人気ブログランキング | 話題のタグを見る
グローバル版XPERIAでAUのMVNO SIMを認識させる方法
先日グローバル版のXPERIA X(F5122)を海外サイト(ETOREN)から購入しました。無事に到着して使用しているのですが、この度MVNOとして使っているIIJmioが、「今なら追加SIMもう1枚無料キャンペーン」というのを始めていました。

グローバル版XPERIAでAUのMVNO SIMを認識させる方法_c0045442_1016284.jpg

そこで、かねてから使ってみたかったAU回線のSIMを手に入れようと思い、早速申し込んでみました。IIJmioでは、タイプDというドコモの回線とタイプAというAUの回線を、使っているデータプランの容量をシェアしながら使えるというユニークな使い方が出来ます。

グローバル版XPERIAでAUのMVNO SIMを認識させる方法_c0045442_10421697.jpg

到着したSIMを早速XPERIA Xに装着したのですが、なかなか電波を拾いません。アンテナマークが⊿になったままなのです。APNの設定も書いてあるとおりにしたのですが、場所が悪いのかと移動してみても一向に電波を拾いません。実はIIJmioのHPにはタイプAの動作確認機種にXPERIA Xは入っていないのですが、LTEのバンドは規格では対応しているし、何とかなるだろう、という軽い気持ちで申し込んだのでした。
どうしたものかと、ネットで解決法をいろいろ探してみたところ、いましたよ、グローバル版のXPERIA X Performance(F8132)をmineo(AU)のSIMで認識成功させた方が。サービスモードを使っての方法で、それを試したところ、見事にXPERIA Xでも電波を拾い、データ通信出来るようになりました!
ですが、いちいちサービスモードに入るのも面倒なので、他にやり方は無いかと探してみたら、設定の工夫で認識できるようなので試したところ、上手くいきました。

グローバル版XPERIAでAUのMVNO SIMを認識させる方法_c0045442_10563049.jpgその方法ですが、設定から「モバイルネットワーク設定」の「優先ネットワークタイプ」を開いて、

グローバル版XPERIAでAUのMVNO SIMを認識させる方法_c0045442_11143155.jpg「優先ネットワークタイプ」を「LTEのみ」とします。

グローバル版XPERIAでAUのMVNO SIMを認識させる方法_c0045442_11193838.jpgさらに「アクセスポイントの設定」(APN設定)から「ベアラー」を「LTE」にします。

そして一度再起動すると、見事にAUの電波を拾ってデータ通信出来るようになりました。
そもそもAUのMVNOはLTEしか使えないもののようなので、以上のような厳密な設定が必要なのかも知れません。ともあれ、家の中ではドコモより電波を拾うので、これからは出先でも使い心地を検証してゆこうと思います。
ちなみに、この方法でグローバル版のXPERIA Z3(D6653)、Z3 Tablet Compact(SGP621)も認識可能でした。
by es-images | 2016-11-13 11:31 | Mobile Gadget | Comments(7)
Commented by Clear at 2016-11-13 12:23 x
そうか、敢えて機能を限定して試すって方向もあるのか(._.)φiPod touch 5thをiPhone7にするときの参考にします。
Commented by es-images at 2016-11-13 22:29
ご参考下さい(笑)
Commented by kereru2 at 2017-02-05 11:40
はじめまして。自分もF5122の購入を検討中でしてUQモバイルでの利用をしようと思っています。そこでご質問なのですが、au回線を利用で電波の掴み具合や不都合等あったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします
Commented by tky at 2017-02-08 02:36 x
とても参考になります。これは、通話もできるようになりましたでしょうか。
Commented by es-images at 2017-02-08 22:13
kereru2さん
IIJmioのau回線で、設定を正しく行いって電波を掴んでさえくれれば、特段不具合はなく使用できています。ちなみに、docomo回線とau回線の2つのSIMをF5122に入れていますが、docomo電波が届きにくいところではauが届いていたり、またその逆もあったりで、結構便利に使用できています。主に使用しているのは都内なのですが、自分の行動範囲(都心や中央線沿線あたり)では地下も含めて、au電波は良く届いており、通常はdocomoではなくauをメインに使っています。

tkyさん
使用しているのがデータ線用SIMなので、通話は試しておりませんのでちょっと分からないです・・・。

Commented by puru at 2018-12-10 22:45 x
つい最近F5122を買って、UQのマルチSIM(VoLTE対応SIM)を使えないかと試行錯誤していたらココに流れ着きました。
おかげさまで、データ通信できるようになりましたのでこちらに報告を上げておきます。
なお通話はできていません。・・・厳しそうです (- -;
以下、他サイトですがLTE-onlyにするため参考にしました。
https://ibukiorz.blogspot.com/2018/07/xperia-mineo-au-apn.html
(*#*#7378423#*#*でLTE専用→UQの標準的なAPN設定でOK)
Commented by es-images at 2018-12-12 06:49
puruさん
コメント有り難うございます。もう2年前の記事なんですが、未だに当ブログの記事ランクトップになっていて(笑)、参考になっているのかなと思っていました。LTEonlyのコマンドも紹介有り難うございます。ここに来た方の参考になると思います。
<< 息抜き2016 1/8秒で頑張る会 ー其の弐ー >>