にリベンジし、アマチュア最強と言われるキューバを下しての見事な優勝でした。私は今回のゲームではメキシコチームの勝利がこの優勝をもたらした最大の要因だと思っております。ありがとう、メキシコ!


(c) worldbaseballclassic.com, 2006
[PR]
by es-images | 2006-03-21 21:14 | Sports | Comments(0)
フィジケラが優勝(第2戦マレーシアGP)
c0045442_19493045.jpg意外に涼しかった(?)マレーシアGP、ルノーのフィジケラが見事にポールtoウィンを決めました。昨年の開幕戦オーストラリア以来の久々の優勝でした。2.4リッターV8エンジンの2戦目にあたるグランプリでしたが、エンジン交換をしたチーム・ドライバーが多く、予選順位の降格が何台もみられました。SAF1は、佐藤琢磨が今回も完走。ライバルチームとのタイム差も徐々に縮まっているようです。

さて、今回は遠方に出掛けていたためライブで中継を見ることが出来ませんでした(泣)。こちらの更新も2日遅れです・・・。次のオーストラリアからは生CS観戦は大丈夫そうです。

Es-IMAGES, 2005
[PR]
by es-images | 2006-03-21 20:01 | F1 | Comments(0)
特価品(2)
c0045442_1145864.jpg日本グランプリで販売されていた「魂」グッズの長袖Tシャツで1400円でした。これでも高いと思いますが一応半額です。旅行に行った時等の寝間着代わりに使います。こういうグッズはF1開催期間中に買ってはいけませんねぇ・・・。本当はBARの長袖Tシャツを探していたのですが、無かったようです。

さて、週末はマレーシアGPですが、彼岸の法事と重なって、予選・決勝ともCSを見る事の出来ない状況です・・・。現地観戦される方もいるようですが、楽しんできて下さい。
[PR]
by es-images | 2006-03-18 11:50 | Domestic Racing | Comments(0)
アロンソが優勝(第1戦バーレーンGP)
c0045442_22434290.jpg2006年最初のグランプリ、ルノーのアロンソが見事に優勝してチャンピオンの意地を見せました。最後までミハエルとバトルを演じた末での優勝、立派です。3位には予選で最後尾となったライコネンが入りました。今年はフェラーリ&ミハエルが復活して強くなっているようなので、見所が多そうなシーズンです。SAF1チームも、何度もラップされながらではありますが、琢磨が完走して次につなげました。事前の予想とは異なったのがTOYOTAでした。ドライバー2人とも入賞はおろか、トップ10にも入りませんでした。そしてウィリアムズの新人、ロズベルグですが、最速ラップを叩き出して7位入賞。これも素晴らしい結果でした。
さて、今週末はもうマレーシアGP、またまた予選から面白くなりそうです。

Es-IMAGES, 2003
[PR]
by es-images | 2006-03-12 22:51 | F1 | Comments(7)
ミハエルが久々のP.P. (第1戦バーレーンGP)
c0045442_0242710.jpg今シーズン最初のポールポジションはミハエル・シューマッハーとなりました。久々の「定位置」です。それにしてもノックアウト方式の予選は面白かったですね。始めの15分、全てのマシンがタイムアタックに出るため、さながらレースを見ているようでした。さらに次の15分、これも最終予選に残るためにタイヤ交換したり、給油したり、ピットも大変忙しく、見ている方も楽しめました。昨年までの退屈な1ラップ予選より遙かに良いです。そして結果、Ferrariの1-2となりました。王者復活でしょうか?特筆すべきはフェリッペ・マッサの2位だと思います。移籍後の最初のグランプリだというのに、予選2位とは素晴らしいと思います。画像は定番のライブタイミングとヤフーチャットです。今日も盛り上がっていました(笑)。さて、明日のレースも楽しみです。
[PR]
by es-images | 2006-03-11 23:57 | F1 | Comments(3)
2006年シーズンのF1開幕!
c0045442_21302884.jpg今年のF1チャンピオンシップが、バーレーンで開幕しました。ついさっき初日のフリープラクティスが終了しましたが、今年の金曜日は総勢28台ものマシンが登場。おそらくセッションの最後の方には多くの車が出てきて、迫力の練習走行シーンが見られたのではないかと思います。
SAF1も、なんとか2台のマシンを揃えての参加ですが、やはり結果は厳しいようですね。ただ、もうちょっと頑張ればMidlandを食えそうな感じもします。井出と琢磨の差、1.5秒は経験の差でしょうか・・・?意外に好調そうに見えるのがFerrariですね。サードカードライバーを除けば金曜日の1-2になっています!さてさて、明日以降どのような展開になるのか楽しみです。CS721の録画セットもしなければ!

(c) formula1.com, 2006
[PR]
by es-images | 2006-03-10 21:41 | F1 | Comments(4)
2006 MS Unbranded Cap
c0045442_2129355.jpg特価品の話はちょっとお休みです。先日、今年のMerchandise版Fan Capを紹介しましたが、小さいサイズのミハエル用のノンタバコCapとおぼしき物を入手しました。今年はドラゴンがツバの部分に移ってきました。タバコ部分は昨年同様の赤いバーコードです。

[PR]
by es-images | 2006-03-09 21:35 | Caps | Comments(1)