カテゴリ:PC( 32 )
NEW VAIO NOTE
c0045442_21241390.jpg前のノートパソコンのHDDが壊れてしまったために急遽導入したノートパソコンです。SONYのVAIO Tシリーズ(T92PSY)です。実はこのノートを購入したのは昨年でして、その時点で型落ち品のために比較的安く購入できました。現在も環境を構築中ですが、メモリーも1.5GB積んでいるために動作は軽快です。またしばらくこの機種を使い続けることになりそうです(笑)。

[PR]
by es-images | 2006-09-12 21:29 | PC | Comments(5)
トラブルは突然にやって来た・・・
c0045442_2323817.jpg

Operating System not found
_

見にくいかも知れませんが、上記のメッセージが何を意味しているか分かるでしょうか・・・?そう、PCを立ち上げようとしてもHDDを読まない状況でこのようなメッセージが出てくるのです(泣)。

実は現在メインで使用しているPCは、SONYのVAIO、PCG-SRX7というノートパソコンで、発売が2001年11月という、大変昔のマシンなのです。かれこれ使用暦5年にもなろうというこのPCですが、なぜか使いやすくてずっと使い続けておりました。途中ハードディスクの交換(容量UP)、無線LANの高速化(11g対応)改造など、全部自分でやっておりまして、ネット閲覧やBlogの更新、メールのやり取りは等は、最新の機種にも劣らずこなしておりました。
ところが、最近になってちょっと異音(「ジー」というような音)がするようになっていましたが、放熱ファンが老朽化したのかと、安易に考えて放っておいたのでした。

ところが・・・
・・・トラブルは突然にやってきました!

本日いつものようにネット閲覧をしていたところ、「カコッ、、、」と嫌な音が・・・。「ヤバイかな・・・」そう考えつつも、そのあと少しは問題なく使用できました。が、そう時間を空けずしてもう一度「カコン・・・」という音ともに、それまで「ジー」音がしていたPCが、全く無音に(驚)。やがてマウスカーソルも動かなくなり、リセットする以外に手はなくなりました。

なんとなく、起こりつつある事をのみこみつつ、おそるおそるリセットしてみると・・・。

んー、見事にHDDが動かない!そして、画面には冒頭の表示です・・・。あぁ、このPC、メインで使っている割にはデータのバックアップを全然していなかった(汗)。さて、どうしたものかと途方に暮れながら、何度か電源スイッチを入れたり、30分程ほったらかしてみると・・・・。

「キュイ~ン・・・」、おぉ、何と奇跡的に起動するじゃないですか(喜)!

早速、メールデータのバックアップ、その他データのバックアップを急いで取りました。

通常、HDDから異音がして「カコン・・・」と言う音と共に動かなくなるのは、「HDDの死」を意味するのでありますが、私のPCの場合は今のところ「心停止から奇跡的に蘇った?」みたいな状況になっているようです。
実は、次のメインのノートPC(これもVAIO)も既に準備はしてあるのですが、なんとなく改造を重ねたこのPCに愛着があるので、せめてこの死亡直前のHDDを交換してあげてから引退させようと考えています。今度の週末には2.5インチHDDを買ってきてデータ入れ替えて換装しようと考えております。

皆さん、月並みな言い回しですがバックアップはマメに取りましょう!

[PR]
by es-images | 2006-09-03 23:39 | PC | Comments(4)
SDカード2GBが6980円!
c0045442_22172263.jpg私が同じ物を前回購入したのはニュルに行く前の4月下旬。その時の値段が9980円でした。それでも安いと思い、すぐに友人にも連絡してまとめて購入した(笑)のでしたが、この2ヶ月で3千円も下がってしまうなんて、誰が予想できたでしょうか。ブランドに拘らなければ、もっと安いものもあります。日本グランプリ前にはいったいいくらになっているのでしょうか・・・。
[PR]
by es-images | 2006-06-24 22:23 | PC | Comments(0)
New VAIO Type T (秋モデル)
c0045442_2236955.jpg秋モデルのVAIO Tシリーズが発表になりました。今回はマイナーバージョンアップではなくて、モデルチェンジと言える位に進化しています。前回の夏モデルの時に買おうか迷っているうちに、カーボンモデルが無くなってしまったので、今回も予約エントリーだけやっておこうかと思います。限定カラーのプレミアムブルー、どんな色なんでしょう?

