歓喜、そして皇帝は・・・(第15戦イタリアGP)
c0045442_2371882.jpgとうとうその時が来てしまいました・・・。イタリアGP、予選2位でレースに臨んだミハエル・シューマッハ。序盤からトップを走るライコネンを逃さず、ピットインで逆転してそのままチェッカーを受け、表彰台の頂点に立ちました。フェラーリの地元イタリアでの優勝、ティフォシ達も歓喜の渦に包まれていました。
ところがレース後の会見でミハエルは、自身がこれが最後のモンツァであること、引退するには適切な時期であると言うことを話し、今シーズンを以てF1の世界から引退することを発表しました。
チームからレース後にリリースとして今後の体制が発表されるとは聞いていましたが、まさか優勝会見での引退発表とは、大変に驚きました。とともに、個人的には非常に寂しく、残念な気持ちでいっぱいです。私がF1の世界に興味を持ち始めたのが93年頃からでして、実際にレースを生で観戦したのは94年の鈴鹿からでした。ちょうどアイルトン・セナがいなくなり、日本のF1も下火になりつつある頃でしたが、誰もが知るとおりその後はミハエル・シューマッハの時代となりました。TVで毎戦レースを見るにつけ、また海外にも赴いてレースを観戦したり、毎年一度の鈴鹿での観戦を経るにつれて、自分の中にはミハエル・シューマッハによって支えられていた部分が大きくなっていたようです。
・・・ともあれ、来月の鈴鹿が本当にミハエル・シューマッハの勇姿を見る事が出来る最後の機会となりました。楽しんできたいと思います。

おっと、書き忘れそうになりましたが、ルーキーのクビサが初表彰台でした。おめでとうございます!
Es-IMAGES, 2006

[PR]
by es-images | 2006-09-10 23:24 | F1 | Comments(9)
Commented by Kei at 2006-09-11 00:06 x
こんばんは、eiichiさん。
寂しいですね。鈴鹿でも勇姿を早く見たい気もするし、一方でそれで最後の観戦かと思うと、もっと後で見たい気もするし。
得意の鈴鹿で、目いっぱい楽しんで走って欲しいですね。
Commented by at 2006-09-11 14:45 x
eiichiさん ごぶさたしております。
アロンソ ファンの方には申し訳ないのですがEgブローした時には思わず手を叩いてしまいました。

しかし優勝会見で引退発表とは・・・。
本当に寂しいけど、カッコ良いですね。

よしっ!ミハエルに会うため大枚はたいてパス買おうかな!!
Commented by es-images at 2006-09-11 18:56
Keiさん
本当に寂しいです。最後の鈴鹿、この目に焼き付けてこようと思います。

Hさん
ルノーエンジンが壊れたときには、おぉ、と思いました。で、こういう時って、ミハエルもおつきあいでポイントが取れないんじゃないかと思いましたが、今回は見事でした。鈴鹿、パスを買いますか・・・?
Commented by ten at 2006-09-11 23:50 x
eiichiさん、PC環境の移行は無事終わりましたか?(笑)
自分のPCも、最近HD換装して各所メンテナンスしましたよ
当たり前のように使ってるものがいきなり逝っちゃうのはキツイっすからね(^^;

その当たり前の存在だったミハエルが引退発表しましたが
彼自身のファンではなかった私でも、寂しさがあるんだからファンの方の気持ちを考えると・・・

ただ、こんなに理想的な形で引退を迎えられたドライバーは彼だけですからね
幸せなドライバー人生だったんだと思いますホント
素直に感謝して見送ろうと思います。

今年の鈴鹿はミハエル優勝でしょ!(笑)
今年は一緒にシャンパンシャワー浴びませんか?(^^;
Commented by そのみ at 2006-09-12 05:25 x
モンツァよりパリに戻りました。

とうとう発表されましたね。
不思議なくらい寂しかったです。
鈴鹿でしっかり彼の走りを目に焼き付けましょうね。
私もシャンパン、浴びに行きますので(笑)。

あ、TBさせて下さいね。
Commented by doudeshiyou at 2006-09-12 19:57 x
どうもご無沙汰しております。
面接の準備やもてぎでスーパーGT観戦などが重なり更新やお邪魔してコメントが出来ない状態が続いてました。

さて、ミハエルの引退。
予想はしていましたが、残念ですね。
今年の鈴鹿の目玉がまた一つ増えましたね。
楽しみではありますがいつも以上にとんでもない事になりそうですね。
Commented by es-images at 2006-09-12 21:16
tenさん
PCの方は、おおむね移行しつつありますが、まだインストールしていないアプリも残っています。
ミハエル、彼がF1に占めていた部分と役割は大きかったですね・・・。その穴を誰が来年以降埋められるのか注目してゆきたいと思います。今年の鈴鹿は大入り満員になりそうですね。鈴鹿コールに続いて、決勝後はミハエルコールがグランドスタンドから起こるんじゃないかと思いますよ!

そのみさん
現地にいらした方もやはり同じような寂しさがありましたでしょうか・・・。ミハエルの最後の鈴鹿、しっかり見守りたいと思います。シャンパンシャワー、浴びられるように、是非とも彼に表彰台の頂点に立ってもらいたいですね!

doudeshiyouさん
お忙しかったでしょうか・・・。本当に、いろいろな意味で今年の鈴鹿は大変なことになりそうですね。でも、様々な思いを込めて観戦したいと思います。
Commented by ecos_2006 at 2006-09-12 23:46
こんばんは。TBありがとうございます。
ついにマイケル引退!分かっていたけどショックです。
残り3戦、アロンソには申し訳ないけど
スーパードライブで連勝してチャンピオンになって欲しいです。
Commented by es-images at 2006-09-13 23:50
ecos_2006さん
そうですね、引退の花道が出来ると良いですね。8回ワールドチャンピオンなんて、この先自分が生きている間に出てこないと思います。
<< NEW VAIO NOTE intelのキャンペーン >>