日本グランプリから1ヶ月ですね・・・
F1の2006年シーズンも2週間前のブラジルGPで無事に終了。日本グランプリからも既に1ヶ月が過ぎようとしていますが、今年の鈴鹿F1観戦は何となく消化不良ぎみだったなぁという感じです・・・。理由を考えてみました。

その1 パドッククラブがテラスだった
c0045442_1902996.jpgこれはどうしようもないのですが、やはり後から考えてみると「なんだかなぁ」という気分になります。最初からテラスだと解っていたらどうだったかと聞かれても、やはりオーダーはしていたでしょう。このことをチケットエージェントにメールしたところ、申し訳ないという旨の返事をもらいましたが、彼のせいではないんですよね・・・。来年は富士スピードウェイになりますが、くれぐれも「ビレッジ」という形式は止めて頂きたいと思います。

その2 あまりの混雑ぶりにマシンの撮影をあきらめた
c0045442_1963829.jpg最後の鈴鹿とミハエルのラストランと言うこともあって、金曜日からサーキットには沢山のお客さんが来ていました。金曜日は何とか逆バンクの金網(しかも二重金網)に張り付いて撮っていましたが、土曜日はマシンの撮影をあきらめました。いつもなら130Rやヘアピンあたりまで繰り出すのですが、報道によれば自由席は場所取りが激しいとの事。さらに移動にも時間がかかるとのことで、土曜日は他から撮影するのはやめました。そういうわけで、今年の鈴鹿で撮影した画像の容量は10GB程度で、これは近年まれに見ぬ少なさでした。それでも余力があれば行ったかも知れませんが、やはりもう歳かも知れません(泣)。

その3 期待したレース結果ではなかった
c0045442_19175251.jpg別に写真の彼が悪いわけでは無いのです(笑)が、やはり予選で最高タイムを記録し、最後の鈴鹿になるミハエルに勝って欲しかったなぁ、と言うのが本音です。今年はニュルで勝つ姿を生で見ていましたので、それでヨシと心に言い聞かせました。

・・・そんなところでしょうか。来年の富士に向けて、少しは気持ちを入れ替えようとも思うのですが、これまた富士は観戦スタイルが全くわからず、早く公式に概要を発表して欲しいものです。今年のように混雑した日本グランプリをみていると、空いていてお気楽観戦できる海外にやっぱり目が向いてしまいますね~、ハンガリーとか(笑)。

Es-IMAGES, 2006
[PR]
by es-images | 2006-11-05 19:31 | 2006 日本GP | Comments(7)
Commented by hatcho_bori at 2006-11-10 20:49
es-imagesさんご無沙汰しています。富士F1の観戦概要、発表されましたね。予想通りのオールシャトルバス。チケット価格もやっぱり騰がっていますが子供割引で罪滅ぼし(笑)。ただ、最初から14万人は欲張りすぎだと思います。開催権利金回収のために収入を増やさねばならないのはわかりますがこれでは来年行く方はマジで人柱かも?わたしも来年は行こうと思っていたのですがちょっと考えてしまいます・・・シャトルバス2500台????
Commented by es-images at 2006-11-11 15:40
hatcho_boriさん、こちらこそご無沙汰しておりました。
富士スピードウェイでの日本グランプリ、公式に発表されました。チケットは鈴鹿より高いですね。気になるパドッククラブについて、メールで問い合わせていますが、たぶん質問殺到で返事は返って来ないかなと考えています(笑)。宿も近場ではまず取れないだろうし、どうしようかと考えてしまいますね・・・。
Commented by hatcho_bori at 2006-11-12 09:53
es-imagesさん、どうなんでしょう、富士はピット2Fと屋上テラスに広大なスペースがあるので悪評高いヴィレッジはないのではと勝手に推測しています。アクセスはともかくパドッククラブの快適性は鈴鹿より向上するのでは?お値段もソレナリに「向上」しそうですけど(笑)
Commented by H at 2006-11-13 22:34 x
こんにちは!
富士のパドッククラブですがピット2Fのガラス張りだと少し迫力に欠けますね。
真下も見にくいですし、あのガラス窓が開くように改良してくれないのでしょうか。
また、ピットの屋上だと観る距離がかなり遠いですし・・・。
そう考えると鈴鹿のパドッククラブはやっぱり良いですね
Commented by es-images at 2006-11-14 22:47
hatcho_boriさん
実は富士にはビレッジ用のスペースは確保されているようです。古い資料のようですが、最近発売されたRacingOnにPaddock Club Viilageと書かれたスペースが書いてありました。まぁ、食事するのはそこでも良いですが、屋上のテラスを自由に行き来出来るように設定して欲しいものです。値段は・・・どうなんでしょう(笑)。

Hさん
確かに屋上テラスは高い(地上高)場所ですね・・・。でもパドッククラブにするならば、あの場所しか「所場代」払うメリットは無いかも知れないです。オーストラリアのテラスと同じくらいの高さかなぁと思います。
Commented by KIMUTAKA at 2006-11-15 18:12 x
KIMUTAKAです。ども。

26日のTMSFで、ピット2Fの「ガラス張り」のエリアに入れそうです。
ちょっと様子を見てきます。ただニュルでもそうでしたが、このガラス
張りエリアはT社を中心とした大手スポンサーが占有しそうな予感。
一般のパス購入者は屋上エリアが指定ホスピ&観戦エリアになるの
では、と思っています(生音が聞けるんでその方がいいか?)
それとR’on誌のVillageエリアですが、Bピット裏ですね。
ひょっとしたらBピットの屋上もPCの観戦エリアになるのでは?と予
想しております(正規のピットの下ではないけど、Aピットの屋上より
コースまでの距離は近いですね)。

厚かましい希望かも知れないですが、ニュルブルみたいにもう1ヶ所
(ヘアピンあたり)PC専用の観戦スタンドができると嬉しいですが・・・。
Commented by es-images at 2006-11-15 22:46
KIMUTAKAさん
ガラス張りエリアは、昨年のGTの時だったか、一度入りましたが、パドッククラブとしては申し分ない部屋でした。ただ、部屋の広さに比べてガラス窓部分が限られているので、やはり屋上テラスは必要かと思います。屋上をフリーのテラスにするか、屋上もパドッククラブの白いテントを張って、中小スポンサー向けのエリアにするのか、興味深いところです。自分としては、食事はビレッジでもかまわないのですが、観戦場所は絶対にテラスにしてほしいと思います。
<< ヨーロッパGPからは半年経過・・・ お土産をたくさん戴きました~ >>