2007年、富士でF1日本グランプリ開催が決定
c0045442_145779.jpgとうとう正式に決まってしまったようです・・・。来年からF1日本グランプリは鈴鹿ではなく、富士スピードウェイで開催されることになりました。「日本グランプリ」として鈴鹿で開催されることは今年が最後になりそうですが、鈴鹿の方もまだ開催をあきらめてはいないとのことです。しかし、課題は山積しているのではないかと思います。サーキット近辺の交通インフラをどう整えるのか、関係者含め一般の宿泊場所をどのように確保するのか、まだ1年半以上開催までに時間がありますが、早く方針を立てて、一般に周知してもらいたいものです。昨年ゴールデンウィークにGT選手権を見に行きましたが、帰りの渋滞は地獄のようでした。
ドライバーにはスパ・フランコルシャンに次いで人気があるといわれるチャレンジングなサーキットである鈴鹿。私も両方のサーキットを見て、コースレイアウトの面白さなどは、絶対に鈴鹿に軍配が挙がると思います。日本グランプリが富士に移っても、別な形でF1開催を鈴鹿にも続けて欲しいと強く希望します。


Es-IMAGES, 2005
(でもアマチュア写真家としてはこのような富士山をバックにF1も撮ってみたい気がします・・・)
[PR]
by es-images | 2006-03-25 15:10 | F1 | Comments(6)
Commented by ecos_2006 at 2006-03-25 21:49
こんばんは。TBありがとうございました。
富士でF1・・・。ものすごく複雑です。いろんな意味で鈴鹿の利便性に慣れてしまっていたので、富士の不便さと比較するとげんなりします。
Commented by es-images at 2006-03-25 23:49
ecos_2006さん
コメント有り難うございます。私も気持ち的には全く同感です。鈴鹿は20年かけてここまでファンに、ある意味優しい施設になりましたが、富士は交通一つとってみてもまだまだ遠く及ばないですね。鈴鹿の開催もまだ完全に無くなった訳ではないので、希望を持ちたいと思います。
Commented by ten at 2006-03-26 07:02 x
ご無沙汰してます(^^;
『日本GP』が富士に・・と言うかト○タに奪われたって感じで、もの凄く残念です
自分の頭の中では「年2回開催」しかありませんので、なおさら残念です

日本で始めてのF1を富士で見た私でも、鈴鹿が20年に渡って果たした役割を考えると
日本GPの名称は鈴鹿に残して欲しかった・・・
FSWを所有するあの会社には、そのくらいの配慮をして欲しいと思いましたね

ま~年2回開催が決定した暁には、そうなるような気もしますけど
Commented by es-images at 2006-03-26 13:37
tenさん
久しくお会いしていないですね・・・笑。
「日本グランプリ」が、「鈴鹿」としか刷り込まれていない私には、「富士」で行われると言うのがどうにもイメージ出来ないですね・・・。Fポンの開幕戦が富士に持って行かれた事も考えると、巨大企業の威力を感じてしまいます。やはり春秋の2開催、春は「パシフィックGP」の復活(もしくはヨーロッパGPに対して、アジアGPとか。)というのが考えられるのでしょうか。
このニュースの反応をネット上で見ていると、落胆気味の方が結構多いですね。
Commented by seven at 2006-07-13 01:28 x
待ちに待った富士でのF1!!!これで私も生で観戦出来る。うれしすぎます。関東人としては
Commented by es-images at 2006-07-15 00:50
sevenさん
私も関東人ですが、富士でのF1観戦がどんなものになるのか、未だはっきりしていないのが気になっています。パークアンドライド?等、色々と情報は聞いていますが、とにかくストレス無く観戦できる事を望みます。
<< 特価品(3) 日本がWBC初代チャンピオンに! >>