カテゴリ:Life( 79 )
謹賀新年 平成二十六年元旦
c0045442_21345377.jpg


本年も宜しくお願いします。
一月一日、池上本門寺にて。
[PR]
by es-images | 2014-01-01 21:35 | Life | Comments(2)
平成二十五年。
c0045442_18581816.jpg
昨年弔事があり、新年のご挨拶は遠慮させていただきました。平成25年、西暦2013年が明けました。今年は初詣はせず、都内にある墓参りだけを済ませました。帰りに本門寺に寄り、境内をざっと見たところ昨年より人出が多かったような気もしました。恒例の猿回しも人垣が多かったので、そそくさと見ずに帰ってきました。年末からの風邪っぴきでほとんど外出もせずに過ごしましたが、良い休養になったのかも知れません。
ともあれ、今年も宜しくお願いいたします。
[PR]
by es-images | 2013-01-03 19:13 | Life | Comments(2)
THE SILVER RING.
c0045442_225689.jpg
2012年5月21日、早朝からどんよりと曇が広がり、これから起こる世紀の天体ショーの舞台としてはあまりにも場が悪かった。7時前には無情にも雨が降り出した。「これはもう駄目か」と思ったとき、次第に雲に切れ間ができはじめ、月に食されたビスケットのようなお天道様が顔をのぞかせ始めた。7時30分過ぎ、遂に金環が雲の中に完成した。否、天然の雲フィルターによって、金というよりいぶし銀というべきかも知れない。雲のおかげで肉眼でも比較的無理なく輪を見ることができた。「今年は何かいいことがあるだろうか」、そう思いながらの時間はあっという間に過ぎ、いつもの通勤路へと向かうのであった。
[PR]
by es-images | 2012-05-21 23:13 | Life | Comments(2)
ハンガリー大丈夫か?
c0045442_954694.jpg報道によりますと、ハンガリーの信用格付けがBB+に下げられてしまったとのことです。経済状況が良くないと言うことを反映しての評価なのでしょうが、これに前後してというか既に昨年末頃からハンガリーの通貨価値も下がってきています。現在100JPY≒320HUF(ハンガリーフォリント)となっています。この数字は2008年にハンガリー観戦に行ったときの倍以上の貨幣価値の下落を示しています。たとえて言うなら、ブタペストの西駅で1300フォリントのマックチキンのセットが、4年ちょっと前で960円だったのが、今は400円で食べられると言うことになります。旅行するには今がチャンスなのですが、国自体が政情不安定にならないことを祈るばかりです。
[PR]
by es-images | 2012-01-07 10:07 | Life | Comments(0)
初詣
c0045442_12181620.jpg
今年も一年の無病息災、商売繁盛などなどを願いに元日に池上本門寺に行ってきました。到着した頃は夕方に近かったのですが、まだまだ本堂に参るためには相当並ばなければならなかったので、遠くから祈願してきました。

c0045442_12215194.jpg
本門寺といえば、毎年猿回しをやっていて小猿のパフォーマンスが実に可愛らしく楽しいです。

今年一年が良い年になりますように。
[PR]
by es-images | 2012-01-04 12:24 | Life | Comments(0)
あけましておめでとうございます
c0045442_012125.jpg

今年も宜しくお願いいたします
[PR]
by es-images | 2012-01-01 00:13 | Life | Comments(0)
皆既月食
c0045442_22484755.jpg
昨日の夜に見られた皆既月食。夜になるまで写真を撮ろうという気は全く無かったのですが、折角なので手持ちの機材で文字通り手持ちで(笑)撮影してみました。でもニワカではやっぱり限界がありますね・・・。次は三脚揃えて挑戦してみましょうか。3年後の秋にチャンスがあるそうです。
一応機材はEOS5D2+EF70-200mmF2.8L+EF2xIII (Mモード・ISO6400)
[PR]
by es-images | 2011-12-11 22:53 | Life | Comments(1)
タイヤ新調
c0045442_134934.jpgマイカーのタイヤが先日パンクしてしまいました。朝の通勤時、パンクに気づかずに走行してしまったため、タイヤはご覧のようなボロボロの状態になってしまいました・・・。帰りにタイヤを交換しなければと考えながら仕事をしましたが、既にこのタイヤは6万km近く走っており、よく見ると他のタイヤにも僅かにヒビが入りかけていました。そこで、一本だけ代えるとバランスが悪くなると考えて、思い切って全部のタイヤを新調することにしました。

c0045442_13535858.jpgそして帰りに仕事場から一番近くにあった「タイヤ館」に緊急ピットインし、サービスの方の勧めでBRIDGESTONEのECOPIA EX10というエコタイヤに代えました。MichelinからBSへのスイッチです(笑)。新しいためか、音が静かで、走りもスムーズな感じです。車はボロいですがまだまだ乗れそうなので、しばらくこのタイヤで乗り心地を楽しみたいと思います。燃費がどうなるかも気にかけたいと思います。
[PR]
by es-images | 2011-04-03 14:03 | Life | Comments(2)
120,000km
c0045442_22563257.jpg本日愛車の走行距離が12万キロに到達しました。遂に地球3週分の距離を走破したことになります。10万キロ突破したのが2009年3月ですから、2年弱かかりました。明日からは地球4週目に入ります。まだ車は元気なので乗り続けます!
[PR]
by es-images | 2011-01-27 23:05 | Life | Comments(0)
謹賀新年
c0045442_19314726.jpg

[PR]
by es-images | 2011-01-01 19:32 | Life | Comments(6)