カテゴリ:2015 日本GP( 6 )
2015 Suzuka -Sunday-
c0045442_11484043.jpg
さて決勝。午前中はミーハー活動(笑)にいそしんで、パドッククラブ観戦です。レースでは何台ものマシンが通り過ぎるので撮り放題なのですが、パドッククラブのテラスは下位チーム側はガラガラですので、周りを気にすることもなくレンズが振れます。腕が良いと、もっとマシンがカッチリ止まるのですが、駄目でした(笑)

c0045442_1152219.jpg
チームクルーの人とマシンの動感が一体化する瞬間がタイヤ交換ですね。こちらも恒例のスローで。もっとシャッター速度を落としたかったですが、ISO50でもこの程度が限界でした。

c0045442_11534189.jpg
セレモニー、ハミルトンの鈴鹿2連勝となりましたが、昨年の暗い印象とはうって変わって、楽しげな表彰台でした。というか、ベッテルが場を盛り上げた感もありましたね(笑)


 さてさて、少ないですが以上が「鈴鹿の釣果」でした。来年は開催が10月の連休に戻りましたので、なんとか金曜日から参戦して、フルに楽しみたいと思います。
[PR]
by es-images | 2015-10-11 11:57 | 2015 日本GP | Comments(0)
2015 Suzuka -Saturday-
c0045442_11294566.jpg
今年は仕事の関係でF1日本グランプリは土日のみ観戦となり、行く前からテンション下がっておりましたが、前日の雨から一転しての好天となり、気を取り直してP3は初訪問のB2カメラマンエリアに行ってきました。

c0045442_11331954.jpg
ここB2の最上段は非常に高い場所にあるので、同じカメラマンエリアでも逆バンクやヘアピンとは異なった絵が撮れるだろうなと、行く前から考えていましたが、初めての場所でもあり試行錯誤の連続で、それをたった1時間で見いだすのは無理でした。ただ、背景のごちゃごちゃしないシンプルな絵が撮れそうなところでした。

c0045442_11371770.jpg
スローで撮るとこんな感じになりました。コースから遠いので望遠レンズ必須かと思いがちですが、「引き」の絵作りもなかなか面白い所でした。

c0045442_11385162.jpg
午後の予選はいつものパドッククラブへ。代わり映えしない風景ですが、ここもスローで動感を残してやろうと試みました。

c0045442_1141295.jpg
陽が落ちてグランドスタンドでは前夜祭が始まった頃、ピットロードをうろうろと徘徊していました。翌日までマシンがいじれないようにFIAスタッフによって封印がされるのですが、かけられているカバーがシースルーだとまるでマシンが眠りにつくような不思議な様子になります。明日の決勝までおやすみなさい。

[PR]
by es-images | 2015-10-11 11:47 | 2015 日本GP | Comments(0)
ハミルトンが鈴鹿連覇(2015 Rd.14 Japan)
c0045442_20552676.jpg
レース開催からは既に1週間経ってしまいましたが、今年も何とか現地観戦してきました。土日だけでしたが、両日とも天気も良く、絶好のレース観戦日和となりました。レースではスタートでハミルトンがトップに立ってからは大きな波乱も無く、単調な展開だったような…。結局ハミルトンが昨年に続いて鈴鹿を連覇しましたが、昨年の表彰台での暗い雰囲気はなく、シャンパンファイトもパドッククラブのお客さんに大盤振る舞いする程でしたね。さてさて、来年は10月の連休に開催が戻りましたので、何とか全日程参戦出来るように調整したいと思います。
[PR]
by es-images | 2015-10-04 21:03 | 2015 日本GP | Comments(0)
パドッククラブパスが来た2015!
c0045442_21452826.jpg
今年はシルバーウィークのせいで、ギリギリ到着。いよいよF1がそこまで来ていますねぇー!
[PR]
by es-images | 2015-09-23 21:48 | 2015 日本GP | Comments(2)
F1日本GPの準備 2015
c0045442_10591788.jpg今年のF1日本GP、もう今月末に迫りましたね。夏のハンガリーで精魂使い果たしたせいか(笑)、ハミルトンが勝ちすぎているせいか、なんだかテンションが下がってます。ですが、ここまでの進捗について書いときますと、まず宿は近鉄四日市駅のすぐ近くに確保しています。本当は白子あたりが希望なんですが、流石に2日しか泊まらないのに4日縛りでは無駄金が多すぎます。
チケットはすでにいつものgpticketshopにPadddock Clubを発注済み。今年は金曜日は参戦しないので、金曜日のinvitationパスは無しです。にしてもパドッククラブも随分高くなりましたね。
そしてもう一つ、帰りの足ですが、昨年はキャンセルになった特急南紀の最終の指定を押さえました。これは帰りの状況みながら、ひょっとすると白子経由に変更するかも知れません。伊勢鉄道は単線なので、大雨とか事故とかトラブルがあるとダイヤが乱れて大変なので当日の状況次第で動きます。
昨年はビアンキの事故や、帰りが雨だったせいもあり、重苦しく落ち込んだ気分の中で家路につきましたが、今年はそうならない鈴鹿観戦になると良いですね。
[PR]
by es-images | 2015-09-06 11:13 | 2015 日本GP | Comments(0)
カメラマンエリアチケットが来た!-2015-
c0045442_8365258.jpg
今年も無事に届きました。ですが、今年の鈴鹿は土日のみ観戦予定なので、一番撮影に適した金曜日に使えないのが残念です。ともあれ、今からどこで撮ろうか考えを巡らせてみます。
[PR]
by es-images | 2015-05-31 08:46 | 2015 日本GP | Comments(2)