年賀状制作
c0045442_2212811.jpg師走に入り、いよいよ来年の年賀状を考えなくてはならない時期になりました。私はポジフィルムを版下にしている頃から、いつもフジカラーの年賀状プリントを利用しておりまして、デジカメになってからも形はネットプリントになりましたが、ずっとフジフィルムを使っています。
今年もそんな時期になりましたので、ネタをハードディスクから探しだし、キヤノンのDPPを使って現像、フォトショップでトリミングやら色調整、文字入れを行って最後にネットプリントの推奨する画像サイズにリサイズして完成です。出来上がったデータは即座にネット経由でアップロードしますので、パソコンの前で全てが済んで非常に楽です。
ここで直ぐにでも官製年賀状で百枚単位の発注としたいわけですが、念のために試し刷りを切手代の不要な私製年賀状で10枚発注して、それを見てから必要ならばさらに修正を加えて本発注にしています。今年の場合、さらに年賀状の案を2種類考えましたので、2通りの試し刷りを行います。
さてさて、今週末には試し刷りが出来上がります。いつも作業の開始が遅くて、結局発送するのが年末になってしまいます・・・泣。

みなさんはどうされていますか?
[PR]
by es-images | 2006-12-10 22:35 | Life | Comments(6)
Commented by doudeshiyou at 2006-12-12 14:34 x
自分も年賀はがきは購入ずみですが今回はどうしょう(汗)
まだ全然手をつけていません。
早い内に準備したいのですが・・・。
今年は手書きになるかと。でも来年はパソで作成したいなぁ・・。
Commented by KIMUTAKA at 2006-12-12 15:24 x
今年は珍しく手回しよく11月中に作っちゃいました。もっとも近所のプリント屋さんにデジカメ写真のファイル渡して、テンプレート決めて、住所書いたら「あとヨロシク」ってお手軽オーダーですけどね(笑)
Commented by es-images at 2006-12-15 23:23
doudeshiyouさん
年賀状は自作ですか?
私は上記の写真年賀状に一言二言付け加える程度で、あとは「筆まめ」で宛名を印刷して発送しています。楽と言えば楽でしょうかねぇ。
Commented by es-images at 2006-12-15 23:25
KIMUTAKAさん
それもお気楽で良いですね~。写真に凝り出すと結構手がかかるのですが、出来は本人が思っているほどたいしたことは無いんですね・・・笑。
Commented by hunau at 2006-12-27 01:02
今、一生懸命自宅で印刷しています・・・・
いや一生懸命印刷しているのは、プリンターで私はぼーっと見ているだけですが・・・
Commented by es-images at 2006-12-31 08:47
hunauさん

アハハハ、何となく御姿が想像できます(笑・・・って、実はhunauさんには一度もお会いした事がないですね。来年は一度お会いできたらなぁと思います)。私も年賀状出来上がったのはクリスマス前だったのですが、結局住所を 筆まめ で印刷して一言添えて発送できたのは29日になってしまいました。今年も元日に配達される事は無さそうです・・・泣。
<< 吉野家 2本のEF70-200mmF2.8L >>