<   2005年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
アロンソが4勝目!
c0045442_23215815.jpg F1グランプリ第7戦・ヨーロッパGPは、ルノーのアロンソ選手が勝利して、今季4勝目をマークしました。最後のラップまでライコネン選手がトップでしたが、ブレーキングによりタイヤに出来たフラットスポットによる振動が徐々に車を痛めつけ、とうとう最後の周にサスペンションが壊れてリタイヤ。今回のレースも最後まで目の離せない展開でした。今回から選手権に復帰したBARは、ポイント圏外でレースを終えましたが、5週間寝かせたエンジンでは致し方ないでしょうか。次回に期待です。
 さて、今シーズンはタイヤ交換は原則として出来ないルールになった訳ですが、今回のレースを見ると、1回の交換は可能にしてはどうかと思いました。ライコネン選手もリタイヤ時はかなり危険な様子でしたし、他にもマッサ選手もタイヤが壊れて部品をたたき、ピットインを余儀なくさせられていました。車が壊れるシーンは、見ていてあまり良い気持ちがするものでもありませんし、何よりもタイヤ交換時の、あの緊張感をまた見てみたいなぁ、と思っています。

(画像は昨年のハンガロリンクにて)
[PR]
by es-images | 2005-05-29 23:34 | F1 | Comments(6)
本家HPも表紙を更新!
c0045442_1775265.jpgBARが戻ってきたので、久しぶりにトップページの画像を更新しました。海外F1観戦に行っていないので、中身は何も変わっておりません・・・泣。
[PR]
by es-images | 2005-05-28 16:58 | F1 | Comments(2)
New Unbranded MS Cap
c0045442_10323983.jpgニュルブルクリンクに登場したミハエルですが、ちょっと変わった非タバコ版の帽子をかぶっていました。昨年までは、タバコ広告禁止の場合、フェラーリのロゴ刺繍の隣には、カーナンバーを表す「1」が刺繍されていましたが、今年は白バックに赤いバーコードになっていました。これがニュルブルクリンクのみで使用されるものなのか、その後のタバコ広告禁止サーキットでも共通に使用されるものなのか、注目していきたいと思いますが、MS(=Michael Schumacherのことです)帽子マニアとしては、レアものになる可能性が高く、物欲がそそられます。

Image (c) Motorsport.com 2005

[PR]
by es-images | 2005-05-28 10:39 | Goodies Caps | Comments(0)
琢磨選手が帰ってキタ!
c0045442_2250273.gifLiveTimingにも復活!今日の成績は、復帰はじめということであまりパッとしませんが、明日以降やってくれるでしょう。明日のCS中継で久々の勇姿を楽しみにしております。
[PR]
by es-images | 2005-05-27 22:52 | F1 | Comments(1)
イタリアから来たメール
c0045442_21213976.jpgモナコGPを観戦されたキムタカさん、現在イタリアのフィオラノサーキットに行かれているようです。なんと今日はテストが行われていて、ミハエルも走るとか?写真はバドエル選手だそうです。私も行ってみたいなぁ~。

Image (c) Kimutaka, 2005
[PR]
by es-images | 2005-05-24 21:25 | Travel | Comments(0)
ライコネンが2連勝
c0045442_7221334.jpgF1第6戦、モナコGPは、マクラーレンのライコネン選手がポールトゥウィンを決めて、今季2連勝。なかなか抜けないモナコGPですが、今回はレースの終盤に見所がたくさんありました。タイヤが消耗して思うようにタイムを伸ばせない車を、まだタイヤに戦闘力の残されているチームが抜いてゆく・・・。昨年までのモナコGPでは決して見ることの出来ないレースでした。今年のルール変更が、始めてレースを面白くしたと言えるかも知れないです。

(写真は昨年のオーストラリアGPで撮影)
[PR]
by es-images | 2005-05-22 23:30 | F1 | Comments(6)
F1予選方式変更の可能性
c0045442_2319097.jpg本日報じられた様々なニュースによると、早ければ次のヨーロッパグランプリから予選方式が変更になりそうです。日曜の予選をやめて、土曜日一回のみの予選方式に変更になるとのことです。個人的には、賛成ですね。今のままだと、観戦するにしても日曜日は朝から大変です。昨年の鈴鹿で思い知りました。で、出来れば日曜はウォームアップなんか復帰してくれると嬉しいのですが、ガソリンを温存しなければならないので、無理でしょうかね・・・。

(写真は一昨年のハンガロリンクにて)
[PR]
by es-images | 2005-05-20 23:23 | F1 | Comments(0)
続・モナコから来たメール
c0045442_23554795.jpg今日はモナコGPのグランドスタンドからです。ここは、ツアーなどで定番のKスタンドの一番端っこですが、シケインからの直線が良く見渡せますねー。モナコらしい風景です。

Image (c)Kimutaka, 2005
[PR]
by es-images | 2005-05-19 23:58 | Travel | Comments(0)
モナコから来たメール
c0045442_22553441.jpg今度は、モナコからメールを送られて来ました。ピットウォーク状態です。この環境はモナコならではですね!今日は、午前中までパドックも開放されていたとの事です。だんだんグランプリの雰囲気が出てきました。

Image (c)Kimutaka, 2005
[PR]
by es-images | 2005-05-18 22:57 | Travel | Comments(0)
フランスから来たメール
c0045442_2313368.jpg私が地味に神田明神祭を楽しんでいる(笑)同じ頃、ヨーロッパでバカンスを楽しんでおられる方がおりました。そうモナコGP観戦に行かれているキムタカさんからメールが届きました。いやー、素晴らしいコートダジュールの海岸です。私も8年前にニースには行った事がありますが、今も変わらない風景ですねー。続編も楽しみですし、もうお一方、これから渡・摩納哥(モナコの漢字名です)される方がいます。その方からも画像を送って頂けるようですので、ここでご紹介できればと思います。さらにさらに、毎年摩納哥に行かれている大御所のYoshikoさんからも現地からの声を聞かせて頂きました。いやはや、ウラヤマシイ。

Image (c) Kimutaka, 2005
[PR]
by es-images | 2005-05-17 23:13 | Travel | Comments(0)