カテゴリ:Sports( 30 )
レッドブルエアレース スカイラウンジ観戦記
日本人エアレースパイロットの室屋義秀選手の2連覇で幕を下ろしたエアレース千葉大会。初めて現地で生観戦した様子をご紹介したいと思います。
c0045442_20595619.jpg

 
c0045442_21235221.jpg
 今回の観戦は、前戦サンディエゴで室屋選手の優勝が決まってから決めましたので、4月下旬頃から色々手配を始めました。幸い今年は開催される6月の最初の週末を開けることが出来たので、まずはホテルの手配を試みたところ、会場の直ぐ近くのアパホテルを確保することが出来ました。F1並に近場は予約が難しいのかと考えていましたが、以外にあっさりと予約を入れることが出来ました。そして肝心のチケットですが、折角行くなら豪勢に行こうと思い、公式サイトから「スカイラウンジ(Sky Lounge)」を購入しました。このチケットには、ハンガーツアー(浦安にある格納庫の見学)付きのさらに高価なバージョンもありましたが、私が購入しようとした時には既に売り切れていました。チケットは開催の1週間位前に送られてきました。F1のパドッククラブパスのような、プラスティックのしっかりしたものでしたが、パドッククラブパスより優れた点がひとつあり、それは首かけひもが着脱可能になっていることです。後で使い回すことが出来ますね。
c0045442_21463385.jpg
 スカイラウンジへの行き方ですが、会場正面の入場口より矢印に従って駐車場の脇を通ってゆきます。一般のチケットとは違うゲートになっているので、ショップエリアに表からは入れないようになっていました。尚、駐車場パスはチケット2枚で1枚発行されます。
c0045442_22030772.jpg
 スカイラウンジの入り口に到着すると受付がありますが、ここでリストバンドを着けてもらい、パスに穴を開けます。このやり方はF1のパドッククラブと全く同じです。大会のパンフレットやチラシをこちらで受け取ります。
c0045442_22071117.jpg
 ラウンジ内に入ると、エアレースのためだけに臨時に建設されたテントではありますが、貧相な感じは全く無く、シンプルながらも一定のクオリティを保っていました。もちろんエアコンが入ってますし、トイレも専用で綺麗でしたよ。
c0045442_22121168.jpg
 食事は完全なビュッフェスタイルで、好きな物を自分で取ってきて座って頂くというものです。特別なスポンサーのご招待以外は席も決まっていませんので、好きなところに座ることが出来ますが、混雑してくると席を見つけるのが難しくなるので早めに荷物などを置いてキープしておいた方が良いかもしれません。ちなみに食事は近隣にあるホテルニューオータニのケータリングが来ていましたので、お味はなかなか美味しかったですよ。
c0045442_22165546.jpg
 このようなパンで作ったちょっと凝ったデコレーションもありました(笑)
c0045442_22252116.jpg
 海側は洒落た感じのテラスになっています。日差しが強いのでパラソルの下を確保できると良いと思いますが、この場所も早く確保しないとすぐに埋まってしまいます。
c0045442_22303524.jpg
 テラスの一番前からの眺めはこんな感じです。海岸がかなり近いですね。
c0045442_22335207.jpg
 ラウンジ内にはエアレースのスポンサー関係の展示もありました。BREITLING、HAMILTONの時計が展示されていました。居合わせた方によりますと、BREITLINGは担当の方とお話しするとキャップが貰えるそうです。
c0045442_09220594.jpg
 こちらはエアレースのシミュレーションゲーム。F1のパドッククラブにもF1の奴がありますが、それのエアレース版です。
c0045442_09301321.jpg
 ラウンジ内には小さなステージが設営されていて、様々なゲストが呼ばれてインタビューがありました。エアレース関係者だけではなく、関取の石浦さんとか、柔道のオリンピックメダリストの方(名前失念)とか実に多彩でした。決勝レースでラウンドオブ8迄に進めなかったパイロットもこちらに来て喋っていました。
c0045442_09551034.jpg
 さてさて、スカイラウンジには無料のオプションツアーなるものがありまして、今回は「パイロンツアー」に参加してきました。他に「ハンガーツアー」もありましたが、予選レースの最中に移動しなきゃならない設定でしたので、そちらは泣く泣く断念しました。このようなオプションツアーがあることは、当日アナウンスがあり初めて知りました。パイロンと聞いて、はじめは海に浮いている物に行くのかと思いましたが、流石にそんなはずは無く、スカイラウンジの近くに展示してあるパイロン(実物と同じ物)に案内されて説明を受けるという設定でした。
c0045442_10073695.jpg
 このパイロンツアーは、各回10名限定で行われており、数回程度行われていました。参加する前に英語で書かれた書類にサインを数カ所するのですが、中身を正直よく読んでいませんでした。おそらくは、パイロンの中に入ることによって万一けがをしても全て自己責任、という誓約書だったのだと思います。そして巨大なパイロンの根元でエアゲーター(パイロン関係のスタッフ)から様々な説明を聞きますが、通訳がちゃんとつきますので英語が苦手でも大丈夫です。
c0045442_10163599.jpg
 そして大きなかけ声をかけながら、パイロンの底にある四角い扉から急いで中に入ります。この扉が高さがあるのと大きさが小さめですので上がるのが結構大変で、身体をひねって痛めそうになりました。パイロンの中は中心に空気を送る大きなファンがあり、けたたましい音をたてていました。パイロン内は空気圧が高めのようでしたが、通常運転ではあまりそれを感じることはありません。ですがパイロンの空気が抜けかかると、ファンの回転数が急に上がって多くの空気を中に送りますので、その時だけエレベーターや新幹線がトンネルに入る時のような耳がおかしくなる感覚を覚えます。
c0045442_10405158.jpg
 ガンダム大地に立つ、ではありませんが、我パイロンに立つ、の記念すべき一枚(笑)。
c0045442_11303301.jpg
 レースの結果はご覧の通り。室屋選手が前戦に続いての2連勝、千葉大会は昨年に続いての2連覇となりました。ラウンジ内も大盛り上がりでした。
c0045442_10421144.jpg
 さてさて、スカイラウンジでのエアレース観戦記、如何でしたでしょうか。初めてエアレースという競技を生で観戦しましたが、今年は日本人パイロットの室屋選手が大活躍されている(続くブダペストでも3位表彰台に乗り、チャンピオンシップのトップに立ちました)ので、現地会場も大盛り上がりでした。エアレースの開催は今年をもって3年契約が切れるとのことですが、是非とも契約更新されて来年以降も開催を希望します。そしてまたスカイラウンジで観戦できればと思います!
[PR]
by es-images | 2017-07-09 11:41 | Sports | Comments(2)
エアレース CHIBA 2017
c0045442_19282500.jpg
面白かったエアレース。
テストフライトや予選の結果から、まさか室屋選手が本当に勝つとは思いませんでした。
日本戦2連覇にシーズン2連勝、本当におめでとうございます!

