カテゴリ:Life( 79 )
零戦、東京湾を舞う。
c0045442_18462223.jpg
その瞬間は突然だった。
エアレースの競技が終了して、そろそろかな、と思ったとき、ふわりと目の前に現れた。

「零式艦上戦闘機」

歴史上の有名な日本製の戦闘機。
まさか飛行する姿をこの目で見ることができるとは思わなかった。
3回ほど目の前を優雅に舞い、茜色に染まりかけた西の空に消えていった。
明日も飛来するろいうので、楽しみにしたいと思う。

海浜幕張公園。REDBULL AIR RACE CHIBA 2017.
2017.6.3



[PR]
by es-images | 2017-06-03 18:56 | Life | Comments(0)
謹賀新年
c0045442_17502809.jpg
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

平成二十九年元旦。

撮影地:千葉県銚子市海鹿島

[PR]
by es-images | 2017-01-01 17:52 | Life | Comments(1)
さよならマイカー
c0045442_9144024.jpg長年乗ったマイカーを手放す事にしました。


2000年の9月から乗り始めたVW GOLF IV 25JAHRE、ここのところ故障が頻発するようになりました。買い換えの決定打となったのは、エアバッグ警告灯の誤点灯から、インパネ全体の全誤作動が頻発して、始動時に警告音が五月蠅い位になり出すようになったトラブルでした。
ディーラーに持って行きましたが、修理には10万円単位でかかるとの事。
いつもなら、それでも修理でお願いします、という所でしたが、流石に運転者の安全を守るエアバッグの不具合は、まるで車が「もう勘弁してくれ」と言っているような感じがして、今回これを修理しても、年代的にまた別の不具合もすぐに出るだろうなと思い、これ以上はもう諦めようという事にしました。ディーラーの営業さんからの強烈な新車勧誘(お値引き)も背中を押しました。

c0045442_9192083.jpgゴルフIV25周年モデルの左ハンドルに乗って16年、いつの間にやら40周年記念パッケージなんて発売されていますね。街中で25JAHREのエンブレムを見かける事も皆無になっていて、孤軍奮闘状態でした(笑)。この間修理等に費やした金額は、もう一台新車が買えるほどに達していて、ディーラーさんは工場は喜んでいましたよ、なんて言っていましたが。

16年間に遭遇した大きな不具合としてJAFのローダーをお願いした事は2回でした。最初はバッテリー端子の錆による突然の電源喪失、二度目は冷却ファンの不具合でオーバーヒート寸前になったことでした。それ以外はシフトショックでバルブボディーの交換、オイル上がりでシリンダーヘッド交換が大きな出費を伴うものでしたが、13万キロを過ぎた辺りからこういったトラブルが多くなってきていました。それでも手放さずに乗り続けた理由は、新しいモデルに左ハンドルが無かったから、だったのです。

161963Km、流行の言い回しをすれば、地球4周とちょっとの距離を走りました。無事故で楽しくここまで来られたのもこの車だったからかも知れません。

16年間本当にありがとう。
そしてさようなら、25JAHRE!

・・・そして、次はVIIに乗り替えました。右ハンドルにスイッチです。
[PR]
by es-images | 2016-04-10 09:27 | Life | Comments(0)
最高学府の桜
c0045442_18282539.jpg
ご近所の東工大の桜が満開で綺麗でしたが、いかんせん花曇りの天気でしたので撮影には不向きでした。桜の木の下では宴会と新入生のクラブ勧誘が行われていて賑やかでした(笑)ここから世界的な研究者が育つ事を祈っております。
[PR]
by es-images | 2016-04-02 18:33 | Life | Comments(0)
Prime Minister of Japan
c0045442_21505648.jpg先日、安倍晋三内閣総理大臣にお会いする機会がありました。限られた時間でありましたが、国内外で起こっている様々な話題についてお話を聴く事が出来ました。実際お会いしてみると、国会やぶら下がりインタビューなどのTVを通して普段見ている総理とは違って、思っている本音に近い部分の内容をとても楽しげに、気さくにお話しされるので、聴いているこちらも面白くてグイグイ引き込まれる感じになり、流石政治家だなと思いました。

c0045442_21595039.jpg握手と2ショット撮影、そしてこちらを頂戴致しました。とてもレアな体験で、会場では軽食が出ていましたがすっかり忘れて話に聴き入っておりました。

見たところ健康状態は全く問題無さそうです。円高株安の逆風の状況下ではありますが、総理にはまだまだ頑張って頂きたいと思います。
[PR]
by es-images | 2016-02-13 22:16 | Life | Comments(0)
160,000km
c0045442_22374652.jpgマイカーの走行距離が本日遂に16万㌔に到達しました。乗り出して15年4ヶ月、地球4周分の距離になりますが、光の速度だとたったの0.53秒しかかからない距離でもあります。さてさて、車はもうだいぶガタがきており、流石に地球もう一周は無理そうです。気持ちの上でも一区切りとなりましたので、次をどうしようか考えていきましょうか(笑)
[PR]
by es-images | 2016-01-05 22:46 | Life | Comments(0)
謹賀新年
c0045442_19334691.jpg

[PR]
by es-images | 2016-01-01 19:34 | Life | Comments(0)
スマホ機種変後の料金UPに大不満!
c0045442_10202011.png10月末に普段使いのスマホをXPERIA Z1からZ5に機種変しました。2年の歳月の間に4世代も進化したZ5は、ネット閲覧やアプリ利用などには動きも軽快で大変満足です。ですが、全く満足できないのは、機種変に伴う契約変更による月額利用料金の値上げです。
Z1の頃は、各種の割引を含めて月々3,156円で運用出来ていましたが、Z5に機種変して、端末料を一括で支払っても月々4,943円になってしまいました。しかもデータ量を一番安いデータプランS(月額利用料3,500円)にしたこともあり、Z1時代に月7GB利用できたものが、大幅ダウンの2GBに減らしても、です。
契約変更しない方が良かったのではと言う議論もあるかも知れませんが、Z1時代の月々サポートが1,890円あったので、これが3,156円に上乗せされたものが旧契約プランの料金ですので、Z5の月々サポート捨てても5,046円になってしまって、わずかですが値上げになってしまいます。
現在、政府の介入で携帯料金の値下げが働きかけていますが、それがデータ量の少ない人向けに5,000円以下のプランを云々と言われていますが、余計な料金プランを作るのではなくて、長期利用者に即時の値下げをするべきだと声を大にして言いたいですね。と、言うわけで・・・

ドコモさん、データプランS(2GB)の利用料を1500円程度に値下げして下さい!

と言っておきます。
[PR]
by es-images | 2015-12-20 10:43 | Life | Comments(0)
あけましておめでとうございます
c0045442_23474243.jpg

2015年 元旦
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

撮影地:千葉県銚子市犬吠埼
[PR]
by es-images | 2015-01-01 23:50 | Life | Comments(0)
BLUE IMPULSE
c0045442_20483092.jpg
生でブルーインパルスの飛行を見るのは初めてだったかも知れません。国立競技場のさよならイベントで、ブルーインパルスが飛ぶというので、実は全く行く予定は無かったのですが、仕事の帰りに突然思いついて見に行ってきました。競技場に着いたのは飛行の30分前。混雑で既に入場出来ない入り口もあり、大分大回りさせられました。仕事帰りでしたので、当然カメラも無しでしたが、持っていたXPERIA Z1のカメラでなんとか収めてみました。次にブルーがここにやってくるのは、2020年になるのでしょうか。今度は五輪を描く曲芸を見たいものです。
[PR]
by es-images | 2014-05-31 20:57 | Life | Comments(2)