カテゴリ:Sports( 31 )
FIFAのMatch Cast
c0045442_2102260.jpgF1のライブタイミング表示は、CS観戦では当たり前の観戦ツールとなりましたが、それのFIFAワールドカップ版がMatch Castです。試合中継と連動して、誰がゴールしたのか、イエローカードを持っているのは誰か等々、英語の解説と共に表示されます。名前のよく知らない外人選手が多いワールドカップでは、これは特に有用な情報源です。次回のクロアチア戦から如何でしょう?そうそう、Yahooチャットも忘れずに(笑)。FIFAのサイト入り口の"Matches"(Emirates Airlinesのロゴのあるところ)から入る事が出来ます。
[PR]
by es-images | 2006-06-13 21:17 | Sports | Comments(0)
日本代表、初戦黒星(第1戦・対オーストラリア)
c0045442_0135248.jpg残念でした・・・とも言い難い試合内容でした。後半の、しかも最後の約10分で3点も取られて逆転負けです。それまでは、良く相手を抑えていたと評価できますが、やはり決定的な場面でシュートが入らなかったですね。また、いい場面(キーパー正面とか)で自分でシュートを打とうとしないことが多々見られたとも思います。日本の選手交代のタイミングと内容も良かったかどうか。得失点差や残りの対戦相手(強豪)を考えると、1次予選の通過が非常に苦しくなったのではないかと思います。次のクロアチア戦で全てが決まるように思えますが、応援はしていきたいと思います。

(c)fifaworldcup.com
[PR]
by es-images | 2006-06-13 00:22 | Sports | Comments(6)
World Cup ドイツ大会開幕!
c0045442_10423028.jpg始まりました!ワールドカップ・ドイツ大会。今日からおよそ1ヶ月の間、世界はこの大会に熱狂する(笑)事と思います。開幕戦のドイツvsコスタリカ戦も地元ドイツが勝利という事で、大いに盛り上がっているのではないかと思います。
写真はワールドカップ公式グッズの帽子です。先月ニュルに行った時、コブレンツの駅で売っていたので買ってきました。

c0045442_1043842.jpgさて、日本戦は、いよいよ明後日の月曜夜10時キックオフ。勝利を期待したいと思います。

[PR]
by es-images | 2006-06-10 10:39 | Sports | Comments(0)
勝つには勝ったが・・・(W杯親善試合 対マルタ戦)
c0045442_0293429.jpgやはり1点だけというのは、この時期にしてはちょっと不味いのではないでしょうか・・・。決定力不足と言われますが、やっぱりまだ変わってはいなかったようです。次はいよいよ本番です。この結果を引きずらぬように、まず1勝を挙げて欲しいですね。
(c) fifaworldcup.com
[PR]
by es-images | 2006-06-05 00:34 | Sports | Comments(6)
悲しい出来事
c0045442_2143325.jpg日本代表の親善試合での健闘が伝えられる中、サッカー観戦ファンには悲しい出来事が起こってしまいました。旅行会社が主催した観戦ツアーで、チケットが入手できずに、ツアーが中止になったというニュースです。同じく海外スポーツ観戦を楽しみにしている私には、本当につらい知らせです。参加する方は大分前からスケジュールを空けて、金策して、4年に一回の大イベントを楽しみにしていた事と思います。限りなく可能性は低いかも知れないですが、事態が収拾の方向に動けば良いなぁと祈っております。

(c)asahi.com
[PR]
by es-images | 2006-05-31 21:51 | Sports | Comments(4)
日本がWBC初代チャンピオンに!
c0045442_2172661.jpg今日はこの話題を書かない訳にはいきません(笑)。野球のワールドカップにもあたるワールドベースボールクラシックで、王監督率いる日本チームが見事に優勝しました。2次予選でアメリカ、韓国に敗れたあと、もう駄目かと思いましたが、メキシコチームに救われ、その後韓国にリベンジし、アマチュア最強と言われるキューバを下しての見事な優勝でした。私は今回のゲームではメキシコチームの勝利がこの優勝をもたらした最大の要因だと思っております。ありがとう、メキシコ!


(c) worldbaseballclassic.com, 2006
[PR]
by es-images | 2006-03-21 21:14 | Sports | Comments(0)
WC予選、最後も勝った!
c0045442_23151257.jpg本当は昨日書くべき内容ですが・・・笑。2006年ワールドカップ最終予選の最終戦でイランを2-1で下し、グループ1位をキープしました。これでまたFifaランク上がるでしょうか?
[PR]
by es-images | 2005-08-18 23:17 | Sports | Comments(0)
日本、ドイツW杯出場決定!
c0045442_23572448.jpgおめでとうございます!日本、決めました。2006年ドイツワールドカップへ、世界で一番乗りです。
 無観客、中立国開催という中、前半はいくつかのチャンスがありましたが生かせず、ハラハラさせられました。しかし、後半、日本も北朝鮮も疲労の色を見せるなか、2点をもぎ取り決めました。試合中はいつも聞こえるはずのニッポンコールもかすかにスタジアムの外から聞こえる程度。ジーコ監督の怒鳴り声がよく聞いて取れました。とにかく、良かったです。あと1試合ホームでのイラン戦が8月にありますが、これにも勝って1位通過を目指して欲しいものです。

Image (c) fifaworldcup.com, 2005
[PR]
by es-images | 2005-06-08 22:24 | Sports | Comments(4)
W杯最終予選 対バーレーン(アウェー)
c0045442_1074422.jpg1-0で日本勝利!良かったですねー、夜中(というか明け方)まで起きていてTV観戦した甲斐がありました。今回は、中盤の日本のパス回しがよく繋がっていた感じがあります。というか、バーレーン選手の動きが、3月に日本で戦った時より鈍かったように見えました。それにしても、バーレーンの応援って少々変わっていました。日本のサポーターのように皆で合唱するのではなくて、何人かが拡声器?を通じてコーランのような祈りみたいな句を叫んでいました。それが何というか、間延びしているというか、不思議な感覚でした。さて、次戦は無観客試合の北朝鮮戦。日本の主力選手は、イエローカードをもらって何人か参戦できませんが、是非とも勝ってW杯出場を決めてもらいたいものです。

Image (c) fifaworldcup.com, 2005
[PR]
by es-images | 2005-06-04 10:26 | Sports | Comments(2)
W杯最終予選 対バーレーン
c0045442_22381712.jpgなんとか勝利した、という感じでしょうか。何度もセットプレーでのチャンスがありながら、得点できないもどかしさ、というかイライラを今回も感じつつのTV観戦でした。高原選手にも何度もゴールネットを揺らすチャンスがありながら、外してしまうところに、もう少し練習せい!と言いたいところでした。しかし、オウンゴールでの得点はあったものの、勝ちは勝ち。再度、次のアウェーでのバーレーン戦に備えてほしいものです。

(c)FIFAWORLDCUP.COM 2005
[PR]
by es-images | 2005-03-30 22:21 | Sports | Comments(0)