昨年、たまたま遠目に見てしまったエアレース。
今年は室屋選手が前戦のサンディエゴで優勝という結果を受けて、急遽見に行こうと決断。
幸いチケットも近くのホテルも確保出来、仕事の都合もつけられました。
もちろん、撮影も楽しみました。
2日間で256GBと126GBのメモリーカードが一杯になりました。
F1でもこんなに撮りませんが、とにかく初めての飛行機ものの撮影ですので、
ひたすらシャッターを切っていました(笑)
平面を走るF1と違い、飛行機は三次元を動くので、なかなか手強かったのですが、
幸いEOS 5D MarkIVのAFが優秀だったので、割とピントが出ていました。
…というか、飛んでいる位置から、ほとんど「無限遠」で良かったようです(笑)

さて肝心のレースですが、室屋選手の優勝が決まるまでのFinal 4迄のドキドキ感。
あれは最近のスポーツ観戦では滅多に経験しない楽しい時間でした。
優勝が決まった瞬間のお客さんの喜びの一体感、素晴らしかったです。
この感覚、小林可夢偉が日本グランプリで3位表彰台に上がって以来かも知れません。

話が少しそれますが、そのF1、近年自分の中ではあまり盛り上がっていません。
やはり世界クラスのスポーツでは活躍できる「日本人」が居ないと駄目なようです。
おまけに「日本製」代表のホンダも全くパッとしません。
F1自体は新しいオーナーの元でファンを楽しませてくれる工夫が見られるようになりましたが、
やっぱり、何といっても、「日本」成分が必要ですね(笑)

さてさて、室屋選手の今シーズンのさらなる飛躍を期待したいと思います。
来年また千葉で開催されて、都合がつくようでしたら是非また見に行きたいと思います。

海浜幕張公園。REDBULL AIR RACE CHIBA 2017.
2017.6.4







[PR]
by es-images | 2017-06-04 20:01 | Sports | Comments(2)
東京マラソン2017
c0045442_16424255.jpg
今年も好天のなか、東京マラソンが行われました。
近場の田町のあたりに出向いて一生懸命走る姿を眺めていました。
ただ昨年とコースが変わったせいか、若干ランナーさんがばらけていた感じでした。
来年もまた見に行きたいですね。

