カテゴリ:Shirts( 7 )
McLaren Team Victory T-Shirt
c0045442_0292048.jpgマクラーレンがレースに勝った時に、直後の記念撮影で着用するオレンジのTシャツです。今回のブラジルでは優勝こそしませんでしたが、チャンピオン決定ということもあり、記念撮影で着用されたようです。ちなみに私が持っているものは昨年のものです。本物はHUGOBOSS製ですが、マクラーレンのサイトで販売されているものはレプリカで、HUGOBOSSのロゴがプリントされていません。つるつるで独特の手触りのシャツです。

[PR]
by es-images | 2008-11-04 00:35 | Goodies Shirts | Comments(0)
SAF1 Travel Shirt
c0045442_0171230.jpg久々のグッズ紹介となります。これは今やチームが消滅してしまったスーパーアグリのサーキット移動時に着用するいわゆる「トラベルシャツ」と呼ばれるものです。遠目に見ると灰色っぽく見えますが、実は白黒の細かいストライプ模様になっています。

c0045442_0195663.jpg胸ポケットに SUPER AGURI F1 TEAMの刺繍があります。刺繍はこれだけのとてもシンプルなシャツなので、派手なピットシャツと異なり普段着にも使えるスグレモノではないかと思います。

c0045442_0214915.jpg襟の内側にストライプ状にロゴが縫い付けられています。イギリスのMATALAN製ですが、この会社のHPを見てみると、非常にお値打ち価格のアパレル会社のようで、日本のユニクロみたいな感じです。

このシャツですが、チーム解散時の競売にかけられたもののようで、新品が一枚3000円程度の値段でした。たぶん2008年用のものだと思われます。

[PR]
by es-images | 2008-09-24 00:29 | Goodies Shirts | Comments(0)
Driver's Shirt - David Coulthard -
c0045442_14423838.jpgMcLaren時代のクルサードのピットシャツです。私はこの時代のMcLarenのピットシャツのデザインが渋くて大変気に入っていて、このドライバーシャツ以外にも何枚か持っています。ちなみにHUGO BOSS製です。

c0045442_14452737.jpg今はどうかよく分かりませんが、この頃のMcLarenのシャツは非常に管理が厳しくて、なかなか私達の手の届く物ではありませんでした。ましてやクルーの物であっても名前の刺繍が残っている物はほとんど手に入れることは不可能でした。中には胸ポケットが丸ごと切り取られている物も売られていたくらいです。奇跡的に入手することが出来た、ドライバーシャツ2枚のうちの1枚です。

[PR]
by es-images | 2007-01-14 14:52 | Goodies Shirts | Comments(0)
The Origin - Team Lotus Pit Shirt -
c0045442_10345341.jpgご覧のピットシャツは、今は亡きロータスチームのTOMMY HILFIGER製のピットシャツです。94年に初めてF1日本グランプリを観戦したときに現地で買ったもので、私が手にした最初の本物グッズです。その頃の私は、F1観戦については「超・初心者」でしたし、関連グッズ類についてもコレクターと言うわけでもなく、いわゆる「ただの観戦客」でした。雨の中の決勝を観戦後に、園内の土産物屋を見ながら帰途につこうかと思ったところ、ある店で売られていたこのシャツが目にとまりました。
c0045442_1111871.jpg同じものが何枚かワゴンの上に置かれていましたが、サイズも不揃い、使用感もあり、襟の内側にはイニシャルのようなアルファベットが書かれていました。何故か一部のスポンサー刺繍の上に布きれでパッチが当てられていますが、生地自体は厚くて丈夫そうです。「ひょっとして実際に使われたものかな・・・」などと心の中で呟きつつ、値段を見てみると、9000円位の値段でした。本物だとしたらお買い得かも、と考えつつ眺めていると、店の人が「どうですか?」と。Lサイズが常用サイズの私は、そこにあった不揃いのシャツからLサイズを身体に当ててみましたが、大きすぎました。どうやら海外サイズでの表記のようで、そんな「にわか異国情緒感」(笑)が購買欲を促しました。それでパッチの当て方や、汚れなどの程度を確認しつつ、写真のMサイズのシャツを購入しました。

c0045442_1140342.jpg 思えば、このシャツ一枚との出会い(笑)がグッズ集めの出発点になりまして、このあと実に様々な記念グッズ(≒レアもの)を積極的に入手しようとするきっかけになったのでした。さて、このシャツですが、私にはあまりに派手すぎて普段着には到底使えませんので、何度かF1観戦の時に着用して現在はタンスの肥やしとなりました。
[PR]
by es-images | 2006-02-05 11:41 | Goodies Shirts | Comments(3)
BAR CODE シャツ
c0045442_23432654.jpgカナダGPが始まりましたが、このGPは以前からタバコ広告禁止です。で、BARスタッフの場合、昨年からバーコードと呼ばれる洒落たピットシャツをタバコブランドのLUCKY STRIKEに代えて着ています。実はそれが以前より気になっていて、いつか手に入れたいと思っていましたが、今回1万円もしないお値打ち価格で昨年のモデルが入手できました。・・・問題は着るチャンスがあるかという事なのです(笑)。
[PR]
by es-images | 2005-06-11 23:55 | Goodies Shirts | Comments(0)
爆・レア(笑) Ferrari白衣
c0045442_1145528.jpgこれぞ、またまたレア?アイテムのご紹介。医療・技術・研究職の皆様御用達・・・ではありませんが、Ferrari謹製の白衣です。本社のファクトリーで使われている物ですが、ロゴ刺繍もワッペンの貼り付けではなくて、生地に直にされています。後ろにはSHELLの大きな貝殻マーク。大事にとっておこうと思います。

c0045442_11491319.jpg
[PR]
by es-images | 2005-05-14 11:55 | Goodies Shirts | Comments(2)
超・超・超・激レア・・・かも?
c0045442_2131543.jpg大げさなタイトルかも知れませんが(笑)、なかなかこの手のF1で職員として働く人のグッズを入手する事は困難だと思います。なかでもF1中継クルーの着用するFOCAシャツは、胸ポケットの「カチンコ」(英語でclapperboardといいます)のワンポイントがお気に入りです。しかし、カラフルなチームのピットシャツと違って、このような物を欲しがる人もまた珍しいかも知れません(苦笑)。
[PR]
by es-images | 2005-04-22 21:41 | Goodies Shirts | Comments(2)