オーストラリアGPの思い出 その7
c0045442_20302858.jpgメルボルンのタクシーネタでもうひとつ。写真は予選後のタクシー待ちの行列を後ろから撮ったもの(そう見えないですかね・・・)なのですが、時間帯によってはかなり待たされます。で、ここで登場するのが「相乗り」なのですが、英語のつたない日本人が相乗りに参加するのはちょっと勇気が必要でした。しかし、タクシーの整理係の方に同じ方面のお客さんは要領よく集められ、詰め込まれてしまいました。2度ほど経験しましたが、「どっから来たの?」などと必ず聞かれる質問に、はるばる日本から来た事を告げると、たいていの場合、タクシー代はおごってもらう事になります。悪くはないですね(笑)。
[PR]
by es-images | 2005-03-08 20:38 | Travel | Comments(6)
Commented by ten at 2005-03-09 23:32 x
海外でのタクシー・・緊張しちゃうんですよね~(^^;
公共交通機関なら行き先とか分かるけど、タクシーの場合自分で言う訳だから
間違ったらほぼ自分の責任ですよね(笑)

語学力のない自分は、タクシーなんか乗るのだけで命がけです(T_T)
Commented by es-images at 2005-03-10 23:06
緊張はしますよねー。でも、F1観戦の場合は、サーキット名を告げるだけでOKなので楽と言えば楽です。アルバートパークの場合、「ゲート、ワン!」と言うだけ(笑)で、正面ゲートまで連れてってくれます。あとは、ホテルにもどる場合は、ホテル名を紙に書いて渡しても良いし、ホテル客室に備え付けのホテル名やロゴの入ったメモ用紙を見せるだけで大抵は大丈夫です。
オーストラリアは良心的なタクシーがほとんどですが、ハンガリーは結構ボッタクリもあるようなので注意が必要でした。ハンガリーネタもそのうち公開します。
Commented by ten at 2005-03-11 03:14 x
F1開催中のサーキットとかなら分かりやすいかも知れませんね(^^; 去年イモラに行った時、駅の目の前に止まっていたタクシーに乗って
行き先を告げようとしてる時でした
同行してる友人の中には英語は勿論、イタリア語も話せる人もいましたが、タンブレロが目と鼻の先にあると思って興奮しすぎた私は、友人を押しのけて叫んでました(笑)
「アクアミネラリ!!セナ!メモリアル!!!」

親切なイタリア人の若いドライバー君は、銅像に一番近い公園の入り口まで乗せていってくれて、公園の中の道まで説明してくれました(^^;
歩いていっても最短コースを行けば20分くらいの距離でしたけどね(笑)

ヒサシです・・・
世界中何処に行っても「片言のニホンゴ」しか話せないとです (--;)
Commented by KIMUTAKA at 2005-03-12 08:30 x
KIMUTAKAです。

私のタクシーの思い出。
といっても、しょ~もない話しですが・・・
98年にハンガリーに行った時、東駅からホテルまでタクシーに
乗りました。その時乗った車がカローラのハッチバックだったん
ですけど、運ちゃんが「15万キロも乗ってるのに1回も故障せ~
へん(何故か関西弁(爆)。日本の車はすごいね!」ってエライ誉
められました。その前に乗ってた車が東ドイツのトラバントって化
石みたいな車だったそうで、そりゃSLと新幹線を比べるみたいな
もんですけど、それでも(自分が作った車でもないのに)何故か
凄く嬉しくなってしまいました。

ところで・・・。先日FIA公認の04年F1総集編DVDを買ったんで
すが、オーストラリアGPの章を見てると「あっ、Eiichiさんが写っ
てる!」って場面がありました。このDVDご覧になられました?
Commented by es-images at 2005-03-12 23:33
ハンガリー、日本車ではスズキが多かったです。工場があるらしいですね。あとは、やはりベンツが多いでしょうかね・・・。

ところで、DVDの件、お恥ずかしい話です(笑)が、写っちゃったものはしょうがないです。で、その時こちら側から撮ったのが、HP上にもあるこの写真です。
http://www.es-images.com/IMG_2396_s.JPG
Commented by Gadget_R at 2005-03-17 23:45 x
ハンガリーのタクシーがベンツだったのには驚きました。日本でイメージするおかたーいイメージではなく、マーク2に乗っているかのような日常っぷりで。片言で日本語話せたりする運転手さんがいたのも意外でした。
海外観戦では次はイギリス行きをたくらんでいるんですが、単身でタクシーを拾うのはなにかしら不安なものがあり、個人で計画するのをためらっています。シャトルバスとかがあるといいかな、と情報を収集してます。

ところで、田辺さんご出演(?)おめでとうございます。せっかくだから公認DVDを買いますね。
<< ひさびさに体を動かした・・・ オーストラリアGPの思い出 その6 >>