カテゴリ:Photography( 36 )
EOS 5D 発表会に行ってきました
c0045442_2149929.jpg本日と明日行われる EOS 5D発表会に行ってきました。場所は品川です。

c0045442_21503070.jpg夕方頃だったためか、そんなにひどい混雑ではありませんでした。

c0045442_2151977.jpgこんな感じのテーブルが何カ所かにあって、3台ずつ5Dが置かれていました。それぞれ、違ったレンズが装着されていました。

c0045442_21512775.jpg内部を分解した展示。

c0045442_21515259.jpg会場の一番奥では、生演奏が行われ、それがそのまま撮影会場となっていました。

c0045442_21525963.jpg撮影した画像は、そのままプリンターで印刷していました。

c0045442_21533971.jpg会場にあったもの凄く大きなプリンター。会場内のバナー類は全てこれで印刷されたものでした。

c0045442_21543395.jpg場所は違いましたが、新しいIXYdigitalも展示されていました。


 5Dを触った印象は、まぁこんなものか、というところ。フルサイズは良いのですが、やはり秒間3コマが時に1Dの代わりとして使用する私にはネックです。同じく1DMkIINも展示されていましたが、触ってきませんでした。

[PR]
by es-images | 2005-09-03 21:58 | Photography | Comments(4)
食指は動きませんが
c0045442_224943100.jpgEOS5Dの特別発表会の招待状が届きました。そういえば、キヤノンサークル員だったことを忘れていました(笑)。興味は余りないのですが、この招待状がスペシャルカタログの引換券にもなっているようなので、覗いてこようかなと思います。ちなみに東京では9月3・4日に品川で行われるようです。招待状が無くても入場可能と書かれています。

[PR]
by es-images | 2005-08-24 22:53 | Photography | Comments(4)
New EOS 1DMkIIN
c0045442_2238580.jpgキヤノンから新しいEOS1Dシリーズが発表されました。1DMkIINというネーミングで、MkIIのマイナーバージョンアップと言うところでしょうか。基本的な性能にほとんど変わりがないので、購入はしないと思います。同時にIXYdigital700も発表されましたが、こちらも600からそんなに変わっていないようで、食指は動きません。もう一世代待ちと言うところです。

(Image (c) Canon)

[PR]
by es-images | 2005-08-23 22:40 | Photography | Comments(0)
EOS-1DMkII ファームウェアUP
c0045442_2383410.jpg時々覗いているBBSを見ていたら、1DMkIIのファームウェアが上がったとの書き込みがありました。早速UPしてみました。さて、こいつの今度の活躍は、今月のFポン第2戦(2&4鈴鹿)あたりになりそうです。現在行けるように万障繰り合わせ中です。

[PR]
by es-images | 2005-04-01 23:13 | Photography | Comments(4)
IXY digital 600
c0045442_1881421.jpgネット上での評判も良いので、買ってしまいました。これまでもコンパクトデジカメは、ずっとキヤノン製を使い続けてきたので、操作の上では特に迷うところは無さそうです。今まで400を使ってきましたが、これからは600を旅のお供にするつもりです。まだバッテリー充電中で撮影していませんが、起動など動作はかなりキビキビとしています。残念なのは、バッテリーがこれまでと違う物になってしまったのと、メモリーがコンパクトフラッシュからSDカードに変わってしまった事で、400までのオプションが流用できない事になってしまいました。これも小型化の為に仕方のない事ですが・・・。ちなみにSDカードはTRANSCEND製の60倍速で1GBの物を購入しました(秋葉原で9999円・・・笑)。ストラップも私的にお気に入りのチェーンネックストラップを新調しました。チェーンストラップはカメラを購入する度に、それまでの劣化を考えて新しい物をつけています。旅先でちぎれて落下したら大変です。

[PR]
by es-images | 2005-03-19 18:22 | Photography | Comments(2)
New IXY digital
c0045442_20274196.jpg新しいイクシデジタルがキヤノンより発表されました。IXY DIGIAL 600 & 55です。今まで旅のお供に400を使っていたのですが、今度の600は画像処理にDIGIC IIを採用していて、画質や処理速度も大幅にアップしているようです。発売は3月上旬。今年は開幕戦の観戦に行けませんので、慌てる事なく評判を聞いた上で購入しようと思います。
(少々残念なのは、メモリーカードがSDに変わってしまったのと、バッテリーも初代から続いていた物が使えなくなった事です。)

[PR]
by es-images | 2005-02-19 20:35 | Photography | Comments(2)