カテゴリ:PC( 32 )
VAIO壊れたかも・・・
c0045442_10394985.jpg2年ほど前に購入したVAIO typeTですが、先日使用中に突然ブルースクリーンになり再起動を繰り返すようになってしまいました。プライベートでメインに使用しているノートなので、何とか復活させたいと考えていますが、本日電源を入れたら何とか起動したので、HDDのチェックをしているところです。
虫の知らせか、何かを察したのか、たまたまカンが冴えたか(笑)わかりませんが、幸いデータはこのまえの日曜にバックアップしたばかりなので、万一の時にも実害はほとんど無いのですが、使い慣れたマシンなので場合によっては「手術」を施して復活させようかと考えています。それで駄目なら、実は既に昨年特価で買ってきた次のVAIOに交代です。

[PR]
by es-images | 2009-01-24 10:48 | PC | Comments(0)
これ欲しい!
c0045442_2292636.jpgソニーの新製品VAIO typePです。昨日ヨドバシカメラでいじってきましたが、スタイルや重さは申し分ないです。OSがVistaですので、ウィンドウを開く時はもたつき感がありますが、許容の範囲です。WANモデルを購入するべく待っているところです。

[PR]
by es-images | 2009-01-11 22:12 | PC | Comments(0)
光ファイバー開通
師走に入り、何やら忙しい日々です・・・。
c0045442_23144571.jpgさて、2001年1月にADSL(今は亡き「東京めたりっく通信」・・・笑)が開通して以来、ブロードバンドはずっとADSL回線を利用しておりましたが、このほどようやく光ファイバーを導入しました。そろそろ光を入れようかと考えていたところに、NTTのセールスの方が来たので、あれこれ条件を詰めたところ、全てクリアしたので晴れて光ファイバーの仲間入りをしました。流石に回線自体の速度は速いのですが、普段はあまりそれを生かせるような(動画を見るとか)事をしていないので、当面はオーバースペックになってしまいそうです(笑)。
[PR]
by es-images | 2008-12-23 23:32 | PC | Comments(0)
九十九電機が民事再生法の申請
c0045442_23332087.gif秋葉原の老舗中の老舗、九十九電機が本日民事再生法の適用を申請しました。営業は続いているようです。このショップは、私が初めてのパソコン(NEC PC-8801)を購入した思い出深いお店です。何とか再生してくれることを祈っています。
[PR]
by es-images | 2008-10-30 23:36 | PC | Comments(0)
秋葉原
c0045442_22484116.jpgよく買い物に行く秋葉原で、凄惨な事件が起こってしまいました。お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

(写真は先日撮影したものです)
[PR]
by es-images | 2008-06-08 22:51 | PC | Comments(0)
英語Vista上での日本語入力
c0045442_22381097.jpg


画像はクリックで拡大します。ご覧のように英語windows上でも日本語IMEが使用可能(自動的にインストールされます)で、日本語の入力も標準でできました。日本語のアプリはどうなるのか、試してみたいと思います。
[PR]
by es-images | 2008-04-14 22:58 | PC | Comments(0)
VAIO衝動買い
c0045442_19201289.jpg昨日、秋葉原を散策(徘徊)していたところ、近日閉店のお店でVAIOの現行モデルが訳ありながらも6割引で販売されているのを発見。迷わず購入してしまいました。ただし・・・英語モデルです。まだほとんど使っていませんが、web閲覧やちょっとした文章作成には日本語も標準で使えるので、何とか使えるようにいじっていこうと思います。それにしても最近のパソコンは液晶が綺麗です。
[PR]
by es-images | 2008-04-13 19:35 | PC | Comments(0)
FOMAで@FreeDのサービスが利用可能に!
c0045442_19172480.jpg実は以前からモバイル用としてDoCoMoのPHSである@FreeDを利用していました。@FreeDは、月4000円程(年払いサービス利用時)でつなぎ放題という、モバイル向けには大変お得なサービスでした。ところが、PHS加入者の著しい減少に伴って一昨年より新規契約を打ち切り、そして07年末にはサービス終了のアナウンスがされておりました。その後のモバイル通信向け回線をどうしようかとずっと考えていましたが、DoCoMoから最近一通のハガキが届きました。それによりますと・・・。

  「データカード型FOMAで、64kbpsパケット通信を定額料金でご利用いただけます!」
    「@FreeDの代替サービスとして 平成19年秋よりサービス開始予定!」


   月額定額料 @FreeD<定額月払いプラン>と同程度を予定
   対応機種  HIGH-SPEED対応のFOMAカード端末を予定
   通信速度  最大64kbpsパケット通信(ベストエフォート方式)を予定


・・・とのことです。

c0045442_19361629.jpg一時はWillcomのW-ZERO3にしようかと考えたこともありましたが、こちらのサービスも値段によってはかなり魅力的なので、正式アナウンスまで待ってみようと思います。何よりも、FOMAの電波を利用することによって、事前に旅先がカバーエリアかどうか調べる必要も無くなり、PHSが圏外の場所からも携帯さえ使えればアクセスが出来るようになるのは大変便利です。まぁ、PHSのままでも鈴鹿の逆バンクやヘアピンからもアクセスできたので良かったですが(笑)。とにかく、今は待ちですね。
[PR]
by es-images | 2007-03-04 19:47 | PC | Comments(0)
大仕事でした・・・
c0045442_003671.gif
このたび写真の現像や画像処理、ホームページの制作に使用しているメインのデスクトップPCを大幅パワーアップしました。これまでのマシンはPentum4の3.4GHzでしたが、新しくCore2DuoのE6600に更新しました。このCPUに代えるために、マザーボード(ASUS P5B-E Plus)、ビデオカード(WinFast PX7950GT TDH)、メモリ(CFD Elixir 1GBx2)と大規模に買い直す事になりました。そして組み立ての後は、OSの修復セットアップをしました。これが半日がかりの大変な作業になりました。本当はこうした場合、OSはクリーンインストールが良いのでしょうが、アプリを改めてインストールするのはこれまた大変な手間がかかるので、あえて修復セットアップを選びました。先ほど色々なUPDATEを終えて、ようやく安定動作となりました。今回このようなパワーアップをしたのも、来るべきWindows Vistaを見据えてですが、実際の導入は様子を見てしばらく先にしたいと思います。
[PR]
by es-images | 2007-01-22 00:13 | PC | Comments(0)
またパソコントラブル・・・
c0045442_22234686.jpg今度はデスクトップの方ですが、ハードディスクの1つが突然読めなくなってしまいました。モデル自体は3年位前の物になるでしょうか?でも週末くらいにしか使っていないので、随分短命なハードディスクでした。よく調べてみると、ディスク自体は回転しているようで、BIOSにも認識されているようでした。あれこれ試して、仕方なく一度フォーマットかけてみると、何とかXP上でも認識出来るようになりました。データ復活ソフトを使ってファイルを救出しましたが、ファイル名がゴチャゴチャになってしまいました・・・。このハードディスクは使用せずにまた今度の休みの時に別のデータ復活ソフトを試してみようと思います(泣)。
[PR]
by es-images | 2006-10-29 22:29 | PC | Comments(0)