フェラーリの車載カメラ
c0045442_18561278.jpgヨーロッパラウンドに入り、各チームもマシンのアップデートを積極的に行ってきていますが、フェラーリは話題のFダクトを更新してきたようです。さらに、その操作はコクピット内で手動で行われているようです。それが、フリー走行や予選の中継で面白いように見られたのですが・・・。

c0045442_190854.jpg場面によっては、このような手元の見えない車載カメラの映像になってしまいます。CS中継で川井サンも「フェラーリから見せないように言われたか」の様な話しもありましたが、実はフェラーリの車載カメラは・・・





c0045442_1935218.jpgお気づきの方もいると思いますが、実はフェラーリの車載カメラは2台あって、中継ではそれを切り替えているのです。画像にある、1カメでは手元の見えない映像が、2カメでは手元の見える映像に切り替わるのです。

c0045442_196354.jpg視聴者としては、手元でFダクトの操作が見える2カメの映像をたくさん見せて欲しいところです(笑)。昨日ツイッターで、「2台あります」とつぶやいてしまったので、解説せねばと思ってこのページを作りました。ちなみにごらんの画像はFダクトの操作をするために左手をステアリングから離して、コクピット内の穴(?)をふさいでいる映像らしいのです。一番上の画像で、グローブに黒いパッチが当てられていますが、どうやらその部分を使っているらしいのです。

[PR]
by es-images | 2010-05-09 19:08 | F1 | Comments(5)
Commented by Clear at 2010-05-09 19:46 x
そうだったのか(^_^;)
オンボードカメラ映像を集めたDVDを制作するときは是非、マルチアングル仕様にしてデュアルカメラの映像を活かして欲しいです。
Commented by es-images at 2010-05-09 23:46
カメラはこのような仕掛けなんですが、Fダクトの仕組みがいまいち良く理解できないですね・・・。これからの各ライターさんの解説を待ちたいと思います。
Commented by ゆうすけサタンマリア at 2010-05-10 23:16 x
Fダクトの解説は、ココがわかりやすいと思いますよ。

http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51645420.html
Commented by es-images at 2010-05-10 23:40
ゆうすけサタンマリアさん
参考文献ありがとうございます。
うーん、私にはちょっとわかりにくいのですが、高速で気圧が下がるウィングの裏側にエアを送る事によって、ダウンフォースを失わせてトップスピードを稼ぐ? という解釈でしょうか・・・。
Commented by ゆうすけサタンマリア at 2010-05-12 20:57 x
一番の効果は、おっしゃるとおりです。
もうひとつ、ウイング裏側の境界層生成を防ぐ事ができるので、多少なりともドラッグも減ります。
<< ウェバーが今期初優勝(第5戦ス... F1特製?マジックインキ >>