[PR]
by es-images | 2017-02-26 16:53 | Sports | Comments(0)
見えちゃったからしょうがない(笑)RedBull AirRace
c0045442_22214633.jpg
仕事でたまたま宿泊した幕張のホテルから、なんとエアレースの練習飛行を見ることが出来ました。チケット?買っていません。21階の部屋からまさに「高見の見物」をちょっとだけしてしまいました。午後の予選は強風でキャンセルになってしまったようですが、明日のレースは開催できることを祈っています(笑)


c0045442_2227511.jpgちなみに泊まったホテルはニューオータニ。朝食の時にエアレースの外人スタッフが沢山来ていて、なんだかブダペストのインターコンチの朝を思い出してしまいましたよ(笑)
[PR]
by es-images | 2016-06-04 22:29 | Sports | Comments(0)
東京マラソン2016
c0045442_1247864.jpg
今年も開催された東京マラソン。ここ何年か沿線で応援しておりますが、今年は穏やかな天気で走る方は大変だったかも知れませんが、絶好の観戦日和でした。東京オリンピックに向けて盛り上がっていくと良いですね。


ところで・・・
[PR]
by es-images | 2016-02-28 13:04 | Sports | Comments(0)
2020年オリンピック開催は東京に決定!
c0045442_555291.jpg

2020年五輪東京開催決定!
おめでとうございます!
[PR]
by es-images | 2013-09-08 06:00 | Sports | Comments(0)
なでしこJAPAN戴冠! - FIFA WOMEN'S WORLD CUP CHAMPIONSHIP 2011 GERMANY -
なでしこJAPAN優勝おめでとう!
c0045442_7504971.jpg

アメリカに前半から圧倒されてながら、先制され、追いついて、さらに延長線で追加点を挙げられ、それに澤のシュートで追いつく。まさに「なでしこ魂」を見せつけられた120分の試合でした。PK戦、アメリカの調子が今ひとつのようにも見えましたが、ゴールキーパー海堀の読みが冴えました。見事に強敵アメリカを下しての世界一、本当に立派です。心からおめでとうを伝えたいですね!

IMAGE (c) FIFA.com
[PR]
by es-images | 2011-07-18 07:40 | Sports | Comments(0)
日本、アジアチャンピオンに!
c0045442_7504862.jpg
ドーハの歓喜!
 正直寝不足になりました。でも起きていて良かった!サッカー日本代表は、カタールでオーストラリアとの決勝戦を行い、延長戦の末1-0で勝利して4回目のアジアチャンピオンになりました。試合は前半から両チームともチャンスを作りながら決め手に欠き、後半はボールを奪い返すチャンスが多くなったもののゴールには結びつかず。オーストラリアも得意のロングパスを通しましたがシュートの正確性を欠いてゴールを奪うことは出来ませんでした。そのまま準決勝に続いての延長戦に突入。延長後半、交代した李選手が見事なボレーシュートを決めゴール。日本はその1点を守りきり、見事に勝利を飾りました。
 MVPは本田選手となりましたが、個人的には準決勝のPK戦で2本止め、決勝でも何度もスーパーセーブをみせた川島ではないかと思いました。川島でなければ0-2位でオーストラリア戴冠だったでしょう。
 さあ、2013年のコンフェデ杯の出場権も手に入れ、これから始まる2014年ワールドカップ予選に向けて良い流れになるのではと思います。ザッケローニ監督の無敗記録、まだまだ続くよ!
Image(c) the-AFC.com
[PR]
by es-images | 2011-01-30 08:13 | Sports | Comments(0)
サムライブルー・日本ありがとう!
c0045442_22504713.jpg
日本チーム、夢をありがとう!
強豪パラグアイ相手によく頑張りました。最後は運がちょっと向かなかったですが、ワールドカップを本当に楽しませて貰いました。本当にありがとう。
FIFAのファン投票で決まるThe Man of the Matchは本田選手でした。日本人票がたくさんはいったのでしょうね(笑)。
[PR]
by es-images | 2010-06-30 22:56 | Sports | Comments(2)
日本がデンマーク下し決勝トーナメント進出へ!
c0045442_535375.jpg
日本、おめでとう!
3時に早起きして見ていた甲斐がありました(笑)日本は前半のフリーキックからのゴール2本でリード。後半にデンマークのPKで1点を失いましたが、そのあともう1点追加して3-1でホイッスル。見事に勝利を決めて決勝トーナメント進出となりました。次は強豪パラグアイ戦、見応えのあるプレーを期待しています!
[PR]
by es-images | 2010-06-25 05:40 | Sports | Comments(2)