The Origin - Team Lotus Pit Shirt -
c0045442_10345341.jpgご覧のピットシャツは、今は亡きロータスチームのTOMMY HILFIGER製のピットシャツです。94年に初めてF1日本グランプリを観戦したときに現地で買ったもので、私が手にした最初の本物グッズです。その頃の私は、F1観戦については「超・初心者」でしたし、関連グッズ類についてもコレクターと言うわけでもなく、いわゆる「ただの観戦客」でした。雨の中の決勝を観戦後に、園内の土産物屋を見ながら帰途につこうかと思ったところ、ある店で売られていたこのシャツが目にとまりました。
c0045442_1111871.jpg同じものが何枚かワゴンの上に置かれていましたが、サイズも不揃い、使用感もあり、襟の内側にはイニシャルのようなアルファベットが書かれていました。何故か一部のスポンサー刺繍の上に布きれでパッチが当てられていますが、生地自体は厚くて丈夫そうです。「ひょっとして実際に使われたものかな・・・」などと心の中で呟きつつ、値段を見てみると、9000円位の値段でした。本物だとしたらお買い得かも、と考えつつ眺めていると、店の人が「どうですか?」と。Lサイズが常用サイズの私は、そこにあった不揃いのシャツからLサイズを身体に当ててみましたが、大きすぎました。どうやら海外サイズでの表記のようで、そんな「にわか異国情緒感」(笑)が購買欲を促しました。それでパッチの当て方や、汚れなどの程度を確認しつつ、写真のMサイズのシャツを購入しました。

c0045442_1140342.jpg 思えば、このシャツ一枚との出会い(笑)がグッズ集めの出発点になりまして、このあと実に様々な記念グッズ(≒レアもの)を積極的に入手しようとするきっかけになったのでした。さて、このシャツですが、私にはあまりに派手すぎて普段着には到底使えませんので、何度かF1観戦の時に着用して現在はタンスの肥やしとなりました。
[PR]
by es-images | 2006-02-05 11:41 | Shirts | Comments(3)
Commented by Kei's Room at 2006-02-06 20:01 x
懐かしいロータスのカラーリングですね。
何気なくとったモノがコレクションのはじまり。わかります・・・そんなもんですよね。
確かにこれを普段着にするにはちょっと勇気要りますね(笑)
Commented by es-images at 2006-02-08 22:08
Keiさん
ピットシャツは概して派手目の物が多いので、あまり普段着には向いていないですね・・・。なので、最近はチームのトラベルシャツとかそんな類の物をちまちま探しています。
Commented by totty615 at 2012-10-10 17:21
今は亡きロータスチームのTOMMY HILFIGER製のピットシャツです。タンスの肥やしなら、、、、譲っていただけないでしょうか!
<< Vodafone Connec... The Origin - KO... >>