EOS 5D 発表会に行ってきました
c0045442_2149929.jpg本日と明日行われる EOS 5D発表会に行ってきました。場所は品川です。

c0045442_21503070.jpg夕方頃だったためか、そんなにひどい混雑ではありませんでした。

c0045442_2151977.jpgこんな感じのテーブルが何カ所かにあって、3台ずつ5Dが置かれていました。それぞれ、違ったレンズが装着されていました。

c0045442_21512775.jpg内部を分解した展示。

c0045442_21515259.jpg会場の一番奥では、生演奏が行われ、それがそのまま撮影会場となっていました。

c0045442_21525963.jpg撮影した画像は、そのままプリンターで印刷していました。

c0045442_21533971.jpg会場にあったもの凄く大きなプリンター。会場内のバナー類は全てこれで印刷されたものでした。

c0045442_21543395.jpg場所は違いましたが、新しいIXYdigitalも展示されていました。


 5Dを触った印象は、まぁこんなものか、というところ。フルサイズは良いのですが、やはり秒間3コマが時に1Dの代わりとして使用する私にはネックです。同じく1DMkIINも展示されていましたが、触ってきませんでした。

[PR]
by es-images | 2005-09-03 21:58 | Photography | Comments(4)
Commented by hunau at 2005-09-07 10:50
おおっ、行ってきましたか。私は、大阪会場に行こうかと思ったのですが、めんどくさくて行きませんでした。
数日前に、キヤノンの01ショップに行ったらすでに置いてあったので、触ってきていたため、都合つけて発表会に見に行く必要も無いかなあという感じだったので。

ただ、ラージフォーマットプリンターとか他の製品も展示してあるはずだから、そっちが見たいなあと思ってはいたのですが、以前 1Dsが出たときは、CD-Rにルマンで撮った写真を入れて持って行って、A1サイズでプリントしてもらいました。1Dのデータでどれくらい出るか知りたいって、言ってプリントしてもらったのですが、キヤノンの人が「けっこう大丈夫ですねぇ」と驚いていました。

5Dは私も触った感じで言えば、同じく「まあ、こんなもんでしょう」というのが第一印象ですね。良く、言われる秒間3コマに関しては、私の場合に限って言えば、ふだん1DMk2のドライブ設定が秒間3コマなので、気になりません。1DMk2のドライブ設定がH(秒間8.5コマ)になるのは、レースのスタートシーンを撮るときくらいですねぇ。
Commented by es-images at 2005-09-08 22:55
ユノさん

秒間3コマが標準設定ですか。私はいつもHモードにして撮影しております。「数打ちゃ当たる」戦術です。
あの大きなプリンター、私も自分のデータを印刷して欲しかった!持って行けば良かったです。
Commented by m.miyata at 2005-09-21 05:55 x
大変ご無沙汰しております。遥か昔の写真展にいらして頂いたこと、お礼も申し上げずにいましたが、最近このブログサイトを発見してやって参りました。相変わらずF1いらしてるのですね?もちろん僕もF1がメインなのは変わりません!ただ最近は新しい「F1SCENE」なる写真がメインの本をやっております。
素晴らしい写真だらけの本です(笑)
お時間があればまだ開設したてのブログサイトですがお立ち寄りくださいませ。では鈴鹿も頑張って良い写真を撮ってください!
Commented by es-images at 2005-09-23 09:09
m.miyataさん

これは驚きました!まさか現役、本物のF1グランプリフォトグラファーに当blogにお越しいただけるとは、思いもしませんでした。

 ようこそおいで下さいました。

miyataさん、初めてお会いしたのはもう7年も前のオーストラリアグランプリツアーで、ツアーの夕食会のゲストにいろいろとお話しとお土産を持ってきて下さった時でした。その時に銀座のギャラリーで写真展があると言う事をお聞きして、観戦後にお伺いしたのでした。あの時にいただいたHakkinennの写真は大事に保存しております。
来月鈴鹿にF1観戦(撮影)行きますので、お見かけした時はお声かけします。宜しくお願いいたします。
<< モントーヤ、2勝目(第15戦イ... New VAIO Type T... >>