2011年F1開幕 Androidアプリを試すなど
日本国内では大震災の影響が依然として残るなか、2011年のF1シーズンがオーストラリアで開幕しました。実際のF1中継を見るまではF1を楽しめるのか自信のない感じでしたが、アルバートパークからの映像を見て、少しずつ開幕の実感を持つことが出来るようになりました。
c0045442_8245618.jpg
昨年からXPERIAを使っている自分ですが、F1のライブタイミングアプリが有料で存在しているのは知っていました。今年に入り開幕の直前になってFormula1公式サイトから無料のライブタイミングアプリがダウンロードできるようになったので、早速試してみました。表示はPC版と比べてセクタータイムが切り替えしないと表示されないなど、おそらく解像度の関係で省略されたところはありますが、情報としては必要十分なものになっていました。このアプリ、自宅でPCを使いながらのTV観戦では全く不要ですが、サーキットでのF1観戦時には強い味方になりそうです。ビジョンが無いところで撮影や観戦をしている時に順位の情報が全く分からなくなるので、これで確認が出来るようになります。カンガルーTV程の映像情報がいらないという方には必須の情報源と思います。

さて、今年のF1中継を見ていて気がついたことをざっと挙げると・・・。
 ・公式の配信がハイビジョンに対応したので映像が非常に綺麗になった。
 ・スピードやギヤの表示が変わった。
 ・可変式リアウィングの動きが目に見えてわかるので楽しい。
 ・大震災への応援メッセージが日本語や英語でたくさんあって嬉しかった。

・・・でしょうか。特に3番目の可変式リアウィングですが、ストレートなど空気抵抗を少なくしたいところでレスダウンフォース仕様のようにウィングがパタッと開き、ストレートエンドでまたパタッと閉じる動作がなかなか面白いですね。これがレースの追い抜きでどう効果があるのか今日注目したいと思います。
[PR]
by es-images | 2011-03-27 08:53 | F1 | Comments(8)
Commented by Clear at 2011-03-27 09:02 x
土日に仕事は行ったので未だに開幕してないClearです(/_;)
今一番辛いのはiPhone版有料アプリかったけどバーレーンとオーストラリアの2戦分無駄になった事です、っていえるだけ幸せなのかも。
ピレリのドロップタウン・エンタテイメント、どんな感じなんでしょうね。
Commented by es-images at 2011-03-27 17:52
はてさて、今日から開幕しましたか?
私もAndroid版の有料アプリも購入して試しています。GPSによるマシンの位置が分かるようになるのですが、動きがちょっとぎこちない感じです。iphoneだと動作は如何でしょう?
Commented by kan at 2011-03-27 20:17 x
確かにDRSは見てておもしろいですね。
おもちゃみたいにバタッと開いたり閉じたり。

しかしながら、スマートフォン、・・・ほしい。
Commented by es-images at 2011-03-27 22:03
kanさん
スマートフォン、かなり便利ですよ。タイミングアプリが今年はしっかりしていそうなので、観戦のお供にピッタリです。
Commented by Clear at 2011-04-03 17:40 x
ただいま開幕戦Q3開始直前@録画消化中、いけぇ可夢偉!、です。
IPhone版でも生中継でも再生モードとわず、まれに車の位置表示がガタガタしますよ。
Commented by es-images at 2011-04-03 18:54
データ配信に詰まりが生じるのか、端末の処理が遅れるためにガタつくのか、どっちなんでしょうね?
Commented by Clear at 2011-04-16 14:46 x
ライブでもデータ再生でもガタつくんで、どっちかというとデータの詰まりかなって思ってます。1GHzのCPUを搭載したスマホで処理が遅れるってのはちょっと考えにくいですし。。。
Commented by es-images at 2011-04-17 09:28
スムーズに表示されるように改良されれば良いなぁ、と思います。時々中継でも位置表示が出てきますが、アプリよりもスムーズな気がしますので、出来ないことはなさそうに思えるのです。(全車表示が重いのでしょうか?)
<< ベッテル貫禄の優勝(第1戦オー... やっと見つけたPowerSho... >>