「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:2005 日本GP( 13 )
THE RED BULLETIN
c0045442_23165822.jpg鈴鹿サーキットでレッドブルが配布したレッドブル新聞です。決勝後にも結果の速報を直ちに新聞化するのですが、その中に川井サンのインタビュー記事を発見。内容を良く読まずに「記念に」とサインをもらおうとしたら、「インタビューは受けましたよ・・・でも気に入らないですよ」と御機嫌斜め。そんな感じでしたので結局サインは遠慮しました(私がむさい男だったからかも!)。私には書かれている英語のニュアンスが今ひとつ理解できず、「まぁ、レッドブルの新聞だからね」的な印象なのですが、どの辺が気に入らなかったのでしょうか・・・。
[PR]
by es-images | 2005-10-14 23:24 | 2005 日本GP | Comments(3)
ピットストップ練習
c0045442_22342248.jpg
ミナルディの練習風景をスローで。
c0045442_2235137.jpg
こちらは、ルノーの練習風景を露光間ズーミングで。意味無かったかも(笑)。

Blogの左右を入れ替えると、何故か画像が大きく表示できるのでそうしてみました。
[PR]
by es-images | 2005-10-13 22:37 | 2005 日本GP | Comments(0)
逆バンクにて(ついでにもう一枚)
c0045442_2033504.jpg
ついでにもう一枚。撮影条件は初めのと同じです。スロー撮影って面白いです。人間の眼では決して捉える事の出来ない世界を見せてくれます。この写真は1/15秒間の最後の部分でレンズの振りの速度が勝ってしまったために、マシンより前の方に影を引きずっています。今度は1/8秒に挑戦したいですが、成績はさらに落ちるでしょう(笑)。
[PR]
by es-images | 2005-10-11 20:38 | 2005 日本GP | Comments(0)
逆バンクにて
c0045442_19192747.jpg
1日目の逆バンクで撮影したものです。本当は、丘の下から金網にくっついて、TVカメラ用にあけられた穴を通して撮影(そうすると金網が1重になるので)したかったのですが、先客があったため断念して丘の上の看板の下から撮影しました。高速シャッターではあまり面白くないので、久々にスローに挑戦しました。銀塩の頃は、フィルムが無駄になる(笑)ので、あまり挑戦しませんでしたが、デジタルだといくらでもOKですね。でも、なかなか芯の残ったものは撮れないですが・・・。

撮影データ 1DMKII+EF500mmF4LIS+2xテレコン Mモード1/15sec. F20
[PR]
by es-images | 2005-10-11 19:23 | 2005 日本GP | Comments(2)
終わりましたね・・・
c0045442_21545347.jpg昨日F1観戦を終えて帰ろうとグランドスタンドの階段を上がっていくと、人だかりが・・・。何かと思って見てみると、ペルシャ料理のシシカバブの売店の中で店員さんが音楽に合わせて踊っていました。これが結構バリエショーンが上手くて、しばし見入ってしまいました(笑)。
[PR]
by es-images | 2005-10-10 21:58 | 2005 日本GP | Comments(2)
日本グランプリ、ライコネンが優勝
c0045442_2326563.jpgチェッカーフラッグが振られてから、表彰台近くのウォールにダッシュしました。レースは、最終ラップでライコネンがトップを奪い大興奮なはずでしたが、トゥルーリに「特攻」した琢磨選手はリザルトから除外という処分を受けました。今日は最初のラップからテンション下がり気味で、レース後にもそのような事があって、今年の日本グランプリはいつになく消化不良な状況でした。さて、今週末はいよいよグランドフィナーレの上海です。下がったテンションを上げることが出来るでしょうか?
[PR]
by es-images | 2005-10-09 23:33 | 2005 日本GP | Comments(8)
疲れた~
c0045442_029185.jpg1日目、午前のフリー走行は逆バンク、午後はS字の内側から撮影していました。いやぁ、自由席の人の多いこと!午後からの雨でかなり体力消耗しました・・・。明日(もう今日ですが)は雨のようですし、楽に観戦したいと思います。
[PR]
by es-images | 2005-10-08 00:30 | 2005 日本GP | Comments(5)
出発までにやること(4)
c0045442_22422611.jpg一応これで最後なのですが、コンパクトフラッシュのデータ消去です。前に撮影したものが残っている事があり、それがHDDやDVDRAMにバックアップしてあるかどうかを確認してから消しています。私の場合、デジカメデータは全てデスクトップのHDD、外付けHDD、DVDRAMの3重バックアップをしております。

他にやっておく事は、スカパー!の予約(笑)。
[PR]
by es-images | 2005-10-05 22:46 | 2005 日本GP | Comments(4)
出発までにやること(3)
c0045442_2195356.jpgデジカメで撮りだめした写真のプリント作業です。プリント自体はフジカラーのネットプリントを利用しておりますので、注文はRAWファイルからアレコレいじって出力したJPGファイルをそのままパソコンから送信して終了!(数百メガバイトにもなりますが・・・笑)便利な時代になったものです。ちなみに受け取りは新宿のヨドバシカメラですが、さすがにこればっかりは取りに行かなくてはなりません。以前はキャビネか2Lサイズのプリントでしたが、最近は六切りワイドに伸ばしています。さて、何故写真を持ち歩くか・・・?推して知るべし!
[PR]
by es-images | 2005-10-04 21:18 | 2005 日本GP | Comments(4)
出発までにやること(2)
c0045442_21374686.jpgさて、カメラのセンサークリーニングに平行して、いや、なるべく出発ギリギリまでにやっておきたい事が、デジカメのバッテリーリフレッシュです。1D系のバッテリーは未だにニッケル水素(NiMH)ですから、しばらく継ぎ足し充電をしているとメモリー効果が発生して、使える時間が短くなってしまいます。その為にたまにリフレッシュをする(特にF1等の大イベントの前に)のですが、これがまた結構時間がかかるのです。リチウムイオン電池にならないのでしょうかね・・・。
[PR]
by es-images | 2005-10-03 21:47 | 2005 日本GP | Comments(2)