Image (c) Sony corp. 2005
[PR]
by es-images | 2005-08-30 22:39 | PC | Comments(0)
外付けHDDを買ってきました
c0045442_22511218.jpg梅雨の雨が降る中、秋葉原に行って2.5インチHDD(TOSHIBA 100GB 4200RPM)とそれを入れるアルミのHDDケースを買ってきました。HDDが16550円、ケースが2180円でした。さて、これを何に使うかといいますと、旅先で一眼デジカメのデータをストックするのが目的です。私は昼間は大容量のコンパクトフラッシュで撮りだめして、夜ホテルに帰った時にノートパソコンを使ってHDDに画像を移すやり方をずっと行って来ました。今年も、そろそろ旅の準備を始める時期が近づきました(笑)。
[PR]
by es-images | 2005-07-09 22:58 | PC | Comments(0)
New VAIO Type T
c0045442_21425124.jpg昨日発表になりました、新しいVAIO Type Tシリーズ(夏モデル)です。デザインはそのまま、新しいカラーであるフロスティ・シルバーも加わりました。今使っているメインのノートは、同じくVAIOのSRX7と言う機種ですが、大分くたびれてきたのと、RAMが384MBしか乗らないので、少々動作が重く感じる事がしばしばです。で、早速予約エントリーしてしまいました。カラーはカーボンブラック。今後本予約になるのですが、何時になるのかはまだ判らないです。
[PR]
by es-images | 2005-05-12 22:02 | PC | Comments(0)
困った・・・
c0045442_205231.jpg今まで問題なく使い続けてきた、SHARPのイメージスキャナー(JX-350)が不調になってしまいました。プリスキャンは出来るのですが、どうやっても本スキャンが出来ない。「メモリが確保できない・・・」って、先日増強したばかりなのですが(泣)。実はこのスキャナー、もうかなり前の機種で、ドライバ類の提供も打ち切られています(最終更新が2001年)。今まで動いてきたのが運が良かったのかも知れないです。それにしても、たまーにしか使わないので、まだ使えるのに新しい物を買うのには抵抗もあります。なんとかならないか、もう少し頑張ってみようと思います。当時としては、結構高い物でしたので・・・。
[PR]
by es-images | 2005-05-09 21:07 | PC | Comments(2)
デスクトップPCメモリ増設
c0045442_21313127.jpgメモリが安くなってきたので、デスクトップPCの増設用に買ってきました。DDR SDRAM PC3200の512MBで1枚5480円。本当は、1GBの物が欲しかったのですが、情報によると朝から行列が出来るほどの売れ行きで、とっくに売り切れていました。このメモリと、ずっと前に交換しようと思って買ってあるCPU(Pentium4 3.2EGHz、今は2.4CGHz)を同時に入れ替えようと考えています。デスクトップPCは、主にデジカメで撮った画像(RAWファイル)の現像用に使っています。
[PR]
by es-images | 2005-04-09 21:39 | PC | Comments(5)
エイプリル・フールじゃなかったの?
c0045442_21345896.jpg4月1日の記事だったので、てっきりエイプリル・フールかと思っていたのですが、実在するのですか!一個買ってみたくなります、おばけ探知機(笑)。

詳しくはこちら

(C) 2005 Impress Corporation
[PR]
by es-images | 2005-04-04 21:37 | PC | Comments(0)
秋葉原にて買い物
c0045442_19143478.jpg今日は、バーレーンGPですが、それはちょっと置いておいて・・・笑。昼に秋葉原に行ってきました。今度の買ったIXY Digital 600では記録媒体がSDカードになってしまったので、ノートパソコン用のSDカードの読み取り装置で何か良い物が無いかと探しに行きました。そうしたところ、あるショップでカードバスタイプの高速タイプの物が、なんと690円!これは超お買い得品です。その場でざっとネットで調べても、他では4000円以上する物でした。さっそく予備も含めて2つ買いました。また、SDカードの256MB(66倍速)が安かった(2199円。512MBもあったらしいですが、売り切れ!)ので、容量は少ないですが、何かの時のために購入。これは、RiDATA製で、個人的には信頼できるメーカーと考えているので良しとしました。今日はなかなか良い買い物をさせて頂きました。早速家でアダプタを使ってみましたが、読み取りはかなり速く感じました。(元がUSB1.1のリーダーですから・・・笑。)

さて、バーレーンGP、もうすぐです。
[PR]
by es-images | 2005-04-03 19:28 | PC | Comments(2)