カテゴリ:F1( 228 )
イモラサーキットの思い出
c0045442_2265757.jpgF1は遂にヨーロッパラウンドが開幕しました。さて、第4戦の舞台となるサンマリノ共和国のイモラサーキットですが、96年の初めての海外観戦(イタリアGP・モンツァ)の時に、ANAハローツアー(今は亡きフジテレビ海外F1観戦ツアー)のオプションで行ってきました。当然、誰もいないサーキットなのですが、入ることは出来ました。この後、コースを横断しようとツアーの連中で試みましたが、整備の係員に怒られました(笑)。あれからもう10年近くになるのですね・・・。さて、今年のイモラ、どうなるでしょう?写真は当時撮影したものですが、当然デジカメではなくて、ポジフィルムですので、久々にNikonのCOOLSCANを動かして取り込みました。
[PR]
by es-images | 2005-04-23 22:15 | F1 | Comments(0)
アロンソ2連勝
c0045442_22481539.jpg今年の前半戦は、ルノーで決まり?でしょうか。アロンソがバーレーンGPを勝利して、2連勝です。当然ポイントリーダー。フェラーリは急いで仕上げた新車F2005がやはり信頼性の点で問題あるようで、ミハエルはハイドロ系でリタイヤ、バリチェロも後半ずるずる下がってポイント圏外へ。BARも琢磨選手が良いところまでいきましたが、ブレーキトラブルでリタイヤ、残念です。TOYOTAのトルーリも表彰台の常連になりような雰囲気を醸しております。さて、次戦はヨーロッパラウンド開幕戦、サンマリノです。3週間の時間を使って、フェラーリもBARもじっくりマシンを仕上げて欲しいものです。

画像は、私のTV観戦時の定番デスクトップです。ライブタイミングに、Yahooチャット。これでいつも観戦してます。チャットでは皆さんよろしくお願いします!
[PR]
by es-images | 2005-04-03 22:57 | F1 | Comments(6)
今年のF1は、面白い?かも
c0045442_127317.jpgマレーシアGPも終わりました。琢磨選手が、ウィルス性の発熱で急遽出場取りやめになって、日本人としては楽しみが少なくなってしまった訳ですが、TOYOTAが悲願の初表彰台を取ったことはちょっと喜ばしい事でしょうか?
さてさて、HPのトップ画像も久々に更新しましたが、昨年のチャンピオンチーム、フェラーリが調子悪いですね・・・。一昨年のハンガロリンクでの周回遅れにさせられるシーンを思い出しました。05年型の新車投入を早めなければならないでしょうし、ブリジストンもタイヤの面からさらなる努力が必要かと思います。そしてBARもレースでたった3周で両方のエンジン(しかもこのグランプリに向けて交換したばかり)が壊れてしまうのは、今後さらに改良の努力が必要ではないかと考えさせられました。
[PR]
by es-images | 2005-03-21 12:17 | F1 | Comments(3)
F1開幕戦を見て
今回はTV観戦でしたが、見ていて今年のルールはなんだかなぁ・・・と思う事が多かったです。昨日の雨の影響を受けた下位グリッド決定の面々(ミハエルや琢磨選手)は、今朝の2回目の予選でもエンジン・タイヤを温存するために1ラップもせずにインストレーション・チェックのみで終わってしまいました。ピット作業も、昨年までの緊張感あふれるタイヤ交換が無く、クルーはただただタイヤを眺めるだけ。BARの2台は、ルールの抜け穴を狙って?チェッカーも受けずにピットに駆け込んで終了しました。コスト削減のためのルール変更でありましたが、こんなレースを見せられて、ファンが面白いとでも思っているのでしょうか・・・。FIAはもうちょっと考えるべきではないかと思います・・・タイヤやエンジンのためのレースじゃないんだから!
[PR]
by es-images | 2005-03-06 21:09 | F1 | Comments(5)
公式予選1回目
大変な状況ですね・・・。天候に左右されてしまって、琢磨選手はスピンアウトで残念な結果でした。明日の予選2回目に全力でアタックする姿を見せて欲しいですが、とにかくレースを上位でフィニッシュして、まずは結果を残して欲しいです。このようなタイム合算方式は、「天候」という不確定要素があって面白いのかも知れないですが、1回目で相当な差が付いてしまうと、2回目で回復できなくなってしまって、ドライバーのモチベーションに影響するのではないか、あるいは見ている方はどうせ2回目に全力でアタックしてもグリッド上位には食い込めない、という「あきらめ感」が出るのではないかと、なんだか複雑な心境です。
[PR]
by es-images | 2005-03-05 23:09 | F1 | Comments(0)
始まりましたね!
今日からは遂にF1開幕です。マクラーレンが調子が良い?ようです。佐藤琢磨選手は初日18位とのことですが、調子は今ひとつなのでしょうか・・・?明日はスカパー!で今年の初F1を楽しみたいと思います。
[PR]
by es-images | 2005-03-04 22:38 | F1 | Comments(0)
New Live Timing
c0045442_222493.jpgついさっき届いたFormula-1.comからの今年初めてのメールによると、今年からのライブタイミングは色々強化されたようです。早速、試しに覗いてみたら、左の画面に行き着くまでにJava 2がインストールされました。今週末が楽しみです。
[PR]
by es-images | 2005-03-01 22:05 | F1 | Comments(3)
グランプリ・ウィーク
c0045442_22481184.jpgとうとうやって来ました!・・・F1グランプリウィーク。今年はマシンに関してのレギュレーション変更が多くあり、そのためにどんなグランプリになるのか注目しています。
開幕戦はオーストラリア・メルボルン。昨年まで6回も見に行ったアルバートパークですが、今年は残念ながら行く事が出来ません。今は写真のように閉まっているゲートも木曜にはオープンされて、たくさんのF1ファンを迎え入れる事でしょう。
[PR]
by es-images | 2005-02-28 22:54 | F1 | Comments(0)