カテゴリ:Photography( 36 )
日本グランプリ・データ
c0045442_10334237.jpg
撮影データの方は、5DMarkII、40D、IXY DIGITAL 2000 IS合わせて約58GBでした。昨日データをデスクトップ内のHDD 2機(疑似ミラーリング)、外付けLANDISK、外付け2.5吋HDDの4カ所にコピー・バックアップしましたが、かなりの時間を要しました。以前はさらにDVDRAMにバックアップもしていましたが、ディスクメディアは大容量のBlu-Rayへの移行を検討中で現在見合わせています。
[PR]
by es-images | 2009-10-12 10:39 | Camera | Comments(3)
日本グランプリ・機材
c0045442_9553265.jpg
こちらが先日の日本グランプリに持って行った機材です。写真には5DMKIIが入院中のため入っていませんが、撮影機材としてはこれで全部です。以下機材リスト。

EOS 5DMarkII
EOS 40D
IXY DIGITAL 2000 IS

EF500mm F4L IS USM
EF70-200mm F2.8L USM
TS-E45mm F2.8
EF16-35mm F2.8L USM
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
AT-X 107 DX Fish Eye(Tokina)
EXTENDER EF1.4x
EXTENDER EF2xII

今回は1DMarkIIを持って行きませんでした。流石に1Dと言えども4年前の機種は、連射は劣るが最新の5Dと比べて残す画像のクオリティ(画素数からして)が違うのではと使っていて感じたからです。1Dに4代目が登場したらまた考えるかも知れません(笑)が、現時点では最良の選択と考えています。5Dは主として望遠系、40Dは広角~標準系と使い分けました。
[PR]
by es-images | 2009-10-12 10:15 | Camera | Comments(0)
カメラマウント破損・・・
c0045442_8451888.jpg
先日のF1日本グランプリ、雨の金曜日に500mmレンズをくっつけてこちらの5DMKIIを持ち歩いておりましたが、雨除けのビニールをかぶせて壁に置いて一休みしていたところ、ズルッと滑ってコンクリートに落下。幸いカメラもレンズも動作は大丈夫でしたが、5D側のカメラマウントのロックピンをナメるような形で損傷。レンズにくっつけてもカメラが固定できずにクルクルと回ってしまいます。本日新宿のサービスセンターに持って行きますが、日本グランプリ後も出費が・・・泣。
[PR]
by es-images | 2009-10-10 08:52 | Camera | Comments(0)
SanDisk New Extreme CF Card
c0045442_1465380.jpgUDMAに対応した5DMkII用に新規購入しました。秋葉原のショップで29800円でしたから、今の時点では安く購入できたかも?これもF1対策です(笑)。

[PR]
by es-images | 2009-09-27 14:09 | Camera | Comments(0)
クランプラー・キヤノン・コラボストラップ
c0045442_23303938.jpg昨日のバックに続いて、クランプラーのストラップです。同じくキヤノンレッドの鮮やかな製品です。こちらも国内未発売です。

[PR]
by es-images | 2009-09-09 23:32 | Camera | Comments(0)
クランプラーとキヤノンのコラボバック
c0045442_0121236.jpgネットで一目惚れして購入しました。クランプラーとキヤノンのコラボカメラバック(国内未発売)。ベースは5 Million Doller Homeというモデルで、一眼レフと交換レンズ1本くらいが入る大きさの、小旅行の撮影などにはちょうどよい大きさです。キヤノンレッドとロゴの取り合わせが何とも格好いいです!ストラップも取り寄せ中です。

[PR]
by es-images | 2009-09-09 00:19 | Camera | Comments(0)
13980円
c0045442_0224673.jpg本日秋葉原の店頭価格で13980円でした。夏のハンガリーに行く前にも同じ物を購入しましたが、その時は22000円位だったかと思うのですが、たった3ヶ月程で1万円近く値段が下がるとは驚きです。近くのヨドバシでは倍以上の値段。下調べは充分にしないと損しますね。

[PR]
by es-images | 2008-10-05 00:26 | Camera | Comments(2)
Sandisk ExtremeIII 16GB
c0045442_9372932.jpg一昨日のFedExによって届けられたモノはこのコンパクトフラシュカードでした(笑)。コンパクトフラッシュの中では現段階で最も大容量の16GBです。これが、先に紹介したアメリカのサイトでは、1個238US$という安さでして、送料含めても日本で購入するより遙かに安そうでしたので、まとめていくつか購入しました。Sandiskの製品はオークション中心に偽物が多く出回っていますが、こちらの製品は真正品でした。4年位前に、Lexarの1GBを300US$で別のサイトから購入したことがあり、それでもその当時は国内で購入するより随分安かった記憶がありますが、この大容量で一流メーカーの品物が、これほどまで安く手に入るようになったのは嬉しいことです。
[PR]
by es-images | 2007-03-24 09:56 | Camera | Comments(2)
FedEx
c0045442_21434738.jpg安さに釣られて、あるもの(笑)をあるところにオーダーして、ようやく発送されたようです。海外のショップでしっかりしているところは、ちゃんとトラッキングナンバーを送ってきます。明日に届くでしょうか・・・。
[PR]
by es-images | 2007-03-22 21:47 | Camera | Comments(2)
1DMKIII登場
c0045442_18542056.jpg
久々のカメラネタです。昨日22日に発表されましたが、キヤノン1Dシリーズの最新モデルEOS-1DMKIIIが登場しました。今持っているMKIIから色々と進化しているようですが、私の注目はデュアルDIGICIII搭載による高速処理とリチウムイオン搭載の新型バッテリーでしょうか。MKIINをスルーしましたので、買い換え候補になっています。特にバッテリーの改良は、今までどのくらい残量があるのかわかりにくかった点が改良されて、さらに撮影枚数も大幅に増えて、利便性が大分向上しました。同時にEF16-35mmF2.8LIIも発売されております。発売は5月だそうで、楽しみに待ちたいと思います。そうそう、30Dの後継はまだなのでしょうか・・・?

(c) Canon
[PR]
by es-images | 2007-02-23 19:07 | Camera | Comments(0)