カテゴリ:Travel( 64 )
左富士
c0045442_10273280.jpg
「左富士」って、ご存じですか?
 東海道新幹線に乗って東京から西に移動していると、進行方向右手側の車窓(座席で言うとDE、グリーン車はCD)から富士山が見えるのが知られていると思います。特に三島を過ぎて新富士迄の区間の眺めは天気が良いと最高ですね。ところで、右側に見える富士山は地理的に山の南側を走る新幹線からの眺めとしては当たり前と思っていたところ、何かの雑誌(たぶん新幹線の中にあったものだと思います)で、「左側の車窓から富士山が見えるところがある」と書かれていたのを知り、一度それを見てみたいとずっと思っていました。運良く今回その念願が叶いました。
見えるタイミングですが、静岡駅を通り過ぎて安倍川を渡り、左にカーブしていくところになりますが、注意しなくてはならないのは、当たり前ですが「後ろに見える」と言うところです。しかも見えている時間は数十秒程度です。さらに距離が遠いので、気象条件でもやがかかっていると見えないようです。
 今回は何とか写真にも収めることが出来ましたが、果たしてこれが「左富士」なのか、普通に右に見える富士なのか、写真的にはわからない感じになりました。また機会があったら撮影に挑戦してみたいと思いますが、どうやったら「新幹線の左の窓から見える富士」として分かるように写せるのか、工夫を凝らしてみたいと思います(笑)
[PR]
by es-images | 2016-01-11 11:03 | Travel | Comments(0)
しばしの息抜きに。
c0045442_19392472.jpg
12月に入ってからもアクセクアクセク働いておりましたので、しばしの息抜きをしました。ここは9年前に訪ねた所でしたが、夜はとても静かで日頃の喧噪をすっかり忘れることが出来ました。またいつか来たいですね。
[PR]
by es-images | 2015-12-27 19:42 | Travel | Comments(0)
福井散策
c0045442_10511367.jpg


c0045442_10521335.jpg


c0045442_10523139.jpg



連休、しばしの気分転換になりました。

撮影地:越前海岸、大野市、鯖江市西山公園
[PR]
by es-images | 2015-05-10 10:54 | Travel | Comments(0)
銚子散策
c0045442_19452148.jpg
時間があると時々訪れる銚子、犬吠埼。天候に恵まれないと、なかなかご来光を拝めませんが、昨日は運が良かったようです。また行きたいですね。
EOS Kiss X7 + EFS24mmf2.8STM
[PR]
by es-images | 2014-11-24 19:47 | Travel | Comments(0)
完全オフ
c0045442_22205478.jpg
ここ数週間、結構忙しかったので、今日は午後から完全オフ。こんな風景が見えるところに滞在しております(笑)
[PR]
by es-images | 2014-11-08 22:21 | Travel | Comments(0)
命の洗濯
c0045442_11434272.jpg


c0045442_1144194.jpg


c0045442_11444711.jpg



 →日ごろの束縛や苦労から解放されて、のんびり気ままに楽しむこと。「旅に出て―をする」

撮影地:福井県大野、鯖江
[PR]
by es-images | 2014-05-06 11:48 | Travel | Comments(0)
がんばれ、銚電!
c0045442_1222432.jpg
11日に脱線事故を起こした「銚電」の愛称で親しまれている銚子電鉄。これまでも苦しい経営状況のなか、名物のぬれ煎餅販売なども行いながら乗り切ってきました。連休の書き入れ時には痛い運休となってしまいましたが、なんとか復旧して欲しいものです。
[PR]
by es-images | 2014-01-13 12:40 | Travel | Comments(0)
Malev大丈夫か?
c0045442_18425124.jpgいえいえ、今回は全然大丈夫ではありません。「○○大丈夫か?」シリーズ(笑)の第3弾はとうとう一国のフラッグシップエアラインまでに波及してしまいました。ハンガリーの航空会社マレブハンガリーエアラインは、資金ショートでとうとう全便運行停止の事態に至りました。同社のHPはもはや倒産した会社のような状態になっています。私がハンガリー観戦に行くときに、エールフランスのコードシェアなどでよく利用していましたので、大変に残念なニュースでした。ワンワールドに加入の航空会社ですので、どこかが救済の手をさしのべることを強く希望します。

[PR]
by es-images | 2012-02-04 18:52 | Travel | Comments(0)
時空の広場
c0045442_11451539.jpg
月が変わる前に書き残しておこうと思います。月初に出張で行ってきた大阪、「時空(とき)の広場」です。新しくなった大阪駅の南側にある大屋根を有した待ち合わせスペース。ちょっとした空港のような雰囲気がありました。

c0045442_1148676.jpg
こんな感じのしゃれたカフェがあったり。この広場の両側は駅の真上から電車の出入りが見えますので、鉄道ファンや小さなお子様には楽しめるのではないでしょうか。
[PR]
by es-images | 2011-11-26 11:50 | Travel | Comments(2)
海外パケホーダイ[請求]
c0045442_19152984.jpg
先月分のXperiaの料金を確認してみました。海外パケホーダイで、27日~31日分の5日間(20万パケット以上で一日2980円x5)が確かに定額で請求されていました。上の433円ですが、何かの拍子で海外パケホーダイ対象外の通信業者に繋がっていた時間帯があり、その時の通信料が課金されたようです(アプリのお陰で直ぐに気が付きましたが、要注意です)。
ともあれ、昔だったらもう一回海外旅行に行けるくらいの通信料になっていたに違いない料金だったでしょうから、つぶやき三昧、写真もアップロードし放題でこの料金に留まっているのは嬉しい限りです。
[PR]
by es-images | 2011-08-21 19:25 | Travel | Comments(7)