レンズに異常事態が・・・
c0045442_1157174.jpg少し前、いやよくよく考えてみると大分前からかも知れませんが、どうも撮った写真を見ていると「ボヤッと」しているというか、「モヤッと」した感じ(大げさに言えばソフトフォーカス調)になるなぁ、と感じていたのですが、先日レンズを防湿庫に入れる時に光にかざしてみて驚きました。なんとレンズ自体が曇っていたのです。この70-200mm以外にも、大砲500mmもそれほどではないにしろ、曇りがありました。初めは撮影時の天候のせいかと思いましたが、そうではなくてレンズ自体の曇りだったとは・・・ガックリです。早速、キヤノンの新宿QRセンターに持ち込みましたが、このズームの方は、第2群レンズと後群レンズをまるごと交換、マウントも交換されて帰ってきました。2本ともとっくに保証切れですから両方合わせて3万円弱の出費でした。センターの人によると、湿度の変動の関係や、内部のグリスが蒸発してレンズに付着するのだそうです。こればっかりは防ぎようがないですね・・・。ただ、この白レンズは非常に描写の綺麗なレンズですので、もう8年近く使っていますが、これからも大事に使っていこうと思います。

[PR]
by es-images | 2005-11-19 12:14 | Photography | Comments(5)
Commented by hunau at 2005-11-19 17:34
こりゃまた、思わぬ出費でしたね。
先日のGT決勝日は土砂降りの中での撮影したので、普通の方はみなカメラにレインカバーを装着しておられりました。私は、お気楽人間なので、まあ、そんなに強くならないだろうと、自分はポンチョをかぶってカメラには、タオルをかけてスタートを待っていましたら、なんと土砂降りに・・・・

しかも、スタートがディレイで待っている時間が長くて長くて・・・その間ポンチョの内側にカメラを入れていましたが、5Dはどうやら雨の影響でへんになってしまったようで、カレンダーが00年01月01日になってしまって、設定せよという画面が出ていました。しかし、最初わけがわらからずそのままOKしてしまったので、あの日の撮影の日付は00/01/01撮影として記録されてしまいました。

その後、カメラのレインカバーを取りに車にもどったのですが・・・・なんと家においてきたようで、ありませんでした!!!!

しかたなく、タオルを絞って水滴をふき取りりながら撮影をつづけたのでした・・・・

でも、壊れていないようです。
Commented by es-images at 2005-11-19 22:25
ユノさん
ユノさんもレンズを長く使われていませんか?レンズの曇りは無いでしょうか。私は、レンズは防滴構造だと思っていましたので、多少の雨ではタオルすらかけないで使っていましたが、そういう雑な使い方が今回の事態を招いたのかなぁ、と反省しております。ちなみに私はカメラのレインカバーは使わなくて、雨の時は中くらいの大きさのビニール袋を折りたたんで持ち歩いています。それで、雨が降ったらすっぽりかぶせて、レンズの部分だけ穴を開けて使っています。終わったらそのままゴミ箱に捨ててきてしまいます。かさばらないので便利ですよ。
Commented by hunau at 2005-11-22 17:46
そうですね、長く使っていますかねぇ。70-200mmはF4.0のモデルです、500mmはIS付きが発売されてしばらくして買い換えたので、どちらも2000年以降の購入だっと記憶しています。年に1回か2回は、サービスに持って行って、清掃してもらっています。500mmは先日清掃してもらいました。70-200mmや17-35mmは、今シーズンが終わったら清掃に持っていこうかと思っています。シグマの12-24mmは・・・・
Commented by es-images at 2005-11-23 00:12
ユノさん
年に1~2回も清掃しているのですか!流石はプロですね。プロサービスだと清掃も無料なのですか?私もこれからはちょくちょくレンズを覗き込んで、状態のチェックはしていこうと思います。キヤノンサークル会員だと修理代金は2割引なので、こういう時には入っていて良かったと思いました。
Commented by hunau at 2005-11-23 02:44
「も」ですか・・・「しか」じゃなくて・・・・???。
清掃といっても、ばらさずに清掃できる範囲を綺麗にしてもらって、あと点検的に見てもらうだけですよ、その時に異常があれば、「御預かり」って言われるのでしょうが、いまのところはまだ・・・一応無料です。プロサービスの年会費がありますが・・・良く分からないのが毎年引き落とされないような気がします・・・2年に1回になったのかな???

14×のテレコンは、扱いが悪いのか後玉に小さいキズがあるので、「レンズ交換しましょうか」といわれましたが、まあ気にしないので、そのまま・・・使ってます。

私は、よほどの時しか利用しませんが、FNやGTなどの時に鈴鹿や富士にはニコン、キヤノンのデポが来ていて簡単な清掃やデジカメのCMOSやCDDの清掃もしてくれますよ。
<< Compact Flashにも... Formula One Pad... >>